• 締切済み

ヤクザが人を殺しても警察は逮捕しないのに

なんで子供や年寄りがやると万引きのような少額の窃盗でも逮捕するんですか ひ弱な犯罪者の微罪なら法律を変えて店員や町内会が対応で良くないですか 何のために拳銃や防具が支給されているのか 警察官の仕事の優先順位がおかしくないですか

noname#225718

みんなの回答

• chibareal
回答No.7

http://www.sankei.com/west/news/170223/wst1702230059-n1.html いやいや、ごく普通に暴力事件で逮捕されてますよ。 >車の通行をめぐってトラブルになった男性ら4人を殴って負傷させたとして、大阪府警捜査4課は23日、暴力行為処罰法違反や傷害などの疑いで、指定暴力団山口組直系「極粋会」会長、森尾昇容疑者(59)ら山口組直系組長3人を含む計6人を逮捕した。森尾容疑者は「事実無根」と容疑を否認している。  ほかに逮捕された直系組長は、「早野会」会長、鈴川憲司(48)と、「中島組」組長、里照仁(57)の2容疑者。  逮捕容疑は、共謀し昨年5月15日午前2時ごろ、大阪市生野区内の駐車場で、男性を取り囲んで「(山口組の)直参にけんか売ってどうなるか分かってるんやろうな」などと脅迫。男性のほか、駆けつけた家族や知人ら3人を殴り、軽傷を負わせたとしている

• maxi-mum
回答No.6

>ヤクザが人を殺しても警察は逮捕しない しますよ。だから鉄砲玉(捕まるのを覚悟でやる)ってのがいるんです

回答No.5

ヤクザが人を殺したら警察は逮捕しますけど?

• yaasan
回答No.4

>ヤクザが人を殺しても警察は逮捕しないのに 具体例をどうぞ。殺人罪を見逃した例はないと思いますよ。 >なんで子供や年寄りがやると万引きのような少額の窃盗でも逮捕するんですか 具体例をどうぞ。万引きのような少額の窃盗で逮捕する例は多くないと思います。おっしゃる通り微罪であり、逮捕して調書をとって、という手順を踏んでまで逮捕する意味合いが薄いので、説諭で終わったりします。このような犯罪で逮捕する場合は複数回繰り返して、反省の色が見えない時、身元を引き取る存在がなくて仕方なく警察が身柄を引き取る場合ぐらいでしょう。 >ひ弱な犯罪者の微罪なら法律を変えて店員や町内会が対応で良くないですか 犯罪者のどこに線引きしますか?店員や町内会が必ず正義の鉄槌を下す存在であるとでも?それより現在でも一般人に逮捕権はありますよ。 >何のために拳銃や防具が支給されているのか 警察官自身の身を守るためですよ。決して犯罪者を撃ち抜くためではありません。 >警察官の仕事の優先順位がおかしくないですか おかしいのはあなたのうがった見方です。

• citytombi
回答No.3

>ヤクザが人を殺しても警察は逮捕しない 逮捕しますよ。 >ひ弱な犯罪者の微罪なら法律を変えて店員や町内会が対応で良くないですか ひ弱な犯罪者は、どう判断するのですか? 途中で豹変したらどうするのですか?

• mshr1962
回答No.2

>ヤクザが人を殺しても警察は逮捕しないのに 通常は逃走後だから、証拠固めしたうえで逮捕してます。 指名手配は証拠固めが終わる前に、他所に逃走した場合にしかしません。 >なんで子供や年寄りがやると万引きのような少額の窃盗でも逮捕するんですか 万引きするのは子供や年寄りだけではないでしょう。 まあ店員に現行犯逮捕されるのは子供や年寄りが多いのは確かですし、 警官がその場に居合わせれば別ですけどね。 >何のために拳銃や防具が支給されているのか 凶器を持つ犯人逮捕の為です。万引き犯に対して使うケースは殆どないでしょう。

• cactus48
回答No.1

ヤクザ等が殺人を犯した場合、警察が現場に到着した時点で犯人が居れば 警察はその場で逮捕します。犯人が逃走している場合は逮捕は身柄確保後 からになるので、その時点では逮捕は出来ません。 だからヤクザが人を殺しても警察は逮捕しないと言うのは間違いです。 万引きの場合は店員や店長が身柄を確保してますよね。別室で事情聴取を され犯行を認めた場合は警察を呼んで身柄を引き渡します。 警察以外には逮捕権はないと思うでしょうが、実際には刑事訴訟法213 条で「私人逮捕」が認められています。ですから法律を改正しなくても現 状では私人逮捕が認められていますので、法律は変える必要はありません。 拳銃や防具は警察官の身を守るためです。 警察官の仕事の優先順位は別におかしくありません。何処が変ですか。

質問者

お礼

そうですね 頑張っても給料たいして変わらないのに危険なことをやる意味がありません 法律が強くて勇ましいことを書いていても現場の人間は強くないから仕方ないといえばその通りです 私も警察官だったらきっと悪党を見たら逃げますね ドコモ編ではありません