• ベストアンサー

一番強力なダイエット食は

こんにゃく ですか?

noname#232261
noname#232261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番強力なダイエット食は「バランスの取れた食事」ですね。 こんにゃくばかり一年間食べられないでしょう? もちろん絶食も一年間続けられません。 英語のdietには減量という意味はありません。食事療法という意味です。 バランスの取れた食事を食べ過ぎないように食べ続けることが一番のdietということになります。 さて、ではバランスの取れた食事とは、ということになりますが、ビタミン、ミネラル、タンパク質、脂質はいずれも人間の身体に不可欠なものなので最低限必要な摂取量が割り出せます。 これに対して糖質は実は人間の身体に不可欠なものではありません。人間の脳はブドウ糖をエネルギー源としていますが、人間の脳が必要とする量の糖質は100%脂質とアミノ酸から合成可能です。つまり糖質を摂らずに脂質とタンパク質だけで過ごしても健康を害することはありませんが、糖質を摂って脂質やタンパク質をゼロにすると健康を害するということです。 糖質は人間の脳にとって唯一のエネルギーだから食事から摂らないといけない、と主張する人もいますが、平均的な日本人が毎日摂取している食事の中で糖質が占めるカロリーの割合は60%もあります。こんなにたくさんの糖を摂取しても脳は使いきれません。 使いきれない糖質はどうなるか、というとごく一部はグリコーゲンという形で蓄積されますが、残りは全部体脂肪になります。運動しない人だと、糖由来の脂肪がどんどん蓄積していって太る直接の原因となります。これでは糖質の摂取過剰ということで、バランスの取れた食事になりません。 なのでダイエットに最適なバランスの取れた食事とは、低糖質高脂肪な食事に低糖質な葉物野菜などを組み合わせたもの、ということになります。ご飯やパン、麺類、甘いモノを減らして肉や魚、卵、野菜をしっかり食べるということです。これで体が必要とするすべての栄養素をバランスよく摂取することができます。 また、脂質やタンパク質は消化に手間がかかるので、そういった栄養をたくさんとると少ない量でお腹がいっぱいになり、ひとたび食べるとなかなかお腹が減らないので、食事量もだんだん減っていき結果としてカロリーオフにしやすく痩せやすい、ということになります。 また少ない量でもお腹がいっぱいになるということは、お腹いっぱい食べられるということです。 まさに健康にもよく持続可能なダイエット食ということになりますね。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

昔ながらの和食。 日本に長期滞在したアメリカ人などがよく言っているみたいですよね。 「日本に来て数週間で5キロ体重が減った!」とか。

回答No.1

絶食