• ベストアンサー

リムジンって便利なのかい?。

リムジンという車がありますが、あれは便利なんでしょうか?。    滅茶苦茶長くてカーブも曲がりにくいし、笑いを取りたくて作られた車にしか感じられません。    なんであれが高級な車なん?。  あと、道路交通法的に裁かれないんですか?。  危ない車だと思うんですが、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.6

国産の代表的リムジン「ニッサンプリンスロイヤル S390P-1型」ですが、下記のような仕様です。 http://www.jsae.or.jp/motor180/car_data/165.html これで走行する時は白バイが道を空けてくれるし、(最近は違うようですが)信号に接近すると赤信号も青に切り替わるし、とても快適でしょうね。 以前カー雑誌が記事にしたいので「試乗させてくれ」と申し込みましたが、断られたとか書いてありました。 私も一度でよいので同乗させていただきたいですが、機会は一生ないでしょうね。

その他の回答 (8)

• hiroooo
回答No.9

リムジンてやっぱり成功者のステータスなんですよね。後部座席で足投げ出して向かい側に秘書か愛人かなんて。いろんな高級車を改造してリムジンにするのですが、どうしてもボディを真っ二つにして継ぎ足すという改造ですから、ボディの強度や硬性は弱くなります。国内では結婚式場にありますね。昔トヨタのコロナにリムジン(名前は違ったけど)があった記憶です。

• ichi-pei
回答No.8

差し押さえになったリムジンを陸送したことがあります。 それがビルの地下駐車場に置いてあったので、螺旋状のスロープを 上るのに前後で見張りをお願いしながらユックリと行きましたが、 何しろ内輪差が大きいので縁石ギリギリで、こんなクルマの運転は 二度とご免だと思いましたね。 ただ、一度道路に出てしまうと、周りのクルマがどいてくれるので、 これが最大のメリット!?じゃないかと思いました。 ですから、別な意味で「危ない車」かも知れませんね。

• inaken11
回答No.7

日本を走る車の最大は、全長12m以下、全幅2.5m以下です。 大型トラックがこれにあたります。 質問者さんが大型トラックは危ない車であるという認識であれば、危ない車ということになります。 車検を通っていれば、法令をクリアしているので、法的には危ない車ということにはなりません。 あとは、ドライバーの問題です。

回答No.5

ホイールベース(タイヤの間隔)が長いほど室内の揺れが少なくなります。 苦労させてもいい運転手がいて、広くて、乗り心地がいい車を作るとあの形になるんでしょう。 そこまで乗り心地を追求しなければデカい1BOXタイプが見晴らしも良く広いんですが、やっぱりその辺を妥協しない所がステータスなんでしょ。

• hwa6001
回答No.4

元々国土の広い国や国境のある広い大陸での需要から来ていると思いますので、日本みたいに短時間短距離移動することが多い場合には単なる見栄の道具と言われても仕方ないかも知れません。 運転のし易さですが、ベース車両にもよります。 小回りの効くメルセデスがベースなら、ショートストレッチのリムジンならさほど気になるような不便さは無いようです。 アメリカ人が好むような超ロングストレッチは問題外ですが。 メルセデスのリムジンには乗った事がありますが、いい加減に作られたアメリカのリムジンとは違って丹念に作られたヨーロッパの有名所のリムジンは遮音性がめちゃくちゃ高くて本当に驚かされました。 なお、乗ってる人には危ない関係の人も多いので、指差して笑ったりしない方が良いとは思いますよ。

• R_Myte
回答No.3

リムジンは、運転者が利便性を求めて所有する車では有りません。 あくまでも、お抱え運転手を雇って車を運転させる人が、後部座席で 快適に過ごすための車です。 ですので、カーブが曲が難くてもそれは、お抱え運転手が苦労する話で、 オーナーには何の問題も無いのです。 ですから、お抱え運転手を雇える人がターゲットですので、当然高級車でしか 成立しないですし、リムジンをオーナーが運転していたら、単なる馬鹿です。 要は、何処に座る人の為の車であるかの問題で、後部座席に座る人を 絶対視した車なのです。

• suppi-
回答No.2

「D-LIVE」(週刊少年サンデー)で、スーパーマルチドライバーと呼ぶ運転がうまい少年が出てくる。 そういうかたでも運転しずらい車らしい。 カーブ曲がりにくいとか、運転手のことをあまり考えてない車らしいです。 すべて、後ろの座席に座るお客様の為に作られた車らしいです。

• runnext
回答No.1

ん~あの文化は米国のお馬鹿なVIPの見え張りの為の車なので実用性は皆無でしょうね。 元々はキャデラックのような高級セダンをベースに作っていましたが最近はRVのような車でも作っていますね。 「俺は金があるから見て見て~、目立つでしょぉ~」くらいなもんでしょう。 走る応接室やパーティールームなどど言われていますが天井は低いので広さはさほど感じられません。 広々使いたいのであればキャンピングカーの方が上です。 無駄にお金を使える自慢の品です。 実際VIPが乗って暴漢に襲われて逃げようにもあの動力性能では逃げ切れません。 だから防弾ガラスやドアに強化しています。 その装備で重くなるので更に車が遅くなる・・・・ いい所ないですね。 道交法では特殊車両に分類されていて街頭宣伝車や保冷車等と同じ分類です。 確かに運転はしにくいですが通常走っているバスとホイルベースはさほど変わらないので運転は可能です。 バスより人が乗れなくて全高が低い程度と言った感じでしょうか?