• ベストアンサー

リムジンって便利なのかい?。

 リムジンという車がありますが、あれは便利なんでしょうか?。    滅茶苦茶長くてカーブも曲がりにくいし、笑いを取りたくて作られた車にしか感じられません。    なんであれが高級な車なん?。  あと、道路交通法的に裁かれないんですか?。  危ない車だと思うんですが、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.6

国産の代表的リムジン「ニッサンプリンスロイヤル S390P-1型」ですが、下記のような仕様です。 http://www.jsae.or.jp/motor180/car_data/165.html これで走行する時は白バイが道を空けてくれるし、(最近は違うようですが)信号に接近すると赤信号も青に切り替わるし、とても快適でしょうね。 以前カー雑誌が記事にしたいので「試乗させてくれ」と申し込みましたが、断られたとか書いてありました。 私も一度でよいので同乗させていただきたいですが、機会は一生ないでしょうね。

その他の回答 (8)

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.9

リムジンてやっぱり成功者のステータスなんですよね。後部座席で足投げ出して向かい側に秘書か愛人かなんて。いろんな高級車を改造してリムジンにするのですが、どうしてもボディを真っ二つにして継ぎ足すという改造ですから、ボディの強度や硬性は弱くなります。国内では結婚式場にありますね。昔トヨタのコロナにリムジン(名前は違ったけど)があった記憶です。

  • ichi-pei
  • ベストアンサー率45% (317/702)
回答No.8

差し押さえになったリムジンを陸送したことがあります。 それがビルの地下駐車場に置いてあったので、螺旋状のスロープを 上るのに前後で見張りをお願いしながらユックリと行きましたが、 何しろ内輪差が大きいので縁石ギリギリで、こんなクルマの運転は 二度とご免だと思いましたね。 ただ、一度道路に出てしまうと、周りのクルマがどいてくれるので、 これが最大のメリット!?じゃないかと思いました。 ですから、別な意味で「危ない車」かも知れませんね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

日本を走る車の最大は、全長12m以下、全幅2.5m以下です。 大型トラックがこれにあたります。 質問者さんが大型トラックは危ない車であるという認識であれば、危ない車ということになります。 車検を通っていれば、法令をクリアしているので、法的には危ない車ということにはなりません。 あとは、ドライバーの問題です。

回答No.5

ホイールベース(タイヤの間隔)が長いほど室内の揺れが少なくなります。 苦労させてもいい運転手がいて、広くて、乗り心地がいい車を作るとあの形になるんでしょう。 そこまで乗り心地を追求しなければデカい1BOXタイプが見晴らしも良く広いんですが、やっぱりその辺を妥協しない所がステータスなんでしょ。

  • hwa6001
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.4

元々国土の広い国や国境のある広い大陸での需要から来ていると思いますので、日本みたいに短時間短距離移動することが多い場合には単なる見栄の道具と言われても仕方ないかも知れません。 運転のし易さですが、ベース車両にもよります。 小回りの効くメルセデスがベースなら、ショートストレッチのリムジンならさほど気になるような不便さは無いようです。 アメリカ人が好むような超ロングストレッチは問題外ですが。 メルセデスのリムジンには乗った事がありますが、いい加減に作られたアメリカのリムジンとは違って丹念に作られたヨーロッパの有名所のリムジンは遮音性がめちゃくちゃ高くて本当に驚かされました。 なお、乗ってる人には危ない関係の人も多いので、指差して笑ったりしない方が良いとは思いますよ。

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.3

リムジンは、運転者が利便性を求めて所有する車では有りません。 あくまでも、お抱え運転手を雇って車を運転させる人が、後部座席で 快適に過ごすための車です。 ですので、カーブが曲が難くてもそれは、お抱え運転手が苦労する話で、 オーナーには何の問題も無いのです。 ですから、お抱え運転手を雇える人がターゲットですので、当然高級車でしか 成立しないですし、リムジンをオーナーが運転していたら、単なる馬鹿です。 要は、何処に座る人の為の車であるかの問題で、後部座席に座る人を 絶対視した車なのです。

  • suppi-
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

「D-LIVE」(週刊少年サンデー)で、スーパーマルチドライバーと呼ぶ運転がうまい少年が出てくる。 そういうかたでも運転しずらい車らしい。 カーブ曲がりにくいとか、運転手のことをあまり考えてない車らしいです。 すべて、後ろの座席に座るお客様の為に作られた車らしいです。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

ん~あの文化は米国のお馬鹿なVIPの見え張りの為の車なので実用性は皆無でしょうね。 元々はキャデラックのような高級セダンをベースに作っていましたが最近はRVのような車でも作っていますね。 「俺は金があるから見て見て~、目立つでしょぉ~」くらいなもんでしょう。 走る応接室やパーティールームなどど言われていますが天井は低いので広さはさほど感じられません。 広々使いたいのであればキャンピングカーの方が上です。 無駄にお金を使える自慢の品です。 実際VIPが乗って暴漢に襲われて逃げようにもあの動力性能では逃げ切れません。 だから防弾ガラスやドアに強化しています。 その装備で重くなるので更に車が遅くなる・・・・ いい所ないですね。 道交法では特殊車両に分類されていて街頭宣伝車や保冷車等と同じ分類です。 確かに運転はしにくいですが通常走っているバスとホイルベースはさほど変わらないので運転は可能です。 バスより人が乗れなくて全高が低い程度と言った感じでしょうか?

関連するQ&A

  • リムジンバス

    リムジンという車は政治家とかセレブが乗る車ですよね? リムジンバスも高級なバスなのですか?

  • 超高級リムジン

    よく映画でロールスロイスやベンツ、キャデラックなどの超高級リムジンが出てきます。なんか妙に長いあれです。ピンきりだとは思いますが、あの手の車の平均価格帯はどのぐらいなんですか? ついでに日本車で最高級といえばなんなんでしょうか?

  • HISハワイ、トロリーとリムジンシャトルどっちが便利

    来月、HISでハワイに行くのですがトロリーとリムジンシャトルが無料で付いてくるというので迷っています。どっちが便利でしょう。実際利用された事のある方どうでしょうか?出発が迫っており、選ばばければなりません。ご教授お願いいたします。 前回、トローリーも待たされましたし、本数もそんなに多くないのでどうかなあと思っています。でも、やっぱり買い物で、ワイキキ、アラモアナを行き来するのは、トロリーでしょうか? リムジンは人目を気にしなければ、タクシーのように使うことはできますか?HISサービスのリムジンにはチップが必要ですか? 頼んでもなかなか、来ないのでしょうか? 時間がわかっていれば、事前に電話するようにすれば、便利なのでしょうか?夜レストランに行くときはリムジンのほうが便利ですか? うんー、よく判らなくなくなってしまいました。 ご教授お願いします。

  • ベンツのリムジン車はどこで買えて値段は?

    この前、街中の道路のど真ん中を、胴体の長い黒いベンツのリムジン車が走っていった。 この車、どこでいくらで買えるのだろうか?

  • 高級車・リムジンの送迎場面

    映画や動画などで、高級車・リムジンの、夜の送迎場面をご存知の方はいらっしゃいませんか? 下記の条件に合う動画を探しております。是非、ご協力をお願いいたします。 【理想1】 自分視点の、夜のホテルやレストランに高級車のリムジンで迎えに来てもらって、それに乗って発車するシーン 【理想2】 夜のホテルやレストランに高級車のリムジンで迎えに来てもらった人が、車に乗り、走り去る車を見送るシーン 下記の条件で当てはまる映画や動画をご存知の方は、是非ともご一報をお願いいたします。 願わくば、YouTube等の動画サイトでその場面だけでも観ることができるものであれば大変助かります。  ・時間は夜(必須)  ・高級車によるお迎え(少なくともそうであると分かる場面)  ・後部座席に乗る(「乗る」動作は省略可)  ・自分視点の場合は、発進する  ・他人視点の場合は、発進する車を見送る 近いものであればどんなものでもOKです。ご紹介いただけますと大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • リムジンバスについて

    リムジンバスについて質問です。 リムジンバス桐生・太田・館林-羽田空港行きの東京空港交通便では当日車内で精算はできるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • リムジンの謎

    どうして、アメリカ・カナダの政治家・金持ち・政治家・権力者・芸能人たちは、あの胴体の細長い自動車・リムジンを好むのでしょうか? 上流階級のための自動車は、ベンツ等の高級車はいくらでもあるのに・・・。

  • リムジンについて

    車種の指定はありません。 我々、庶民が言うところの「VIP車」でイメージしやすいリムジンですが、 外装については大抵「長い車」の印象を持ちます。 そこでわたしが知りたいのは、内装の方です。 「VIP」と言うだけあってどれだけ豪華なものなのかイメージできません。 どんなものがついているのか教えてください。

  • トミカサイズのリムジン

    タイトル通りです。 トミカサイズ(1/64スケールくらい?)のリムジンを探しているのですが、なかなかお目に掛かれません。 内装の作りは気にしませんが外見が結構凝っているモノを探しています。 車種で言いますと、メルセデスS600やリンカーンタウンカー、キャデラックDTS等です。 強いて言うと、リムジンではなくても良いです。高級車のセダンでしたら何でもいいのですが、キャデラックやリンカーンのミニカー少ないですよね? 宜しくお願いします。

  • 羽田→都心へのリムジンバス

    ゴールデンウィークに東京へ遊びに行こうと思っていて、羽田空港から新宿・渋谷・池袋へリムジンバスで行くか電車で行くか悩んでます。 飛行機の到着時刻は午前11頃、バスを降りてから昼食を摂ろうと考えてます。 今までは京急かモノレールしか使った事がありません。 乗り換えなしで行けるのは便利だなーと思う反面、渋滞であまりにも時間がかかるのは困るなーと言う思いもあります。 東京の道路事情に詳しい方がいたら教えて頂きたいのですが、上記の条件だと道路は混みますか? バスがいいのか電車がいいのかさっぱりわからないので、どっちがいいとかおわかりならぜひ教えて下さい。