• ベストアンサー

JCBカードの更新について

今年の10月にJCBの更新があります。今日、JCBから住所など変更がないか郵便がきました。 JCBを持ってからずっと3年だったと思いますが延滞はなく、毎月一定の使用があります。ショッピング枠90万、リボ枠が内30でリボ天で、ショッピングふくめ、毎月10万前後必ず遅れず支払いしてます。たまにゴールドの案内もありました。最近はないです、、 不安なのは他社1社では延滞があり、ハガキがきてから払う状況がここ数ヶ月のつづいております。ほかは延滞はありません。これで更新できるか不安です。他社の支払い額は毎月1万少しですが、つい、あまえてしまっつなました、猛省です、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

最終的にはカード会社の判断であり、カード会社によって判断基準が異なるので、確実な事は言えませんが、更新できる可能性は高いと思います。 理由は以下の通り。 ・自社の実績だけなら、延滞も無く継続して一定額利用のある優良顧客である。 ・他社の遅延もはがきが来てから直ぐに払っているので、クレジットカードの信用情報機関であるCICの情報で言えば、所謂ブラックに相当する「異動」になっている訳ではなく、24ヶ月分保有されている「入金状況」に期日までに入金されなかったと言う印がついているだけのためです。 利用枠が増額にかる可能性は低いでず、更新は問題無いと個人的には思います。

chinatu127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに他社の返済はハガキがきて慌てて返済しているのが事実ですが、その状況でも優良顧客と判断してくれることを祈るばかりです。

その他の回答 (3)

• ayako728
回答No.3

次回の更新時にショッピング枠とリボ枠が減らない場合、ラッキーと思った方が良い。 理由は、他のカードで事故を起こしているからだ(1回1万円でも支払いが遅延したということ)。金融機関、クレジット会社などは業種ごとに事故情報を収集する機関を設立している。しかも、他の業種の事故情報収集機関と提携している。因みに、事故情報の保存期間は5箇年と云われている。間違いなく、事故情報に関する信用照会をされるよ。 また、金融機関・カード会社の借り入れと返済額は、下記が目途と云われている。 年間返済金額<年収X0.25 つまり、質問者さんの返済額が質問通りならば、事故がない場合で下記の条件が必要となる。 (10万円+1万円)X12箇月<年収528万円 上記の金額を年収が圧倒的に上回っているならばまだいい。しかし、カード会社はそれだけの年収があると確認出来ないだろう。だから、借り入れ限度額が下がったで済めばラッキーでしかない。 なお、お節介だけどカードを使う内容を吟味し、カードの使用金額を減らさないとサラ金をのぞき、銀行を含めてあらゆる借り入れが出来なくなるよ。

chinatu127
質問者

補足

回答ありがとうございます。ここしばらくの高額の支払いは立て続けにあった車検をポイント目当てでカード払いにしたり、ケータイ代金をクレカ払い変更にしているからでした。枠の減額で済むことを祈ります。 他社の遅延は、ハガキがきてすぐコンビニから振り込めば事故扱いにはならないときいたのですが、わずかな希望でしょうか、、

• y-y-y
回答No.2

> 今年の10月にJCBの更新があります。今日、JCBから住所など変更がないか郵便がきました。 カードの有効期限による更新は、初めてですか? 「JCB」は、クレジットカードの国際ブランドの一つですね。 主な「クレジットカードの国際ブランド」 http://www.creditcard-staff.com/knowledge/international_bland.htm 「JCB」から郵送で来たのでは無くて、「カード発行会社」からではありませんか? 質問文からは、「カード発行会社」がどこの会社か分かりませんので、その郵送で来た封筒等に、カード会社の名前があるはずです。 「カード発行会社」とは、文字通りクレジットカードを発行するし、また、信用審査、利用した料金の回収、などをしています。 だから、chinatu127 さんは、カード発行会社と、ショッピング枠設定、リボの手続き、などもしているのです。 > ほかは延滞はありません。これで更新できるか不安です。他社の支払い額は毎月1万少しですが、つい、あまえてしまっつなました、猛省です、、 前述の様に、クレジットカードが更新されるかしないかは、JCBが判断するのではなく、カード発行会社が判断するのです。 もし、更新されれば、期限年月の、前月の初旬~中旬のころに、郵送なら書留/簡易書留て配達されます。 また、宅配便なら、本人と、本人を証明する書類(運転免許証など)を提示すると、受け取ることが出来るらしいです。 もし、期限年月の、前月の初旬~中旬の頃に配達されないなら、更新はダメだったことになります。 更新のカード発行前に、更新が可能かどうかを聞いても、回答は言わないし、また、更新がダメの場合は、カード発行会社に問い合わせても、理由を言いません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

クレジットカードの更新時には、信用調査が行われます。 信用情報機関に紹介して、他の会社などでの支払いの遅れや、支払いに関するチェックを行います。 この結果から、更新を行うかどうかの判断が行われます。 金額が問題では無く、約束が守られている人なんか?というのが基本的な判断の基準になります。

chinatu127
質問者

補足

回答ありがとうございます。それではやはり、今回の更新は厳しいでしょうか、、一番使用頻度が高いカードですので支払い遅れなく大事につかっていたのですが、減額でもいいので更新してもらいたいのです、、