• ベストアンサー

副作用止めを一回に2錠飲む

ロナセンを服用しているのですが、副作用止めを飲んでも副作用がでます。副作用止めを一回に2錠飲むのは効果があるのでしょうか?よろしくお願いします。

• corta
  • お礼率76% (4114/5348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ロナセンの副作用がどのようなものなのか、副作用止めとして処方されている薬が何なのか、不明なのですが、 基本的には、処方医の指示通りの量にして下さい。 そして、医師とコンタクトをとり、副作用が出ること(頻度と症状の具体的な様子)を伝え、指示をもらって下さい。 本来は、副作用が出る場合は、ロナセン自体の減薬、または薬の変更を検討するべきです。 もしそれを試していないのであれば、検討する価値はあります。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

主治医が良いと言っていれば大丈夫でしょうが、そうでなければ基本的には処方通りです。副作用止めといえども薬であれば副作用はあります。効果を求めて勝手に増量すると、ロナセンの副作用は抑えられるかもしれませんが(断定は出来ません)、副作用止めの副作用に苦しめられる事にもなりかねません。勝手に増やす前に主治医に相談して確認を取りましょう。副作用の出方は人により違い、その副作用により命を落とす場合もあります。お飲みの副作用止めが何かはわかりませんので、どのような副作用があるかはこちらでは知ることが出来ませんが、100%安全な薬はありませんのでまずは主治医に確認して下さい。 ここで回答を待ち、増やして効果があったとする方もいらっしゃるかもしれませんが、それはその人の結果でありあなたへの効果を保障するものではありません。

corta
質問者

お礼

詳しく有難うございました。できればこちらhttp://okwave.jp/qa/q9305162.htmlの回答もお願いできますでしょうか?