• ベストアンサー

もし、すごく懐かしい人が夢に出てきたら?

すごく懐かしい人が夢に出てきた・・・そういう経験、ありませんか? もしそういう夢を見たら、皆さんはどうしますか?どう思いますか? 久しぶりに、連絡を取ってみたくなりますか? 安否が心配になりますか? 会いたくなりますか? それとも、特に何も感じませんか? 私の場合は逆に、大学時代の友人からいきなり電話がかかってきたことがあります。 聞いたら、夢に出てきたので、懐かしくなって電話をかけてみた・・・と言っていました。 皆さんは、そういうことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.11

citytombiさん、こんにちは。  もうすっかり忘れているヒトが夢に出てくるとビックリですね。  死んだか?(笑)とは思いませんが、今どうしてるかなあと。。。  でもね、 『40年前の姿で出てくるので』(笑)  なんにもアクションは起こしません。

citytombi
質問者

お礼

>40年前の姿で出てくるので なるほど! 夢の中では歳を取っていないんですね。 もっとも、当時の会った記憶のまま脳の引き出しにしまい込まれていたら、そういうことが起きるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

懐かしい気持ちがすると思います。 昔の関係性が比較的良い関係であったならば、心を洗える可能性を感じます。 その時の夢の感覚を覚えておいて、日常を振り返ったり、日常の無理や歪に気が付きたいです。 連絡は取らないと思います。 もう時間も経っているし、それぞれの人生を歩んでいて、共感できる点や、現時点での接点も見付け難いでしょう。 経済力の違いもありますから、一緒に何かをしようとしてもどちらか片方に無理が出ます。 時間だって、割けないでしょう、お互いの今の生活に使う時間は割けないと思うので、無理だと思います。 同性ならまだしも、異性ですと世間体の縛りもあります。 会いたくなるかというと、昔に戻れたなら会いたいと思う人は会いたいですが、昔に戻れないので現実的に会えないと思います。 会えない前に、合わないでしょう。 余程、同窓会などが開催されて、行きたい気持ちが起きなければ行かないと思うのと、それ以前に、行きたくないと思う気持ちが無くならなければ、行く以前の問題でしょう。

citytombi
質問者

お礼

いざ会おうとなったら、いろいろと逡巡してしまいそうなので、思い出に浸るのが一番いいのかも知れませんね。 そのうち、風の便りで何かがもたらされるかも知れません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Kira_T
回答No.14

恐らくあるとは思いますが、連絡を取ったりすることはしないと思います。 また、その人にはまず会うことはないと感じます。 といいますのも、夢の中で起きる事は、ほぼありえない事と感じるようになったからです。

citytombi
質問者

お礼

>夢の中で起きる事は、ほぼありえない事 確かにそうですね。 夢から覚めてから、辻褄が合わないおかしな内容に気付きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• K-6821
回答No.13

なんとなく安否は心配になるかもしれません。虫の知らせってものもあるので

citytombi
質問者

お礼

そうですね、虫の知らせ・・・ 母親が入院していた時に、母方の兄弟がいきなりやってきたことがあります。 変な夢を見たので、もしかして・・・と思ってやってきたと言っていました。 母親が川の向こうで手を振っていたらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gaimu
回答No.12

わりと最近、懐かしい人が夢に出てくることが多いですね。とはいえ、連絡までしようとはなかなか思いませんね(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私もわざわざ連絡ということはないですね。 逆に、怪訝に思われそうです。 “夢で見たから・・・”と言ったら、なおさらそう思われるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

ずいぶん昔になくなった親族がでてきたことがあります。 懐かしい気持ちになりましたよ。 連絡は界王様を通じて......できないですねw

citytombi
質問者

お礼

亡くなった親族ですね。 私は時々、病気で亡くなった両親が出てきますが、夢の中では2人とも元気なのでかえって気遣ってしまいます。 “病気のはずなのに、大丈夫なのかなぁー”みたいな感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• gavann
回答No.9

SNSなどでつながっていたら連絡をしてみるかもですね

citytombi
質問者

お礼

そういう繋がりが残っていたら、連絡してみるのもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Wi-zard
回答No.8

会いたいなあ、と思いつつも連絡まではしないことが多いですね。夢で見たから連絡してみた、とも言いづらいしw

citytombi
質問者

お礼

言いづらいですか・・・ 大学時代の友人は、そう言ってわざわざ会社に電話をかけてきました。 ですがその時だけで、今は全く連絡も取っていないし年賀状のやり取りもないです。 どうしているかは気にかかります。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cxjfanug
回答No.7

はい、あります。昔付き合ってた人が夢に出ることがあります。 別れたし、元気にやってるだろうから何も行動はしませんけどね。

citytombi
質問者

お礼

昔、“別れても 好きな人”という曲がありましたが、“別れても 夢に出る人”ですね。 付き合っていた頃の記憶が、脳の「引き出し」にしまい込まれているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私は夢をみても覚えてるという事がほとんどないので、誰が出てるか身近なら 出たかもというのはあるかもしれませんが、 そのような具体的な夢というのは見たことがないのかもしれません。 みなさんどのようにして寝てる間に見た夢を覚えてるのかが不思議です。

citytombi
質問者

お礼

私は、夢を見ている時は当たり前のように思っていても、いざ目が覚めると辻褄があっていない内容に笑うこともあります。 ですが所詮おぼろげな記憶なので、すぐに忘れてしまいます。 昔の知り合いがいたなぁーというのは覚えていますが、それがどういう内容だったのかはすっかり忘れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) もし懐かしい人が夢に出て来たら・・ 自分自身が心の底で 「また会いたい」と思っているのかも しれないですね。 今どうしてるのかなぁって、 思うだけ・・。

citytombi
質問者

お礼

>今どうしてるのかなぁ そう思いますよね。 夢に出るということは、何かあるのかなぁーとか・・・ そういう人は、何人もいます。 回答を頂き、ありがとうございました。