• ベストアンサー

もし、すごく懐かしい人が夢に出てきたら?

すごく懐かしい人が夢に出てきた・・・そういう経験、ありませんか? もしそういう夢を見たら、皆さんはどうしますか?どう思いますか? 久しぶりに、連絡を取ってみたくなりますか? 安否が心配になりますか? 会いたくなりますか? それとも、特に何も感じませんか? 私の場合は逆に、大学時代の友人からいきなり電話がかかってきたことがあります。 聞いたら、夢に出てきたので、懐かしくなって電話をかけてみた・・・と言っていました。 皆さんは、そういうことがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.11

citytombiさん、こんにちは。  もうすっかり忘れているヒトが夢に出てくるとビックリですね。  死んだか?(笑)とは思いませんが、今どうしてるかなあと。。。  でもね、 『40年前の姿で出てくるので』(笑)  なんにもアクションは起こしません。

citytombi
質問者

お礼

>40年前の姿で出てくるので なるほど! 夢の中では歳を取っていないんですね。 もっとも、当時の会った記憶のまま脳の引き出しにしまい込まれていたら、そういうことが起きるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

回答No.15

懐かしい気持ちがすると思います。 昔の関係性が比較的良い関係であったならば、心を洗える可能性を感じます。 その時の夢の感覚を覚えておいて、日常を振り返ったり、日常の無理や歪に気が付きたいです。 連絡は取らないと思います。 もう時間も経っているし、それぞれの人生を歩んでいて、共感できる点や、現時点での接点も見付け難いでしょう。 経済力の違いもありますから、一緒に何かをしようとしてもどちらか片方に無理が出ます。 時間だって、割けないでしょう、お互いの今の生活に使う時間は割けないと思うので、無理だと思います。 同性ならまだしも、異性ですと世間体の縛りもあります。 会いたくなるかというと、昔に戻れたなら会いたいと思う人は会いたいですが、昔に戻れないので現実的に会えないと思います。 会えない前に、合わないでしょう。 余程、同窓会などが開催されて、行きたい気持ちが起きなければ行かないと思うのと、それ以前に、行きたくないと思う気持ちが無くならなければ、行く以前の問題でしょう。

citytombi
質問者

お礼

いざ会おうとなったら、いろいろと逡巡してしまいそうなので、思い出に浸るのが一番いいのかも知れませんね。 そのうち、風の便りで何かがもたらされるかも知れません・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.14

恐らくあるとは思いますが、連絡を取ったりすることはしないと思います。 また、その人にはまず会うことはないと感じます。 といいますのも、夢の中で起きる事は、ほぼありえない事と感じるようになったからです。

citytombi
質問者

お礼

>夢の中で起きる事は、ほぼありえない事 確かにそうですね。 夢から覚めてから、辻褄が合わないおかしな内容に気付きます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • K-6821
  • ベストアンサー率13% (22/169)
回答No.13

なんとなく安否は心配になるかもしれません。虫の知らせってものもあるので

citytombi
質問者

お礼

そうですね、虫の知らせ・・・ 母親が入院していた時に、母方の兄弟がいきなりやってきたことがあります。 変な夢を見たので、もしかして・・・と思ってやってきたと言っていました。 母親が川の向こうで手を振っていたらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.12

わりと最近、懐かしい人が夢に出てくることが多いですね。とはいえ、連絡までしようとはなかなか思いませんね(笑)

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私もわざわざ連絡ということはないですね。 逆に、怪訝に思われそうです。 “夢で見たから・・・”と言ったら、なおさらそう思われるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

ずいぶん昔になくなった親族がでてきたことがあります。 懐かしい気持ちになりましたよ。 連絡は界王様を通じて......できないですねw

citytombi
質問者

お礼

亡くなった親族ですね。 私は時々、病気で亡くなった両親が出てきますが、夢の中では2人とも元気なのでかえって気遣ってしまいます。 “病気のはずなのに、大丈夫なのかなぁー”みたいな感じです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • gavann
  • ベストアンサー率7% (12/159)
回答No.9

SNSなどでつながっていたら連絡をしてみるかもですね

citytombi
質問者

お礼

そういう繋がりが残っていたら、連絡してみるのもいいかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.8

会いたいなあ、と思いつつも連絡まではしないことが多いですね。夢で見たから連絡してみた、とも言いづらいしw

citytombi
質問者

お礼

言いづらいですか・・・ 大学時代の友人は、そう言ってわざわざ会社に電話をかけてきました。 ですがその時だけで、今は全く連絡も取っていないし年賀状のやり取りもないです。 どうしているかは気にかかります。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.7

はい、あります。昔付き合ってた人が夢に出ることがあります。 別れたし、元気にやってるだろうから何も行動はしませんけどね。

citytombi
質問者

お礼

昔、“別れても 好きな人”という曲がありましたが、“別れても 夢に出る人”ですね。 付き合っていた頃の記憶が、脳の「引き出し」にしまい込まれているのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

私は夢をみても覚えてるという事がほとんどないので、誰が出てるか身近なら 出たかもというのはあるかもしれませんが、 そのような具体的な夢というのは見たことがないのかもしれません。 みなさんどのようにして寝てる間に見た夢を覚えてるのかが不思議です。

citytombi
質問者

お礼

私は、夢を見ている時は当たり前のように思っていても、いざ目が覚めると辻褄があっていない内容に笑うこともあります。 ですが所詮おぼろげな記憶なので、すぐに忘れてしまいます。 昔の知り合いがいたなぁーというのは覚えていますが、それがどういう内容だったのかはすっかり忘れますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.5

こんにちは(^-^) もし懐かしい人が夢に出て来たら・・ 自分自身が心の底で 「また会いたい」と思っているのかも しれないですね。 今どうしてるのかなぁって、 思うだけ・・。

citytombi
質問者

お礼

>今どうしてるのかなぁ そう思いますよね。 夢に出るということは、何かあるのかなぁーとか・・・ そういう人は、何人もいます。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢に出てきたひと

    夢にでてきた人が気になります。 大学の時学部が一緒だった男の子で いつもかっこいいなと思っていました。 話したり、すれ違うと顔が赤くなってしまったり(←大学生にもなって気持ち悪いですよね…) 友人にも「かっこいいかっこいい、どうしよう」と言っていたくらい(笑) 好きというよりファンみたいな感じでした。すぐその感情もなくなりましたが…。 でもこの間その人が夢にでてきて夢の中でドキドキしていました。 夢からさめてもすごく気になります・… 大学を卒業して、連絡もとってないしアドレスも知りません。 SNSの友人でもないし・・・(共通の知り合い、友人は10人ほどいます) 今さらこちらから友達申請送ってもどうなのかなと。 しかもプライベートで遊んだことないし…。 彼女と思われる人もいるし、申請したら迷惑かなと・・・。 その人はかっこいいし、付き合えるわけないと思っています。 夢に出てきた人が気になるっておかしいのでしょうか? 大学卒業以来、話してない人から いきなりSNSで友達申請おくったら驚きますか?

  • 夢診断お願いします

    ずっと不思議だったんですが、、、 私は夢でいつも中学・高校時代の夢を見ます。 私は中学生か高校生で、出てくる人も中学・高校時代の友人がほとんど(たまに大学時代の友人が出ますが私は高校生だったりする)。 出てくる中学・高校時代の友人は特に親しかったわけではありません。 大人になっている私の夢はまったく見ません。 親が出てくることもほとんどないです。 怖い夢はほとんど見ません。 どういう深層心理があるんでしょう?

  • 亡くなった人が夢に出てきた経験はありますか?

    丁度お盆の時期で、お墓参りをする人も多いかと思います。 さて、家族、親戚、友人・知人、彼氏・彼女・・・ 皆さんの知っている人が亡くなって、その人が夢に出てきた・・・ そういう経験はありますか? その人は、どんな感じで夢に出てきましたか?

  • わたしはよく、夢にでてきた人を

    わたしはよく、夢にでてきた人を 好きになります。 それは、俳優だったり まわりの友人だったり… 夢に出てきたひとのことばかり 考えてしまい、ますます好意を もってしまいます。 もし、わたし以外にもこのような 経験をされている方がいたら 回答をお願いします。

  • 夢で好きな人が‥

    最近、全然連絡もとってなくて会えていないせいなのか好きな人が頻繁に夢にでてきます。 そこでここ二日似たような不思議?な夢をみるのですが夢診断出来る方、もしくは何かわかる人は回答をよろしくお願いします。 昨日は、好きな人からラインと電話が来る夢を見ました。 電話は2件不在着信になっていて私が掛け直しました。 内容は、今どこにいるの?って言われました。いたって普通でした。 そして今日の夢は、私が間違えて履歴から好きな人に電話をかけてしまったら出てしまって何気なく最近の話と、現実にプレゼント(財布など)を貰ったことがあるんですけど俺があげた財布捨てた?としょんぼりした声で疑われて聞いてきて私は、捨ててないし使ってるよ。と現実も使ってるんですけど答えました。 ざっとなんですけどこんな夢をみたんですけど何かメッセージでもあるんですか?気になるのでわかる方いましたらよろしくお願いします。

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 私や大切な人が急に死んだら・・・

    前から疑問に思っていたのですが、 事故や病気で突然死した場合、 友人や恋人に、当日もしくは翌日に、 ちゃんと連絡は行くのでしょうか? 死亡するような事故ならニュースで報じられますのでわかりそうなものですが、 心筋梗塞とか脳梗塞とかで急に死んでも 当然ニュースにはなりませんよね。 新聞のおくやみ欄で知るっていうテがありますが、 私は新聞はほとんど読みませんし、 私の周りも新聞を読まない人ばっかりです。 両親は私の人間関係は殆ど知りません。 携帯やパソコンを見ればわかるんですが、 どちらもパスワードをかけているうえ、扱い方を知らないので、 それこそ、学生時代のアルバムをひっぱりだして電話をかけそうなアナログな人です。 会社の電話も、夜は留守電ですし。 いや、その前に動揺しまくって、 親からあちこちに連絡する余裕があるとは思えません。 まぁ会社からは、数日たったら無断欠勤でおかしいと思い アクションがあって、わかるでしょうが、 会社の人から友人へとが結びつきません。 毎日電話をするような濃い親友も居ませんので、 (連絡はほとんどメールです) 数日アクションが無いくらいで友人から連絡があるとも思えないし・・・それに電話がかかってきても親が出方もわからないかもしれません。 メールならなおさらのこと、見方もわかりません。 なんか、へたすれば、葬式には、親が連絡手段を知っている、会社の人と親戚しか集まらず 友人や恋人は、だびにふされた後で知る。 なんてことになりそうで心配です。 また逆に、友人や恋人が急に亡くなったとき、 同じように、親の世代がアナログって意味で、 私のところに連絡が来るのかも心配です。 とりこし苦労だとはわかっていますが、 できれば経験者からの回答がありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢について

    良く正夢っていうじゃないですか?それについてなんですが、ある場所へ行ったら「この場面夢でみた!」って場合ありますよね?あれが正夢って言うのでしょうか? あと、夢でびっくりするような夢とかあるじゃないですか?自分の場合「誰かが、もしくは自分が死んだ夢」「正当防衛で人を殺してしまいショックをうけていた夢」があるのですが、みなさんはそんな恐い夢みますか?自分だけではないでしょうか?これが正夢とかになったら大変だなぁと思って心配です。これは心配しすぎでしょうか?

  • 音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。

    音信不通の人との連絡の取り方についてご意見をお聞かせください。 みなさん、はじめまして。kingdomguideと申します。今回みなさんのご意見をお聞かせいただきたく相談させていただきます。よろしくお願いいたします。 さて、私は学生時代に好意を抱いていた同い年の男性がいました。お付き合いなどは一切していませんでしたが、お互いいい雰囲気で電話やメールをしていたんです。しかし、当時私は自分に自信がなかったため、彼からの好意を信じられず、結局気まずいわだかまりが生まれ、それ以来その方とは音信不通になっています(音信不通になってから6年ほどたちました)。 実は、彼はちょくちょく私の夢に出てくるんです。彼とお別れしてからほかの男性に恋をしてお付き合いさせていただいている最中でも、夢に出てくるのはお付き合いしている方ではなく彼なのです。ずっとおかしいなあと思っていましたが、もしかしたら私が彼にちゃんと自分の気持ちをはっきり告げなかったため、無意識のうちに忘れられていないのではないかと考えました。 彼の携帯電話の番号ならわかるので、久しぶりに連絡してみようかなと思い二回かけてみましたがどちらも留守電で、そもそも彼が今もその番号を使っているのかわからない・・・そう考えるうちに結局そのあとは勇気が出ず連絡取れずにおります。 みなさんがそういう場面におかれた場合にはどうなさいますでしょうか??もし同じような経験がある方、こんな方法があるよとお話しいただける方いらっしゃいましたら、どうぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 不思議な夢。意味がわかる方教えてください・・・!

    最近全く夢を見ていなかったのですが久しぶりに不思議な夢を見ました。 社内に好きな男性(ご飯に行ったりするくらいの仲ですが春から転勤で遠くに行ってしまいます。)がいるのですが彼が夢に出てきました。 行ったことはないのですがカンボジア?東南アジアの街中にいて、私と友人(知らない外国人が3名いて、夢の中では友人という設定でどこかへランチに出かける途中)が通りを歩いていると前方に、 普段着ないような綺麗な青?水色?のTシャツを着た彼の後ろ姿が見え、携帯を取り出し誰かと話し出しました。 彼は携帯で話し出すと急に逆方向(私達の方)に向かって歩きだし、そのまま私達とすれ違います。 夢の中で私は通り過ぎて行った彼の方を見ようと後ろを振り返ると何故か彼も誰かとまだ携帯で話しながら私の方を見ていてしばらく2人でお互いを見つめあう・・・そして、私は前へ向き直り友人達とレストランに入っていく・・・という夢です。 外国の夢を見るのも初めてで、好きな人が夢に出てくるのも初めてだったのでとても気になりました。 ただ好きな気持ちがこんな夢を見させただけなのでしょうか?携帯電話を夢占いで検索してみると誰かとコミュニケーションをとりたい現れとありましたが自分じゃない人が持ってる場合は?と思い判断に迷ってます。 よろしければこの夢の意味を教えてください。