• 締切済み
  • 困ってます

結婚を意識しているお付き合いと恋愛感情について

28歳、会社員です。わたしは今までの経験から、結婚相手となる人には恋愛感情を抱かないほうがいいと思っていました。フィルターがかって相手のことを見てしまい、ほんとうに自分にとって良い人かどうか、判断ができなくなってしまうためです。 今まで4人とお付き合いをして来ました。最初の彼には心底惚れていて、尽くして尽くしてをしすぎた結果、彼は傲慢になってしまい、振られるかたちで別れました。以降は惚れられる→人柄が良くて人として好き→結婚相手としてはなんか違う(価値観の相違)、で、別れて来ましたが、心に余裕もあり冷静に判断できていたと思います。 と言うのも、私の場合は何かしてくれる→好きになる、ではなくて、私が一方的にその人の一部に惚れるのであって、だから何が言いたいかというと、相手の自分への気持ちや態度によって、私の恋愛感情は左右されることはない、ということです。 今、お付き合いをしている人がいます。まだ4ヶ月ほどのお付き合いです。ですが、時が経つとともにどんどん、私は彼に惚れていってしまっています。 つい尽くしたくなってしまうんですが、過去のようなあやまち(尽くしすぎて傲慢な人にしてしまう)をしてはいけないと、なるべく自分が彼にのめり込まないよう気をつけてはいます。が、彼への気持ちは膨らみ、会った翌日なんて彼のことが頭から離れなくなってしまいます。 そんな頭でも冷静に彼のことを考えると、向こうもわたしのことを好いてくれているとは思いますが、でもそれは、大切にしたいとかあれこれやってあげたいとかそういうのではなく、好きやからしてあげたい、ではなくて、好きやからしたい、といったものを感じます。私にとっていい人である判断基準のひとつは、私に心底惚れてくれること、つまり、『好きやからしてあげたい』って姿勢をもってくれること、で……。 ああああ。 何かご意見ください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数434
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

エッチがしたいから彼は優しく接してくると感じてるのかな? 好きな彼女と肌を合わせることが男にとって最高の幸せなんです。 男はその最高の幸せが欲しくて女性に奉仕するのが現実でしょうね。 女性に比べて男性の方が性欲あるから仕方ないですよ。 人類存続のために神様が男性の性欲を強くしたと思って諦めて下さい。 男に『好きやからしてあげたい』という思いがあっても、恋愛対象として見てる女性にたいしては「好きだからしたい」という行動に結局はなってしまう。 女性が「好きだからしたい」に写ってしまうのは仕方ありません。 40代以上の男性なら『好きやからしてあげたい』と感じるかもですね。 一回り近く年下の女性は我儘さえ可愛く思えますからね。 だけど、下心を隠すのが上手なだけなんですよ。 ほんとに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚相手に恋愛感情は必要ですか。

    結婚相手に恋愛感情はいらないでしょうか?いい人ならそれでいいでしょうか…。 この人!と心底思える出会いがあれば考えることもない事なのですが…

  • 恋愛感情と結婚は別物?

    昔からの疑問の一つなんですが。 恋愛感情または性的に強い関心を持つ相手と結婚相手の選択は男性にとって別次元の問題でしょうか? 女性でも恋愛と結婚は別!という考えの人もいますし私自身それは理解できるんですが、そう大きく、かけ離れているわけでもありません。 どっちかと言うと恋愛感情と結婚したいという気持ちはバラバラではなく連携してるほうだと思います。 個人的に、明るく健康的な恋愛期間を経て結婚、という図式が望ましいと思っていたのですが現実は、なんか違う… 男性の本音をお聞きしたいのです。

  • 恋愛感情って何?

    付き合って3週間の彼に「恋愛感情がないから」と言われ、別れることになりました。告白したのは私ですが、彼は好きではない子と付き合うような軽い人ではないので、初めから全く恋愛感情がないというわけではないと思います。 そこで、恋愛感情って何?と考えました。結婚が決まった友達に聞くと、結婚相手には「恋愛感情」はないけど「愛情はある」という返事が。しかし、その友達も、やはり「恋愛感情って何?」という疑問を持っていました。 ほかにも同じような質問をされている方がいますが、今一度ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

>結婚を意識しているお付き合いと恋愛感情について 結婚や恋愛について、自分自身と相手への付き合い接し方について、シッカリとしたお考えをお持ちだと思いました。 島倉千代子の唄に「人生いろいろ恋だっていろいろ」と言うような曲がありましたが、その通りだと改めて感じました。 個人的には結婚や恋愛にはいろいろな要素要件があり、そのプライオリティは→人それぞれ人生いろいろ恋だって色々だと思います。 結婚には相性・縁・価値観・人柄と言ったパソナリティの領域以外に職業や年収や家柄とか続柄や学歴等のバックボーンへの拘り、優先順位やウエートは別として判断基準、理性的な打算があると思います。 一方、恋愛には好き嫌い、信頼や誠意と言った愛情面のカップルお互いの印象や評価と言った要素要件が非常に大きく、パッションのような感情の占めるウエートが高いと思います。 表現を変えれば、結婚は生木の薪のように火の熾し方に苦労したり難しさはあるが長く心地よさと色々な便益癒しを与えてくれる。 他方、恋愛は多くの場合はガソリンのように引火すれば瞬間的に発火し燃えさかるスピードと激しさと勢いがあり、コントロールの難しさもあると思います。 ただ共通して言える事は、何れも幸せ喜びを高め合う事であり、自分の喜び幸せを相手の喜び幸せに、お二人共通の喜び幸せにして信頼と誠意の愛情という花を育み咲かせるものではないでしょうか・・・ この世に生を受け、知り合い好意を持ち愛し合う二人、それは偶然なのでしょうか? それとも縁であり運命の赤い糸で結び付いているのでしょうか? その縁や赤い糸を強く心の結び付き、絆と為すのが思いやりという優しさ・寛容・慈しみであり、愛というエンジンなのではと思います。 少し質問の主旨とは異なるかもしれませんが、質問から思い浮かんだのは結婚式での誓いの言葉でした・・・ 「健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか?」 amedasu1204 様の交際が順調に進展し、望み願われる方向に結実しますよう心より祈念申し上げております。 どうかお幸せに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

別にあなたの結婚観を否定するつもりはないです。 あなたの人生ですから。 ただ、ぼくは自分が好きな人にしか興味ありません。 相手が自分をどう思うかなんてどうでもいい。 結婚する気はないけど、もしするなら自分が好きな人。 相手はぼくに打算的な目的でも全然かまいません。 だって本当に好きなら自分より相手ですから。 相手が幸せなら自分がどれだけ利用されようが構わないでしょう。 相手が幸せなら自分も幸せです。 それにぼくに依存させれば、たとえ一時他の男にいっても(すべて許します。無条件に好きだから)、完全にぼくから離れることはできないだろうとも考えています。 そう思えない人間なら最初から打算目的で付き合って結婚などせず、自分に利益をもたらさなければいりません。 男女として付き合うと後々めんどいので、あくまで友人としてで終わりです。 相手が自分を好きでもぼくが相手を好きでなければ意味ないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 恋愛感情が戻ることはありますか?

    別れるというのは結局少なくともどちらかが恋愛感情を持てなくなったからだと思うのですが 一旦嫌なことやすごく自分が辛くなるがあって相手への恋愛感情が消えたとき、もう一度相手への恋愛感情が戻ることはありますか? それで再度付き合ったり、結婚された方がいらしたら、掛った時間の長さ、どういう気持ちの変化があったのか教えてください。

  • 結婚に「恋愛感情」は不要か?

    恋愛と結婚は別物だ、という言葉をよく耳にします。 恋愛=情熱的でかつ短期間で燃え上がり、基本的に長くは続かない。 また、その人しか見えなくなるので、視野が狭くなり、悪い部分がわかりにくくなる。 幻想や勘違いを抱くこともある。 結婚=生活そのものであり、責任と義務が大きくなる。高度のコミュニケーション 能力やパートナーシップが要求される。 恋愛感情は、自分が考えるに心の「ボラティリティ(変化率)」だと思うのです。 恋愛感情を抱くことにより、平常だった自分の心がその感情を持った人に傾き 不安定になります。よって感情の起伏が激しくなり、時として正確な判断ができなく なることもあります。結局、大恋愛で感情のピークで結婚してしまうと、あとは恋愛 感情が無くなったときには、別れるという結果になるでしょう。 結婚は生活でありますから、安定的な精神状態であることが不可欠です。 なので、曖昧で不確実な恋愛感情よりも、尊敬と信頼が重要でないかと思います。 相手を思いやり、相手の立場になって考えて行動できてこそ、真のパートナーシップ が育めると思うのです。 皆様は、恋愛感情は長く険しい結婚生活に必要と思いますか?不要と思いますか? その理由を簡潔にお答えください。よろしくお願いします。

  • 結婚は恋愛感情よりも他の条件が優先しますか?

    恋愛と結婚は別物ということについて。結婚は個対個の恋愛感情だけでは成立しないということが分かってきました。 ということは、結婚は恋愛感情的には元彼のほうが好きだったけど、結婚相手としての条件は今の旦那のほうが満たしているということでしょうか。 結果的に恋愛感情は元彼>結婚相手、結婚の条件としては元彼<結婚相手ということも多々あるということでしょうか。

  • 結婚を決めるのに重要なものは恋愛感情か経済的安定か?

    彼はとても優しく誠実穏やかです。でも勤めている会社は倒産するかもしれなく年齢的に再就職はかなり難しそうです。彼は私との結婚を望んでくれますが収入が不安定なのが不安で私自身が結婚に踏み切れません。そんな中知り合いに医師を紹介されました。経済的に安定してとてもまじめで優しく穏やかな人で人格、容姿も何の問題もないのです。私は収入が多いから結婚したら幸せだとは思いません。しかしその人自身とてもいい人で私の事を気に入ってくれて有難いことだと思います。私は結婚するならけして高収入でなくていいので安定した収入がある人、その上で性格も合って好きな人が理想だと思ってきたのです。今の彼は経済的な安定という点では理想とは違っていたのですが恋愛感情があります。医師をしている人にはまだ恋愛感情はわからないですが(人格的には尊敬できる)、たとえ恋愛感情がわかなくても結婚して何年かすれば多かれ少なかれ恋愛感情は家族愛に変わってしまうと言うのでそれより経済的な安定が結婚生活においては重要性が高くなるのでしょうか?今のところ私は今の彼と結婚したいと思ってしまうのですが、ほれたはれたで結婚するのはあとで後悔するかもしれないと冷静に思ったりもします。相手の収入がなかったらどんなに好きな相手でも嫌になってしまわないかと。私が働けばいい話なんですが私の収入だけが頼りというのも不安ですし。やはり収入の安定している人と結婚するのが将来的にみればいいのでしょうか?一時の恋愛感情で結婚相手を選ぶのは正しい選択ではないのでしょうか。医師も私とお付き合いを望んでいるのでどうしたらいいのか。贅沢な悩みですが、人生の大きな岐路だと思うのでかなり悩んでいます。もう少し二人と話して答えを出すと思います。二人とも人格的には問題ないと思いますのでそれを前提に結婚において相手を選ぶ決め手にするべきことはなんだと思うか意見をお聞かせ下さい。

  • 恋愛感情のない結婚

    皆さんはどのように思いますか? 5年位前から友達として付き合ってる女性がいます。その子の友達からはその子が自分のことを好きだと何回もいわれていましたが、本人からは直接言われたことはありませんでした。 食事やLIVEに誘われても友達としているのは楽しいので月に1回くらい一緒に出かけたりしていましたが、女性としての魅力を感じたことはありませんでした(おそらく、早い段階で告白されていたら断っていたと思います)。風邪を引いたときなど食事を作ってくれたりものすごく感謝はしていて、幸せになってほしいと思いますし人間的にはものすごく好きです。 ところが、この前その子から、両親に会ってほしいといわれ戸惑っています。おそらく、結婚してほしいというように捉えていますが、彼女に対して恋愛感情はなく、家族愛みたいな感情を感じています。 結婚している人からは、結婚したら恋愛感情はなくなるといわれることが多々ありますが、一度も恋愛感情を持ったことがなく、他の女の子と今後恋愛感情を持たないかというと心もとない自分の気持ちがあります。 このような状況で相手の両親に会うこと(結婚を受託すること?)をどのように思いますか?

  • これは恋愛感情ですか?

    初めまして。 友達と恋愛感情の違いが分からず悩んでいます。 仲良しな男友達がいるのですが… 友達としての好きか、恋愛感情の好きか分かりません。 ・特別な存在 (理由を聞かれると困るけど、特別だと感じる) ・気になる人って言われたらそうかも! (でも、ハッキリしません。) ・ラブな気持ちは無くはない。 (恋愛感情かなぁ?って思うときはあります。) ・恋愛対象ではあります! ・好き!って思うことはありません。 (一年の付き合いでLINEも電話も毎日してるせいかドキドキがありません。) ・たまーに会いたいとか、その人のことを考えてしまいます。 ・失いたくないと思ったりします。 ・声が聞きたくなります。 これくらいなんですが、友達に話したら「気になってるんだよ!」って言われます。 恋愛感情があるとハッキリしないから好きな人と言うより、気になる存在…何でしょうか? 自分で自分の気持ちがわからなくて情けないですが、半年こんな感じで気持ちがハッキリ分かる気配がありません。 宜しければお力をお貸しください。

  • 結婚に必要なのは恋愛感情?それとも・・・

    結婚をするには恋愛感情が必要だと当然思いますが、それは結婚したらだんだん薄れていくそうです。ならば、恋愛感情が薄くても、一緒にいて楽しい、安心する、生活の安定が望める人を選んだほうが幸せなのでしょうか?今そういった方と交際はしています。 しかし私は面食い、でもそれは憧れであっていつかは飽きてしまうし、相手の見た目が落ちた時、一気に冷めてしまうとは思います。ですから心の安心や楽しさを重視して結婚したほうがよいのでしょうか??

  • 情>恋愛感情で結婚した方のその後

    情>恋愛感情で結婚した方のその後 5年間付き合っている彼がいて、結婚の話が出ています。 彼は自分に対して、恋愛感情がある感じなのですが、 私は彼に対して恋愛感情が持てなくなってきています。 一緒にいると楽だし、楽しいのですが、彼のために 頑張ろう!この人と一緒にやっていこう!という気持ちがなかなかわきません。。 自分の本心ではまだどきどきするような恋がしたいのだと思います。 情の気持ちの方が大きい状態で結婚された方は結婚後どんな感じなのでしょうか? 後で後悔しますか?結婚後に気持ちが復活したりしますか? 体験談があれば、教えていただきたいです。

  • 結婚生活と恋愛感情の有無

    私は将来結婚して、おじいちゃんおばあちゃんになってもずっと相手を大好きでいるのが理想です。しかし、実際の私は、お付き合いして2年くらいしたら恋愛感情が薄くなって、相手になんとも思わない、たまに愛情を確認されるとうざい、セックスをするのも悪いことをしているんじゃないかな、くらい感じてしまうのです。 恋愛感情は何年かしたらなくなるもの、とは聞きます。しかし、こんな自分では将来結婚しても、恋愛感情がなくなった後は結婚生活がきつくなるのではないかと気になるのです。 結婚した相手への恋愛感情って、実際どうなのでしょうか? 結婚生活をされている方は、恋愛感情は消えたとしても、その後の数十年、連れ添えるものなのでしょうか? 既婚の方も未婚の方も、ご意見きかせてください。

  • 恋愛感情が分からなくても付き合えますか?

    私はアラサーで今まで誰とも付き合った事がありません。そもそも恋愛感情がよく分からなくて、「優しい」とか「誠実な人」など好意を抱く事はあるのですが・・・ こんな私でも恋愛したいという気持ちや結婚願望はあり、婚活に励んでいます。今毎日メールしたり三、四回会った人がいるのですが、優しく持病がある私を気遣ってくれたりして好意を持っています。 相手の方も会いたいとかもっと一緒にいたいとはおっしゃってくれますが、実際どう思っているかは分かりません。 恋愛感情がよく分からなくて、好意を持っているだけで付き合う事はできるのでしょうか? 付き合ううちに何か感情が芽生えたりするものでしょうか?