• ベストアンサー

豊中市役所の北側にあった喫茶店の名前と、やめた時期

表題通りの質問です。 1年ほど前から「中国名菜 さだひろ」という中華料理店になっている建物です。 その前にも1時期パン屋さんだったようですが、更にその前?はかなり長期間喫茶店でした。 色々検索をかけてみたのですが、どうしても店名が分かりません。 ご存知の方、お知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.4

ペルケ

hanawana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の求めていたのは正に「ペルケ」でした。 やっとたどり着きました。 山用語だったっけ?等と勘違いしていて、恥ずかしい限りです。

hanawana
質問者

補足

皆様、とてもローカルな質問にご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

ナチュラルカフェ Bao-bab https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27051595/ 住所が同じでどうでしょう?

hanawana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、住所では検索していなかったです。 回答の4も同時に見る事になりましたので、私の求める答えは分かったのですが、途中短期間Bao-bab だったことを知ったのは、ありがたかったです。

hanawana
質問者

補足

第2の回答者さんの挙げられていた「青い麦」って、最初に創められた?お店も豊中市内だったかと思います。当時はほとんど知られていなかった米粉のパンや併設のレストランを思い出します。テレビでも結構取り上げられて、手を広げておられたのですがいつの間にか近所では聞かなくなってしまいました。 その関係者が今回の場所で一時パン屋さんをされていたのも同時にわかり、感慨深いものが有りました。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

パトリエ フクモリ https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27072356/dtlrvwlst/B111519750/?lid=unpickup_review ここじゃないですか? 2015年11月15日閉店 とあります。 「青い麦」 「ブーランジェリーメルベイユBoulangerie Merveille」→店名改め「パトリエ・フクモリ」 「中国名菜 さだひろ」みたいですね。

hanawana
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私の記憶の中では喫茶店で、恐らく十年以上営業されていたはずです。 確か、カタカナの店名だったように思いますが、違っているかも知れません。

hanawana
質問者

補足

私の探しているのは「青い麦」という店名では無かったです。「青い麦」は記憶に有りませんが、これも恐らくパン屋さんの名称ですよね。 あくまでも、喫茶店なのです。2度ほど訪れた事が有るのですが、思い出せなくて……

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.1

「Boulangerie Merveille」ですかね?(何て読むのかな?) googleのストリートビューで2014年にさかのぼると写っています。

hanawana
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。 ストリートビューって、年代を遡れる事を忘れていました。 2011年でも喫茶店の名前が出ていませんでした。

hanawana
質問者

補足

中華料理店「中国名菜 さだひろ」の前がパン屋「パトリエフクモリ」更にその前がパン屋「ブーランジェリーメルベイユ」更にその前の事です。 あーっ思い出せない!

関連するQ&A

  • 愛知県小牧市にある喫茶店

    10年程前に、数回行ったことのある喫茶店ですが、場所を忘れてしまいました。 小牧市にあるのは覚えています。 店名は横文字で、比較的交通量の多い通りに面していました。 喫茶店の横にクマのグッズを販売している可愛らしいお店があって、そこでカップを買ったことがあります。 今もあるのかどうかも判りませんが、店の名前をご存知の方、どうか教えて下さい。 できれば犬山方面からの行き方も教えてくださると嬉しいです。

  • 日本の中華料理店で店名に「天安門」と付ける中国人店

    日本の中華料理店で店名に「天安門」と付ける中国人店主の心理ってなんですか?

  • 中華料理のきくらげが入った炒め物の料理名を教えて下さい。

    30歳、男性です。 表題の通り、中華料理のきくらげや、玉子が入った炒め物の料理名が分からず困っています。作ってみたいのですが名前がわからず、レシピの 検索がかけられない状態です。分かる方いらっしゃったらよろしく お願いします。

  • 大阪府堺市深井駅の北側の大きな教会のような建物

    表題のとおりなのですが、泉北1号線の深井駅前の道路が最近高架になり、今日初めて北行き走行していたら、右手(1号線の東側)に大きな黄色っぽい教会のような建物が高架上から見えました。 アレは何なのでしょうか? 数年前まで深井駅周辺に住んでいましたが、今日高架上を走行したことさえ驚きなのに、巨大な建物が視界に入ってきて二度ビックリでした。

  • ハワイでの中華料理店にまた行きたい でも店名が??

    数年前にいったハワイで友人に案内されていった中華料理店のカニの 料理がとってもおいしかったので、明日からのハワイ旅行で母をつれ ていきたいと思います。 ワイキキ通りのホテルからタクシーでそんなに遠くなかったと思います。 店名とかwebサイトを教えてもらえれば助かります。

  • 中華ミルクパン レシピ

    台湾料理店で食べた中華ミルクパンがおいしかったのでインターネットで検索しましたが見当たりません。 どなたかレシピを教えていただけますか?

  • 中華料理と中国料理の違いについて

    タイトル通りですが,飲食店には「中華料理」と「中国料理」の店がありますが,それぞれ何が違うのでしょうか?定義などがあるのでしょうか? それぞれにこだわりがあるような気がしますが・・・。

  • 中華レストランメニュー作成ソフト

    表題のようなものがあるらしいのですが、例えば中華料理店で使用する際、中国語の「簡体字」「繁体字」対応のメニュー作成ソフトを探しています。電器店もしらないということなので外国製なのでしょうか?

  • 以前あった店舗の営業していた期間を調べたい

    住所と店名は分かるのですが、営業していた期間を調べたいのですが。探し方分かる方、宜しくお願いします。ちなみに店は、30年も前の喫茶店です。

  • レストランの業界用語について教えてください。

    酢醤油を入れたもの(醤油さしのようなもの)は何と呼ぶのでしょうか。ご存知でしたら教えてください。 検索用 飲食店、中国料理、中華