• ベストアンサー

預り金(MRF)ってなんですか?

楽天証券で株取引をしているのですが、 ウェブで開いてみたところ17万9400円ほど、差し引かれているようなのですが これは一体なんなのでしょうか? 私の手元には戻ってくるのでしょうか? 信用取引等はおこなった覚えがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.2

資産合計は715,800円 その内訳が 株式 536,400円 (益5,700円)儲けているということです。 預り金179,400円証券会社が預かっている金額です。株価ではありませんので すぐに現金化出来ます(引き落とすできる金額です)または株を購入することも出来ます 預り金は配当金とか株が購入できずに証券会社が預かっているお金です。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• cwdecoder
回答No.3

MRFは投資信託の一種ですが、今となっては銀行預金よりも安全で低金利の投資信託となっています。普通預金代わりと思っていて差し支えないです。 証券口座にお金を入れると自動的にMRFが購入されます。株式等を購入するとMRFが自動的に解約されます。ただしマイナス金利導入で、MRFを廃止する証券会社も増えています。 SBI証券では、MRFではなく、ハイブリッド預金を推奨しています。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました

• kitiroemon
回答No.1

預り金(MRF)とは、株や投信などに投資していない資金を一時的に預けておく証券会社の口座です。 マネー・リザーブ・ファンドの略で利息が付きます。 https://faq.rakuten-sec.co.jp/faq_detail.html?id=2425001 新たに投資を指示(ある株を買うとか、投信を買うとか)すれば、このMRFの資金から出金されます。逆に、株や投信を売却すると、いったんこのMRFに入金されます。資金が足りなくて証券会社に新たに資金を振り込むと、いったんこのMRF口座に入金されます。 言ってみれば、銀行の普通預金口座のようなものです。

bpgreen
質問者

お礼

ありがとうございました