• ベストアンサー

バスツアーで立ち寄った宝石屋の粗品はおてふき一つ

バスツアーで草津の淡水真珠をメンイに扱った宝石屋、ナ〇ュラル草津店に行きました。その時、宝石を4つを試しに付けると、粗品をもらえるというので試してみました。でも、その時にもらった粗品は・・・弁当買ったときに付いてくるようなお手拭きをたった一つでした。こんなのありですか?これでも粗品だと言えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まぁ、気落ちするのも分かりますが、タダのものにケチを付けちゃぁいけません。 宝石屋の粗品、と言う事で過度の期待をし(させ)たんでしょうが、言うなれば客でもない人に配るものですから、期待する方が馬鹿だった、と諦めるほかないですね。 確かに、仰りたいことは分かりますよ。 『反則』まがいの粗品で『販促』になるのか、と言う事でしょう? でも、それは客側が言う事じゃないでしょう? それで『販促』にならなければ、その店が費用対効果を考えることでしょう? ま、精々そんなセコい店で買わない事ですよ。 でも、販促品に金を掛けている店って、本当は『買ってはいけない』店なんですよ。 その『販促費』が何処から出てるか、ちょっと考えれば分かるでしょう?

noneya5
質問者

お礼

>販促品に金を掛けている店って、本当は『買ってはいけない』店 ケースバイケースなのでは?

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

究極の粗品と言えると思います。粗末な品なのですから。 これよりはポケットティッシュの方がずっと使えるでしょうし、豪華な景品になるでしょう。 そもそももらえる条件が、何万円以上購入というのではなく、試しに着けるだけで買わないわけですから、文句も言えないような気がします。

noneya5
質問者

お礼

もったいをつけるような説明をして、これではと言う気はするのですがね。

• SangoJugo
回答No.1

粗品とは,粗末な品物のことだから,これで良いのです。 たまに,「豪華粗品進呈」なんてのがありますが,あれは言葉の用法として間違いです。

noneya5
質問者

お礼

それはそうとして、粗品と言うほどの物でもない気がしますが。