担保解除の申し入れ可能か?

このQ&Aのポイント
  • 取引先との15年のお付き合いがあり、担保定期を作らされたが、最近は仕入れがなく、販売のみが継続されている。
  • 現状同様に仕入れが見込めないため、担保定期の解除を申し入れることは可能か?
  • 担保定期を解除すれば、資金繰りにも役立つ。
回答を見る
  • ベストアンサー

担保定期の担保解除

取引先(A社とします)とは約15年のお付き合いがあります。 取引開始のきっかけは、A社から商品を掛けで仕入れる事で、 その際、担保定期を作らされました。 その後、2年程度でA社からの仕入れは一切なくなり、 逆に、A社へ掛けでの商品販売が始まり、今も継続しています。 なお、当社からA社に対して掛販売の担保は取っていません。 今後の展望としても、現状同様にA社からの仕入れの見込みは無く、 販売のみが継続されそうです。 この場合、A社に対して、15年前に設定した担保定期の担保解除を 申し入れる事は可能でしょうか? 私の認識では、担保は掛けで仕入れる際に必要な物と考えます。 また、その担保定期を解約すれば、資金繰りにも役立ちます。 ちなみに、当社は小企業でA社は大企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

可能か不可能かと言う話なら、一応可能ですけど、よくない発想ですね。 一度設定した口座は解約しないほうが望ましいところです。 これはかたちの上では絶縁を宣言することに準じますから。 どちらが買うとか売ると言う話ではありません。 信頼関係を解消しようというニュアンスになってしまいますので。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

A社から仕入れがあろうがなかろうが、 解除の申し入れは可能です。 相手が、 解除の申し入れに 合意をしてくれるかどうか。 >私の認識では、担保は掛けで仕入れる際に必要な物と考えます。 担保を取ると言うことは、 支払いの信用性が低いということ、 取りはぐれが無いようにしているだけです。 相手から見たら質問者様の勤め先は、 信用度が低いと判断されたため、 担保定期の設定をされたのだと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

購入しないのであれば可能です。 ただ、購入するときの販売口座は解除されてしまう可能性がありますので、それで良ければとなると思います。