• 締切済み

マクロ記録実行で実行時エラー'1004'発生

excel2010 B2セルに文字列が入っています。 文字と数値の混載です。 数値の位置は不定です。 L2のセルで、下記判定をします。 B2セルの文字列(約20文字程度)の左から4番目がドだったら、数値を抽出、ド以外だったら空白。 WEBで計算式があったので、それをそのままマクロの記録としました。 Range("L2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = _ "=IF(RIGHT(LEFT(RC[-10],4),1)=""ド"",MID(RC[-10],1/MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(RC[-10],ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),1))/ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),)),MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(RC[-10],ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),1))*ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),))-1/MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(RC[-10],ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),1))/ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(R" & _ "),))+1)*1,"""")" Range("L3").Select で記録されます。 上記を、マクロの実行すると実行時エラー'1004' アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 と表示されます。 何がおかしいのでしょうか? シートで、マクロでなく、L2セルでF2リターンとする分には、数値が表示されます。 下記は、L2の中身です =IF(RIGHT(LEFT(B2,4),1)="ド",MID(B2,1/MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(B2,ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B2))),1))/ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B2))),)),MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(B2,ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B2))),1))*ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B2))),))-1/MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(B2,ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B2))),1))/ROW(INDIRECT("1:"&LEN(B2))),))+1)*1,"")

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

まずGoogleででも「実行時エラー 1004 アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラー」で照会してみましたか。 たくさん記事がでてくるが。その中で http://www.tipsfound.com/vba/191004 が近いのでは。 ActivateしたシートとSelectしたシートが違うとか。 ほかに http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10106782410 を参考にしてチェックしてください。

3620313
質問者

お礼

回答ありがとうございます

3620313
質問者

補足

ActivateしたシートとSelectしたシートが違う ではない模様です。 Range("L2").Select ActiveCell.FormulaR1C1 = _ "=IF(RIGHT(LEFT(RC[-10],4),1)=""ド"",MID(RC[-10],1/MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(RC[-10],ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),1))/ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),)),MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(RC[-10],ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),1))*ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),))-1/MAX(INDEX(ISNUMBER(--MID(RC[-10],ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(RC[-10]))),1))/ROW(INDIRECT(""1:""&LEN(R" & _ "),))+1)*1,"""")" Range("L3").Select の中身を短くする(別の式)とエラー発生しません。