• 締切済み

マウスコンピューターのノートパソコン

お初になります! 初めてパソコンを買いました。 パソコンの知識に関しては殆ど無知です。 マウスプロのノートパソコンを購入しました。 商品はNPro-NB597XH-TANOになります。 開封後初期設定をしている最中に気ずいたのですが、キーボード部がなにか変! って事に気がつきました。 定規を当ててみたら画像の通り本体の中央部分が盛り上がっていました。 この事をメーカーの方に問い合わせたところ商品の仕様により支障をきたすものでわなく安心してお使いできるとのこと。【製品の中央部にケーブルが配置されているらしく、仕様なのでしょうがない】らしいです。 自分は初めてのパソコンだし、安くもない物なので気になって仕方ありませんでした。 自分ではどーする事もできなくメーカーに問い合わせる事しかできません。 返品もできないし、工場で点検するので宅配業者を手配するので送って下さいと。 そちらの工場にある物で検索して下さいとお願いしたところ同じようになっているそうです。【画像と同じように盛り上がっていました】 皆さんはこーいったケースを何かご存知でわないでしょうか? よければ皆さんの話を聞きたいと思いここに投稿させて頂きました。 分解して直るのであれば自分でやってみようとも思っています。 親切な方助けて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

キーボードはまったいらである必要はありません 左右からの手の配置を考えて中央を盛り上げているとしても何の不思議もありません

tay0521
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 キーボードが盛り上がっているのは仕様なんですか? と聞いた所その様な事例はいっさいありませんとの事でしたので。 その様な仕様であれば納得したのですが、本体のフタ左右に傷防止のクッションみたいなのが付いているのですが その物も本体に付いておらず意味がないように思えます。

回答No.5

まずついている回答を読んで笑ってしまいました。 クーリングオフを勧めている方がいらっしゃいますが、クーリングオフが適用されるのは「訪問販売での購入」「電話勧誘での購入」などです。 店頭での販売品・通販には適用されませんので、そこは鵜呑みにして販売先に申し出ると笑われますのでご注意ください。 私の環境では画像からはどれほど湾曲しているか判断しにくいので、何とも言えないのですが、メーカーに問い合わせて他の製品でもそのよう状態であると言い切られてしまうと手の施しようが無いと思います。 今回の件は、いい勉強になったと思い、次の購入ではマウス社製品を除外するのが良いでしょう。 なお、私が所持しているAsusのノートPCは大丈夫でした。

tay0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クーリングオフをいうもの自体を知りませんでしたw 湾曲は中心部に定規を当てて本体の左右が5mm~1センチ近く定規が浮いている状態です。 メーカーに問い合わせた所他の製品もなっているとの事ですが、機種によってだそうです。 今後メーカーの対応で何も変わらないとの事であれば回答者様の言う通り次は除外したいと思います。 ありがとうございました。

• misa23
回答No.4

私はDELLのノートパソコン買いました。今までNECのパソコンで7年持ちました 故障したのでDELLのノートパソコン買いました。見てビックリしました。 あまりにも作りが安ぽいからです。幸いクーリングオフ出来ました。今富士通のノートパソコンを買いましたすごく使いやすく作りもしっかりして満足してます。 難をいえばバッテリが交換できないことぐらいです。

tay0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 海外製品は作りが安っぽいんです。 雑物見ないで買った自分が悪いのかもしれませんね。 返品はできないとの事なのでとりあえず検査に出してみます。 ありがとうございました。

• dark1983
回答No.3

まず、分解するとかは厳禁です。保証すらなくなってしまいます。私も何回かノートPCを分解とか修理してますが、難易度はかなり高いですよ。全くの素人では無理だと思います。 ・マウスプロは安物パソコンメーカーです。比較的に性能は高めである分、その他の品質は落ちてしまいますね。簡単に言えば、日本メーカ性は全体的な品質を良くする傾向がありますが、この手のメーカーは処理能力系に力を入れますがそれに直結しない部分はコスト削減になります。 ・キーボードの中央が結構盛り上がってるとの事(写真があってわかりやすい)これで、 【製品の中央部にケーブルが配置されているらしく、仕様なのでしょうがない】って言われても・・・私も納得しかねるところですね。他のメーカーとかでも、キーボードなんてふにゃふにゃしてたりしますから似たようなものかも?実際は両面テープで一部固定されてたりします。特にキーボードからは排熱用の隙間(空間)にもなってますね。それが嫌なら、高めのノート、ビジネス用ノートPCであれば結構キーボードの作りはしっかりしてます。 ・返品できないのですか・・・店頭ならクーリングオフって手もありますが・・・キーボードタッチが気になるのであればUSBのキーボードでも買って使う手もありますね。。。 特にあまり詳しくないのであれば、普通のお店で買う方がいいです。いろいろ対応してもらえますから。通販とかで買う場合はどこがおかしいとか故障の判断も難しいでしょうし、郵送で見てもらうしかありませんからね。 参考で言えば・・・ 確かに金額的には結構するねっと思うかもしれませんが・・・ 6万円台のノートPCって持ち歩き用って程度ですよ。デカくて持ち歩きできるかってのもあるけど性能的にはそんな程度。 その上で、性能をって選んだのでしょうから、その他の部分は犠牲になっててもおかしくはありません。もっと言えば、他のメーカですが(中国製PC)外国の政府機関で禁止になってるほどです。性能や値段を追求するのも結構ですが、他の要素もありますのでお気を付けを

tay0521
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 分解厳禁、保証なくなるのであれば自分での作業は避けたいとおもいます。 マウスコンピューターは長野の工場で生産していると聞いたので 日本製だと認識して安心していました。 無知なものですから日本製=安心という認識の甘さで軽く考えすぎていたかもしれません。 このパソコンは確かビジネスノートだったと思います。 回答者様の言う通り次は店頭で見て自分の納得のいく物を購入しようと思います。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

買った商品が何か変という時には、同じ製品がどうなっているのか見に行きます 自分のだけおかしいというのであればクレームは苦情の対象になります、他の 製品も同じようであれば、仕様によるものなので違和感あったとしても問題になり ません、日本の純正のパソコンであるならば品質は高いので安心できます、海外の 安いPCであるとするなら、何らかの不満点は後で気づくことになります。

tay0521
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 工場にある製品も同じとの事でしたので仕様なんだと思います。 日本の工場で作っているので安心していたのですが。 正直がっかりです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それで動作に支障の出るものでなければ、仕様です。 もし、あなたが治すためという意味で勝手に開けたとなれば、治っても治らなくてもその痕跡が残った場合、無償保証期間内であっても、保証は効かなくなります。 その辺の覚悟をされた上で行われてください。 はっきり言ってしまって、マウスコンピューターは中国や台湾メーカーのモデルに自社ブランドをつけて販売しているだけです。 なので、日本国内メーカーのものに比べると、作りが甘い部分がありますが、これらは価格が安いと言うこととバーターされているものなので、どうにもなりません。 そう言う作りもみの甘さが嫌であれば、高い国内メーカーをとなってしまう話です。 そもそもケーブルが通っているのでと言うのであれば、ケーブルの長さを変えて取り回しを変えなければ無理という話になります。 ケーブルを変えられないでしょうし、変えれば保証が効かなくなります。 メーカーがそれで良いとして作っているものに対しては、保証が無くなる覚悟をした上で手を加えるしかないとなります。 以前、台湾メーカーのノートパソコンを使ったことはありましたがケースの環濠などが甘く、少量のバリが発生しているもの、環濠部の軋みがあるものなどがありました。 まぁ、それが仕様なので、どうにもなりません。 それ以降はそういうメーカーのものは、安いですが、使わないようにしたというところです。 中国、台湾、韓国メーカーやそのOEM品はそんなものです。

tay0521
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 保証がなくなるのであれば自分での作業は少し考えてからにしたいと思います。 マウスコンピューターが中国や台湾のメーカーに自社の名前を付けただけなんて知りませんでした。 安いからちょっと怪しいなとは思っていましたが。 ケーブルの長さを変えれば直る物なんでしょうか? それも少し考えてみたいと思います。 OEMなんて初めて知りました。 次からはもう少し慎重に生産を選びたいと思います。 ありがとうございました。