ドイツから年金を受け取る方への確定申告についての注意点

このQ&Aのポイント
  • ドイツからの年金を受け取る場合、必ずドイツに申告を出す必要があります。
  • 日本の確定申告時には、ドイツからの年金額も申告する必要があります。
  • 国間で二重支払いが起きないようにするため、事前に税金の対象となる金額を把握しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツから年金を受け取っている方教えてください

確定申告の時期になりました。 少し長くなりますがよろしくお願いいたします。 年金を国内とドイツ(去年から)から受けています。その他にも仕事の給与収入もあります。 ドイツからの年金の申請の仕方をどうすべきなのか、よく分からず、困っています。 ドイツ年金受給者は、ドイツに申告をする必要があるようなのですが、額はそれほど多くはなく、今まで受け取り時にドイツの所得税は掛かっていませんでした。 ドイツの年金はドイツで計算されると思っていたので、先日、確定申告に行き、日本国内だけの収入を申告し、念のためドイツからの年金収入のことを聞いたところ、日本国内に在住している限り、税金の対象になるといわれました。 まだドイツの方には申告をしていませんが、今回日本の確定申告で、ドイツの年金額を申請して日本でその税金を払うことになったら、せっかく国間で二重支払いがないようにと協定があるのに、おかしいと思うのです。 質問は、1)ドイツには、必ず年金受給している申告を出していますか?      2)日本の確定申告時には、ドイツ年金額も申告しなければならないのでしょうか?       (合算すれば税金額が増えると思うので払うなら納得してから払いたいです)      3)その他何かアドバイス等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

ドイツとは社会保障協定を結んでいますので、ドイツの年金受給は、日本の年金事務所で手続きができます。 ドイツの年金も日本の年金と合わせて雑所得として扱われます。 ドイツとは租税条約を結んでいますので、年金についてはドイツで源泉徴収はされず、日本での課税になります。 日本の年金であれば、公的年金額400万円以下で源泉徴収されていれば、確定申告の義務はありませんが、海外の年金は平成27年から、その額によらず確定申告が必要となりました。 参考: http://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shaho-kyotei/kyotei-gaiyou/20131220-06.html http://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shaho-kyotei/kyoteiaite_chui/germany.html http://www.nenkin.go.jp/service/kaigaikyoju/shaho-kyotei/sinseisho/germany2.html https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm

Tabisk7
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答くださいまして、ありがとうございます。 とてもよくわかりました。昨年からその額によらず確定申告が必要となったのですね。これは知りませんでした。 しかし、ドイツにも所得の申請は必要なことが、ドイツのHPに書いてあったような気がしますので、こちらももっとよく見てみます。 日本で確定申告する額は元の支給された額を申告するのでしょうか、たぶんそうですよね。 為替でくるので、毎月4000円も差し引かれています。随分と減額になって振り込まれてしまいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

ドイツの制度はよく知らないが... (1) 原則的には申告すべきものでしょう。ただし,課税されないほど年金額が少なければ申告不要となると思う。 (2) 日本の居住者の日本での確定申告では,すべての所得を申告します。ドイツの年金をもらっているのであれば,当然にそれも申告の対象です。 もしドイツで所得税を支払っているのなら,その分だけは日本での所得税が減額されます。 (3) ドイツでの所得税の制度をちゃんと確認してください。

Tabisk7
質問者

お礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。一応ドイツには収入の申告をすべきことは分かっているのですが、一部の国は例外となっていて、あちらのHPでその国を調べたのですが、なかなか見つかりませんでした。そこで経験のある方やご存知の方に質問した内容も一緒に教えていただきたかったのです。 そうですよね、確定申告にはもう一度行って申請してきます。 ご経験ある方のご意見も聞かせていただければと、こちらももう少し待ってみます。