高い服と安い服の違いは何?

このQ&Aのポイント
  • 高い服と安い服の違いについて考えてみましょう。価格や品質、デザインなどが影響しています。
  • パーカーについての話題です。高いパーカーと安いパーカーの違いは何でしょうか?価格や素材、ブランドイメージなどが関連しています。
  • 30代の方の意見も取り入れつつ、パーカーとカーディガンの比較をしています。パーカーの利便性やイメージについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

高い服と安い服の違いは何だと思いますか?

http://www.brooksbrothers.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?scode=3271635001&s_cate1=&s_cate2=&s_cate3=5&s_cate4=&s_cate5=&s_price1=&s_price2=&s_scode=&s_sname=&s_keywords=&sort=&s_size=&pagemax=24&getcnt=0&cate_new=&s_stock= 例えばこういう、13000円と結構高いパーカーと、ユニクロで売っているようなパーカーの違いはなんですか? 自分は30代でして、パーカーは子供っぽいかなあと思って随分避けてきました。 その代わり春はカーディガンをよく着ていましたが、ボタンが面倒だし洗濯しにくいということで、やはりパーカーはどうかと思い直しているところです。 よろしくお願いします。

noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、高い服と安い服の違いは何だと思いますか? A、(素材の差を無視すれば)誰が誰に売るかの違いでしかない。 工場仕切り単価には驚くほど大きな差はない。 1、材料費。 2、加工費。 1の差異は確かにある。加工費の差は微々たるもの。だから、工場仕切り単価は材料費程度と思ってよい。1500円のそれか?それとも、3000円の上級か?だが、その売価には大きな差がある。どこのメーカーが作らせた製品なのか?どういうルートで販売される製品なのか?そのレベルによって売価は決まる。薄利多売品であれば売価は低く設定される。ブランド品であれば、高価格に設定される。高い服、安い服は、こうして産まれる。高い服と安い服の差は、(素材の差を無視すれば)誰が誰に売るかの違いでしかない。 長年、服飾の企画・設計に従事してきた私は、このように思う。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >13000円と結構高いパーカーと、ユニクロで売っているようなパーカーの違いはなんですか? これは一概にこれというものを出すには、明確なメーカーの比較が必要になります。 こちらの場合でしたら、おそらく縫製と生地です。製造国や製造過程なども。 縫い代の後始末の仕方、ダブルで縫ってあるとかそうったことも関係してきます。 それと、今のファストファッションの問題をご存知でしょうか? 低賃金で働く人たちがいて、低価格で提供できるのです。 それを正規で国産品として販売しようとすると それなりのコストは必要になってきます。 高いから長持ちかというとデザイン料、ブランド料で撮られていることもあり そういう場合は長持ちはあまりしません。 https://matome.naver.jp/odai/2140729806194658401

質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.2

分かりやすい単純なところでいえば、持ちの良し悪しはあります。高いからといって必ずしも型崩れしにくいとは限りませんが、安物衣料は型崩れは簡単にするのは間違いないです。だから私はH&MとかGAPは基本的に手を出しません。ユニクロも持ちは悪いですが、GAPのボトムスなんかは10回洗濯すると膝が抜けるってイメージです。 あともうひとつ、これはもうただ何となくのイメージなのですが、中高年になると安物衣料を着ているとなんとなく貧乏くさく見えます。同じようなカジュアルな服を着ていても、カジュアルでありつつもブランドの服を着ていると「大人カジュアル」に見えるのに、なぜだか、どうしてか安物衣料だと「真夜中のドン・キホーテでよく買い物してる客層」に見えてしまいます。 若い子は、安物衣料でもカッコ良かったり可愛く見えるんです。でも、なぜだか、どうしてか中高年になると貧乏くささが出てしまうのです。

質問者

お礼

ありがとうございました