• ベストアンサー

イラストレーターに代わりに文を簡単に編集するソフト

bin777の回答

  • ベストアンサー
  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.4

自分も以前、同じことで悩みました。 私はその昔macに『クラリス』と言う名の総合ソフトがあった頃からドローソフトを 使うようになり、時代が変わり『アップルワークス』を最後にappleのドローは事実上無くなりました。 そこで私もイラレで代わりをさせる事にしたのですが、 イラレはそれはそれは多機能すぎて、今も一部便利に使ってはいるものの、 ちょっとした作業で立ち上げるクラスのソフトではない…と感じ、 もう少し簡単にそれらの作業ができる物を…と思い探したものでした。 結局、その以前からやっていたドローを使ってやっていた事務的な作業は 現在、macに標準装備の『numbers』でこなせるようになりました。 おそらくは『pages』でもほぼ同じことが出来たのでしょうが、 やはり私もpagesは使いにくさを感じて(特に部品やテキストをカーソルで自由に持ち運ぶシーンが…) numbersに落ち着いた次第です。 イラレと同じ…とは当然いかないわけですが、 ソフトの性質を知り、「あの動きの代わりになるのは…」と学習(全くの自己流ですが)する内に 今では昔のドローソフト並に動かせるようになっていました。 私も以前、ドローソフトを…と思い探し回って思ったのですが、 今、ドローソフトの世界は昔のように事務的に使う…と言う意味合いはかなり薄くなり、 本格的なグラフィック創りや、雑誌、広告などの構成などに強く傾いたものが多いです。 それなりに使用値段も高価なものが多いです。 質問者様がどれ程のクオリティ(または具体的な作業)をお求めなのかは判りませんが、 カレンダー作りも合わせてご質問になっている所から、失礼ながら それほど本格派を求めているのはではないのかな?…と想像しての回答であります。 的外れでしたら読み流し下さいm(_ _)m ※ちなみに私もカレンダー作りを毎月やるのですが、やはりnumbersでやります。 もし、ご希望になるお答えが無かったのでしたら、 具体的な作業の仕方や、どんなものを作成するのかをなるべく詳細に投げかけたほうが 良い答えが返ってくると思います。

関連するQ&A

  • Adobe Illustratorの代わりに使えそうなフリーソフトはありますか?

    こんにちは。今、サークルのチラシを作ろうとしています。 カラー印刷で、雑誌の一ページのようなデザインにしようと思っています。 知り合いに「Adobe Illustrator 10ってソフトを使うと綺麗にできるよ!」と言われて、 じゃあ、買おうかと思ったら…あまりの高さに血の気が引きました。 何か、Adobe Illustratorの代わりに使えそうなフリーソフトはありませんか? 機能の半分でもフリーソフトで代用できれば、大喜びです。

  • イラストレーターのようなソフト

    今までMacでイラストレーターを使ってPDFの編集(ネットでダウンロードしたレシピの編集)や年賀状の作成などしていました。 しかし、Macが壊れてしまったので、眠っていたWinを出してきて使っています。 本当は使い慣れたイラストレーターをインストールしたいところですが、高価なため専業主婦の私ではポケットマネーで購入することはできません。 そこで、似たようなソフトを探しています。 イラストレーターで行っているPDFの編集では、  1 文字の追加と削除  2 文章の移動  3 写真の移動と削除  4 写真の追加  5 簡単なイラストの作成と追加  6 表の作成 です。 同じような質問は検索済みですが、全てを行えるようなソフトが見当たらなかったので、質問させていただきました。 フリーとはいいませんが、低価格だと助かります! 良いソフトをご存知の方、回答お願いいたします。 ちなみにWinはXPです。 Macは素人に少し毛がはえた程度、Winは初心者です。

  • イラストレータ作成したもののビュアーソフトありますか

    MACのイラストレータで作成したファイルをWINDOWSで見たいのですが何か低価格なソフトってありますか? 内容を見るだけでなのでその為に高額なイラストレータを購入するのは難しいのでイラストレータを導入しなくても見る方法は何かあるのでしょうか? 2~3万円位ならうれしいです。フリーソフトならなおさらうれしいです。 是非教えてください。

  • アルバムの編集ソフト

    ボランティアで写真とコメントを追加したアルバムのようなものを作ることになりました。Macで作業する場合の良いソフトを教えていただければと思います。 以下が希望の機能や条件です。 - 200ページ程度まで扱える - PDF形式に出力できる - 予算3万円程度で購入できればいい - OSはLeopard ちなみにMicrosoft OfficeとAdobe Illustrator CS2は購入していますが、200ページの資料を扱うのは、やはり大変でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターに代わるソフト

    現在のXPにイラストレーター9.0を利用しています。 過去は色々と活用していましたが、現在はあまり利用していません。 そこで、Vistaを購入するにあたって、もっと安いソフトを探しています。下記条件を満たすようなソフトがありましたら、教えていただきたいのです。 1.写真の配置が出来て、配置後も自由に拡大縮小などレイアウトが替えられる。現在はA4に数枚の写真を配置しています。 2.文字も自由に入れられて、写真の上等にもレイアウトできる。もちろん、文字の大きさや色も自由に変えられる。 3.配置した写真を「リンクの置き換え」のように別の写真に置き換えて、自動的に縮小・拡大して置き換えてくれる。 4.グループ化や解除が出来る 5.出来たファイルをpdfに変換できる。 以上です、本来のイラストレーターの仕様とは異なるのですが、今はこれが便利でやっていますw CSは高くて買えないので2万以下であればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンソフト illustratorについて

    パソコンソフト illustratorについて ヤフオクでillustratorCS6日本語アップグレード版というのがうっていたのですが、これ単体では使えないんですか?CS5からアップグレードするためのソフトっていうことですか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターに似たソフト?

    アドビのイラストレーターの古いバージョンを、古いマックで使用していますが、主に、英文字フォントを拡大・変形させて、商品販売用のPOPや、プライスを作る程度です。 2cm角位の値札を作り、コピーしてたくさん増やし、印刷し、はさみで切り取り・・と言った感じです。 そこで、お尋ねしたいのは、ウィンドウズ用で、そんな感じの作業の出来るソフトは、イラストレーター以外で何があるのでしょうか?価格は安いに越したことはありませんが・・・2万前後でないか?と。 用紙の設定が出来て、用紙上でフォントや図形の拡大縮小・自由変形・移動・コピーが簡単に出来るソフトです。 説明不足とは思いますが、イラストレーターのご使用経験があられる方でしたら、ご理解頂けるのでは?と思います。もし、お奨めがありましたら、宜しくお願い致します。

  • イラストレイター

    現行のMac Bookを購入しました。イラストレイター的なアプリケーションは入ってないのですか?またもし入ってなければどのようなソフト?を購入すればよいのですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • ハングル語・ワードファイルをイラストレーターで編集

    ワードファイルをイラストレーターで、写真などと共に編集したいのですが、 ワード原稿がハングル語ですから、日本語のようにテキストを貼り付けると、イラストレーターでハングル語は反映されません。 ハングル語テキストを何らかの方法でアウトライン化して、イラストレーターで編集するには、どのような過程を経れば良いでしょうか。 WindowsはXP、MacはOS9.2 です。 ご存知の方がおられましたら、教えていただけますよう よろしくお願いいたします。

  • おすすめの編集ソフト

    はじめまして、よろしくお願いします。 初めてビデオカメラを買い、色々とフリーの編集ソフトを捜しているのですが、マックで使えて日本語版もある良さそうなソフトが中々みつけられません。avidemuxというソフトにも目をつけたのですが日本語対応しているらしいのにできなかったりと。。 目的などによっても違うと思いますが、どなたか初心者にもおすすめのフリーソフトがあれば教えていただきたいです。