• 締切済み

IIS10の設定

Windows10 pro(64bit)にIISをインストールしました。(IIS10でした) インストールしたての時は、localhostでちゃんとデフォルトの画面が見えます。 directoryを変えたいところですが、変えても駄目だったので(*)、デフォルトのwwwrootに 動かしたいWEBサイト一式をコピーしました。 それで、http://localhost/xxx.htm と表示させようとしたのですが、表示すらできません。 エラー画面のスクリーンショットを添付させていただきます。 WEBサイト一式は別環境で動いている一式です。(同じ64bit環境) IIS10はそれほど変わっていないと思っていますが、情報があまりなく困っています。 こんなところで躓くとは、、、情けないですが何とかアドバイスお願いいたします。 (*)添付画像と同じエラーです。

  • jg1wjz
  • お礼率91% (148/162)
  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.2

No.1です。 >LAN内のクライアントというより、1台のパソコンで試しています。 それもLAN内のクライアントに該当します。 HTTPサービスをファイアウォールで許可していなければアクセスできません。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

一例として下記のような「Webサイトの追加」は行なっているわけですね。 そうであれば http://IPアドレス(または localhost)でアクセスすれば C:\inetpub\wwwroot にアクセスできる状態になっています。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/win8-iis-web/web-6.png LAN内のクライアントからアクセスできないでタイムアウトする場合はファイアウォール設定にて「「World Wide Webサービス(HTTP)」にファイアウォール経由の通信を許可」を確認してください。 http://hrn25.sakura.ne.jp/win/win8-iis-web/web-7.png それでもアクセスできない場合は「ファイアウォールを無効」にしてアクセスを確認してください。(「無効」はあくまでもテストのための一時的な設定ですので、原因が解れば「ファイアウォールを有効」に戻してください) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/win8-iis-web/web-8.png ---以上です

jg1wjz
質問者

お礼

ktedsさん、有難うございます。 C:\inetpub\wwwroot にinstall時に自動で入ったhtmlは表示できます。 でも、そこに自作の(例えば)def.htmlをいれ、http://localhost/def.htmとすると、表示されず添付画像のようになります。 こんなとこで躓くのは初めてです。cgi以前の問題です。 windows10からでしょうか。。。(困った。。。) LAN内のクライアントというより、1台のパソコンで試しています。 その場合でもファイアウォールの設定は試したほうが良いのでしょうか? 今夜、試してみます。

jg1wjz
質問者

補足

ktedsさん、お世話になります。 「「World Wide Webサービス(HTTP)」にファイアウォール経由の通信を許可」ができなくて、いまだ実行できずです。バージョンが違うのでしょうか、設定箇所がわかりません。 腑に落ちないのが、 C:\inetpub\wwwroot はiisstart.htmは表示されるので、同じdirectoryに自作default.htmを入れてみましたが、エラーになることです。 エラーというのは 500.19。 IISの設定を確認したところ、web.configがダメなようで、「構成ファイルは整形式のXMLではありません」と出ます。 system32\inetsrv/config配下のxmlと思いますが、さすがにどこがダメなのかわかりません。(確かにエラー解析をしていて、denyをarrowにかえたりしましたが結果は解決できずでした) iisをアンインストールした際、このxmlファイルも手動で削除し、再度インストール(あたらしくxmlファイルがはいってました)。 でも現象がおなじ、web.configが整形式ではない。。。 どこかが変になってますよね? OSからインストールしなおしたほうがいいでしょうか? メーキングのほうが切羽詰まっていまして、なかなか環境構築の時間が取れない状況です。 ちょっと支離滅裂な内容になっていましたら申し訳ありません。 今日会社で、iis環境(winServer2012 r2)を構築する機会があったのですが、やはりサーバーとはちょっと設定が違うんですよね。 ほんとに簡単に設定できました。 同じようにやってるんですけどサーバーとは違うんですね。。

関連するQ&A

  • IIS5について

    初心者です。 1.IIS5をインストールし、インターネットインフォメーションサービスの「既定のWEBサイト」のプロパティで、WEBサイトの識別にサーバのIPを設定。 2."C:\Inetpub\wwwroot"に簡単なHTMLファイル(index.html)を作る。 3.ブラウザで、"http://xxx.xxx.xxx.xxx/index.html" をたたくと、TimeError。 4."http://127.0.0.1"をたたくと、ページがみつかりません。 5."http://localhost/iisHelp/"をたたくと、The requested URL could not be retrievedとなります。 ヘルプすら開かないのですが、最低限必要な設定がもれているんでしょうか?

  • IISの「wwwroot」について

    WinNT ServerでIISをデフォルトでインストールしますと「wwwroot」の位置がC\Inetpub\wwwrootになってしまいますが、インストール後に「wwwroot」の位置をD\やE\などに移動することは可能なのでしょうか?Win2000 Serverでしたら可能なようなことはWebにて書いてあったのですが・・・。

  • VistaでのIISのインストールについて

    お世話になります。 WindowsVista Buisiness でIIS7をインストール行いました。 → http://pasofaq.jp/development/web/vistaiisinstall.htm のサイトを参考に行ったのですが、http://localhostをアドレスに入力すると404エラーになってしまいます。 IIS開始のページが開かず困っています。単純にインストールに失敗しているのでしょうか? IISマネージャは起動します。 C:\inetpub\wwwroot\下にはiisstart.htmのIIS開始ページは存在しています。 どういう状態になっているのか全然わかりません。 どなたかご教授下さいますようお願いします。

  • IISでcakePHP

    現在IIS上でcakePHPを利用してPHPのwebアプリを作成しています。 事情によりrewriteは行わずに作成しているのですが、 URLを指定すると404エラーが返ってきます。 URLは以下です。 http://localhost/test/index.php/posts/index cakePHPはinetpub/wwwroot/test/直下に配置しています。 http://localhost/test/index.php の画面は見れています。 IISでrewriteをせずcakePHPの画面が見れる方法をご存知の方がいましたらご教授願います。 ●環境 windows XP Professional sp3 IIS 5.1 PHP 5.3.5 CakePHP 2.2.2

    • ベストアンサー
    • PHP
  • IISの設定

    IISのデフォルトページにアクセスするのに、ネットワークパスワードの入力ダイアログが表示されます。 以前はそのようなことはなかったのですが、どこをいじってそうなったのかわかりません。元に戻す方法教えてください。よろしくお願いいたします。 また、localhostを申請した固定IPにした場合どのように設定すればよろしいのでしょうか。固定IPでページが表示されますが、localhostではエラーがでます。 よろしくお願いいたします。

  • iisがうまく動作しない

    環境はWinXP-proでiis5.1をインストールしました。 iisの「Webサイト」上で 「ホームディレクトリ」の”読み取り”にチェックを入れ、該当するフォルダに「ドキュメント」の"既設のドキュメント"にチェックを入れ内容も該当するファイルがあるのを確認しました。 「既設のwebサイト」欄は ホームディレクトリにc:\inetpub\wwwrootを指定し「このコンピュータにあるディレクトリ」を指定し、”読み取り”にチェックを入れています。c:\inetpub\wwwroot内に「index.htm」があるので「ドキュメント」の中にあるのも確認しました。 そこで「既設のwebサイト」上で右クリックし、「参照」を実行すると「http404」エラーがでます。 また、直接ブラウザに「http://localhost/」を指定しても結果は同じです。 「http://127.0.0.1/」でも「http://PC名/」でも同じでした。 ちなみに常時接続のためルータを入れいます。ローカルの参照なのでルータは関係ないと思うのですが。 まったく動作しないため困っています。原因と対処法がわかりましたら教えてください。

  • IISの設定

    IISをセットアップしたところ、サーバーからは http://localhost/ や http://IPアドレス/ で表示されるのですが、他のPCでアクセスすると「サーバーが見つからないか、DNSエラーです」のエラーになってしまいます。 設定をいろいろ調べて試してみたのですが、うまくいきません。 どの様に設定したらいいのか、ご伝授ください。お願いします。 環境は Windows XP,IISは5.1です。

  • IISの設定について、 つながらないのです。助けて下さい。

    我が家にADSL(Yahoo)が開通し、 自宅サーバーを立ち上げたく、IIS3.0のインストール、設定を行い wwwrootにIndex.Htmlを配置し、IPアドレスを調べて自身のマシンから アクセスしたところ 成功しました。 ところが、別のマシンから携帯電話、会社のLAN、友人の家からとアクセスした ところ 接続できないのです IISのセキュリティは軽い設定(NTログオン時にGuestでログイン、パスワードなし)にしており、wwwrootも、共有&一応フルアクセスにしています。 また、PINGは通っていました。 環境はNT4.0ですが マニアックな設定はしていません。 これを機に 会社内のWEBサーバーを立ち上げようとしているので 何卒、アドバイスを頂きたく思っています。 よろしくお願いします。

  • IIS6.0設定について

    IIS6.0マネージャの設定について 環境:OS Wondows7Pro Sp1 システム種64Bit   http://pasofaq.jp/development/web/7iisinstall.htm にてiis6.0を設定。 (IIS)マネージャ]を起動してもツリー構造が表示されません。 以下も確認しましたが、何か設定がたりないのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • IISで何も表示されません。

    WindowsXPのHomeからProffessionalにアップグレードし、 IISをインストールしました。 CドライブにはInetpubの下にwwwrootフォルダが作成されて いるのですが、コントロールパネルから 「インターネット インフォメーション サービス」を 開くと左上に「インターネット インフォメーション サービス」と 表示されているだけで、コンピュータ名など一切表示されません。 その為、http://localhostと入力しても「ページを表示できません。」 と表示されます。localhostの代わりに127.0.0.1で入力しても 同じでした。 hostsを確認しましたが、「127.0.0.1 localhost」に なっています。 セキュリティーソフトを手動起動にし、再起動してウィルスソフトが 起動していない状態で再度IISを確認したのですが、やはり 何も表示されません。 これは一体なぜなんでしょうか? お時間ある方教えてください。。