• ベストアンサー

ケンウッドdpx770mdのハーネスについて

デッキ側から出てるハーネスが、色分けされた一本づつのものではなく、車種別ハーネスに繋ぐことができません。 これはケンウッド用のハーネスを買い直すしか方法は無いでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DPX770MDに限らず、カーステレオの場合は通常製品添付のケーブルは「本体側はカプラー」「車両接続側はバラ線」という形のものが付属してきます。 DPX770MDの場合も、説明書を見るとそういった形のカプラが付属していますね。 参考 http://www.kenwood.com/jp/cs/imdl/data/B64-1230-10.pdf 今回購入された製品ですが、中古ということですので、前の使用者の方が、バラ線の先を切ってその方が使用されていた車種専用のカプラにつけかえたものと思われます。 方策としては新しいカプラを購入するのが一番ですが、DPX770MDは1998年頃発売のモデルになります。約20年選手になりますので、新品の購入はおそらく不可能かと思われます。 解決策としては、現在取り付けられているカプラを切り離してバラ線状態にして、ご自分で圧着端子を取り付けられる、と言う方法になります。 一例ですが、下記のような製品ですね。 参考 https://www.amon.co.jp/products2/list.php?category_id=36 ただ、これも「上記の説明書にある配線表に記載されている配線の色と、現物の色が一致しているかどうか」をまずは確認してから、という形になりますが・・・ ハードルは結構高いかと思われますが、無事に動作するようになると良いですね。 以上、ご参考まで。

06shota19
質問者

お礼

日産用らしいです。 ので、安いデッキを買ってその線を使うことにします。 ありがとうございました。