• ベストアンサー

ガンプラ

ガンプラって男性の趣味とされていますか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

ガンダムが好き、プラモデルが好き、モノを作るのが好き という人なら性別に関係ないと思いますよ。 YouTubeをみると、女性のガンプラモデラーがいますからね。 でも、全体的に見ると女性の割合はかなり低いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

一部の男性の趣味のひとつではあります。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

男女雇用機会均等法が施行されてから、30年ほど経ちましたので、特別趣味に関して男女云々の縛りはないかと思います。 男女どちらが趣味にしていても自由ですが、 ガンダム=ロボット→男 プラモデル→男 というイメージがあり、その組み合わせなので男性のイメージが強いでしょうね。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7583)
回答No.3

 マスコミが宣伝しているだけで、実際にはアニメオタクしか買わなかったプラモデルではないですか。  一般に男性の趣味と言えば、自動車やオートバイなどの乗り物。パソコンやゲーム機などのコンピュータ。オーディオなどの音響機器。ビデオやDVDなどの録画機器。漫画や小説などの出版物などで、子供向けのプラモデルが男性趣味のわけがありません。  ロボットと言えば、昔はアルミ合金などで出来た生物ロボットが販売されていた時代がありましたが、あれの方がよっぽど面白いですよ。

  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

男性限定ではないと思いますが、やはり男性の方が、ツボをつかれるようなものなのではないでしょうか。 理屈ではないので、なんとも言えませんが、擽られるものはあると思います。ガンプラに限ったことではないですが、ガンプラは、この系統がお好きな方にはたまらないかと思います。

関連するQ&A

  • ガンプラでよく使う消耗品を教えてください。

    ガンプラでよく使う消耗品を教えてください。 私はガンプラの事を何も知らない初心者です。 ガンプラ好きの友人へのプレゼントをガンプラに関わる物にしようと思ったのですが、何がいいのかがさっぱりわかりません。 箱入りのMS等のセットにしようかとも最初は思ったのですが、既に持っているかもしれないし、友人の趣味に合うかもわからないのでガンプラを作る際の消耗品を贈ろうかと思いました。 ガンプラを使う際、よく消耗するもの、もしくはあると嬉しいものとは何でしょうか? 値段などもさっぱりわかりませんので、もし宜しければ大体のお値段も教えていただけると有難いです。 予算は大体5千~8千円程です。 友人にはサプライズの予定なので尋ねることが出来ず、さりげなく探りを入れようにも用語などさっぱりわからないのでわからず、困っています。 あと、大阪で購入しようと思っているのですが、良いお店などありますでしょうか? アドバイスをお待ちしています。 どうかよろしくお願いします。

  • このガンプラの部品は何のガンプラなのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 この円いプラモデルの部品ですが、おそらくガンプラだと思うのですが、 何のガンプラの部品なのでしょうか?

  • ガンプラについて

    ガンプラについて 今度、ひさびさにガンプラを買おうかと思います。 1/100スケールでいち押しの機体があれば、教えてください。

  • ガンプラ

    初めてスプレーで、ガンプラを塗装するのですがすみいれと塗装どちら を先にやるのですか? ガンプラに詳しい方質問に回答お願いします

  • ガンプラ

    ガンプラを初めて缶スプレーを使って塗装しようと思うのですが、どの組み立ての時点で塗装すればよいのかわかりません。 ガンプラに詳しい方どうか回答お願いします?

  • ガンプラを1日で作るとしたら・・・?

    趣味を作ろう、と思い先日MGアッガイを素組みしました。 私は初代ガンダムを見たことがありませんがネットなどで画像を見るとジオンのMS、それも水陸両用とか爪があるとかのほうが好きなようです。 今日これからまた何か作ろうと思うのですが、オススメのガンプラはありますか? もし皆さんが1日自由時間があったらどのガンプラを作成しますか? 思い入れや組み立てやすさなど、なんでも良いのでお教え下さい。 ※ 18時までにご回答頂けた中から今日と明日作成するものを決めようと思っています。

  • いいガンプラ探しています

    僕はプラモ作りが好きでガンプラを過去4つほど作りました。 このごろまったく作っていないので何かガンプラを買おうと思ったのですが、下の条件に当てはまるものがあれば教えてください。 ・MGでパーツが破損しにくく、すぐグラグラになりにくいもの ・出来ればスタンドがあるとうれしいです 5000円以上だとつらいです こんな都合のいいものはなかなかないと思いますがお願いします。

  • ガンプラの大きさ

    ガンプラを作ってみたいなと思っていろいろ調べているのですが 1/100と1/144は作ると何cmぐらいになりますか?

  • 初めてのガンプラ

    このごろガンダム(ファースト)のゲームにはまっていて特にシャア専用のズゴック(だったかな)とかザクがかっこいいなーなんて思ったりして、まあそんなわけでガンプラを作ってみようと思うのですがファーストでも、いろいろ種類があるみたいなのですが完成度が高くてお手軽に作れるなおかつ学生でも買える値段のガンプラを教えて下さい。 お願いします!!

  • ガンプラについて

    ガンプラでPGよりでかいいのは売ってるんですか??