• 締切済み

村上春樹著「騎士団長殺し」の利点欠点限界盲点とは?

村上春樹著「騎士団長殺し」の利点欠点限界盲点とは?(個人的な感想とは?) 皆さんにとって、(ハルキストにとって) 村上春樹とは?騎士団長殺しとは? 村上春樹はいつ頃ドストエフスキーを 超えるのだろうか? 7年ぶりの本格長編とは いったいなんだったのだろうか? ニュース文学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000095167.html 世界的なベストセラー作家・村上春樹さんの4年ぶりの長編小説『騎士団長殺し』が24日午前0時、一部の書店で発売され、熱心なファンが詰めかけた。『騎士団長殺し』は2巻からなり、当初はそれぞれ50万部ずつ100万部の発売予定だったが、早くも合わせて30万部の増刷が決まっている。 https://www.google.co.jp/amp/lite-ra.com/i/amp/2017/02/post-2943.html 村上春樹が新作『騎士団長殺し』に込めたメッセージとは? 昨年末に語った歴史修正主義批判との関係は http://www.japantimes.co.jp/news/2017/02/24/national/fans-converge-bookstores-snap-haruki-murakamis-latest-work/ Fans converge on bookstores to snap up Haruki Murakami’s latest work BY DAISUKE KIKUCHI STAFF WRITER

  • 小説
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gayarud
  • ベストアンサー率9% (28/281)
回答No.2

近年の作品はどうもラストが消化不良のものが多いですね。初期のころのほうが面白かったです。今作は良い終わりになっていればいいのですが・・・

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.1

著作本の利点欠点限界盲点って、意味わかんないですけど。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 村上春樹さんの評価をお聞かせください。

    村上春樹さんの評価をお聞かせください。 先刻発売された「1Q84」は初版が50万部、既に20万部の増刷も決まっているそうです。平成の作家でこれほどの売上と人気を誇る作家さんは稀でありますが、はたしてそういった結果に相応しいお方なのでしょうか?ノーベル文学賞にも名前が挙がったと噂で聞きましたが村上春樹さんの作品はそれ程に高い評価を受けるものだと思いますか? 日本の文学と言えば私は夏目漱石や太宰治、谷崎潤一郎などが浮かびます。日本の昔の小説は使われる漢字も難しく文章の質感も硬い印象を受けますのであまり日本の現代人には手に取るのに抵抗があるのではないかと思います。代わって村上春樹さんの小説は一見した小難しさはなく、また文章雰囲気や文調としても、すぅーっと話に入れる、海外小説に似た印象を受けます。村上春樹さんが人気なのは表現力や思想の面の他に、日本独自の文学にある堅苦しさや小難しさの無さにもあるのだろうと思います。読み易い。 現代人にとって村上春樹さんの作品は手に取りやすいものであるかとは思います。それもこの人気の要因だとは思うのですが、ここまでの人気を誇る程の作品だと皆さんは思われますか?何がこれほど読者の心を掴んでいるのでしょうか。どういった点が文学として作品として優れていると思いますか?お聞かせください。 また、村上春樹さんと肩を並べる、またはそれ以上の力量のある近年の作家をお聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 2016年のノーベル文学賞に村上春樹は選ばれるのだ

    2016年のノーベル文学賞に村上春樹は選ばれるのだろうか? 村上春樹と他の予想候補者達の それぞれの評価と影響力、業績、 利点、欠点、限界、盲点とは? あなたが思う、 今年2016.年のノーベル文学賞候補とは? 皆さんにとって、 文学、ノーベル文学賞、村上春樹とは? ニュースカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 ノーベル賞を受賞できるか 読売新聞編集委員 鵜飼哲夫 2016年10月11日 12時20分 http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20161006-OYT8T50059.html ブックメーカー予想は村上春樹氏2位 ノーベル文学賞13日発表 喫茶マウンテン「ノーベル賞ドリンク」を飲みながら村上春樹の文学賞を予想 しらべぇ 2016年10月11日 10時00分 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/10/11/kiji/K20161011013511190.html http://a.excite.co.jp/News/column_g/20161011/sum_Sirabee_173791.html 今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだろうか? http://sp.okwave.jp/qa/q9238927.html アジア人で村上春樹と同様にノーベル文学賞候補に取り沙汰される コ・ウン( 고은태 高 銀)氏は今回ノーベル文学賞を受賞するのだろうか? http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14165475039 http://sp.okwave.jp/qa/q9241508.html 、?、、 https://m.oddschecker.com/m/awards/nobel-prizes/nobel-prize-in-literature/winner https://en.wikipedia.org/wiki/Haruki_Murakami ノーベル文学賞の行方を占う 日刊ゲンダイDIGITAL 2016年10月05日 09時26分 http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161005/Gendai_50634.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アドニス_(詩人) https://en.wikipedia.org/wiki/Adunis https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グギ・ワ・ジオンゴ https://en.wikipedia.org/wiki/Ngũgĩ_wa_Thiong%27o https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィリップ・ロス https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Roth https://ja.m.wikipedia.org/wiki/川端康成 https://en.wikipedia.org/wiki/Yasunari_Kawabata https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大江健三郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Kenzaburō_Ōe https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高銀 高 銀(コ・ウン、1933年8月1日 - )は、韓国の詩人、作家。本名は高 銀泰(コ・ウンテ、고은태)。2015年現在、詩作が27ヶ国語に翻訳されている[1]。 今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだ http://sp.okwave.jp/qa/q9238927.html http://m.news.naver.com/read.nhn?mode=LSD&sid1=001&oid=028&aid=0002335535 iPhoneから送信

  • 今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだ

    今年のノーベル文学受賞者に村上春樹は、選ばれるのだろうか? ノーベル文学には、 川端康成、大江健三郎が選ばれたのは、 訳者の翻訳が上手かったからなのだろうか? ノーベル文学選考者達は 日本語が、読めないから、内容は気にしないのでは? 今まで村上春樹が、ノーベル文学受賞者に 選ばれなかったのは、 ただ単に訳が下手だったからではないのか? 小説という古代から続く古めかしい娯楽に、 賞を与える意義は、 今の時代にあるのだろうか? 賞を与えないと小説は 衰退、絶滅してしまうものだろうか? 皆さんが思う 今年のノーベル文学受賞者は誰だろうか? ノーベル文学賞の意義とは? ノーベル文学賞と 作家村上春樹の文学の 利点、欠点、限界、盲点とは? 今年のノーベル文学受賞者は、 シリアのアドニス? アメリカのフィリプ ロス? ケニアのクギ ワ ジオンゴ? それとも、?、、 https://m.oddschecker.com/m/awards/nobel-prizes/nobel-prize-in-literature/winner https://en.wikipedia.org/wiki/Haruki_Murakami ノーベル文学賞の行方を占う 日刊ゲンダイDIGITAL 2016年10月05日 09時26分 http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161005/Gendai_50634.html https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アドニス_(詩人) https://en.wikipedia.org/wiki/Adunis https://ja.m.wikipedia.org/wiki/グギ・ワ・ジオンゴ https://en.wikipedia.org/wiki/Ngũgĩ_wa_Thiong%27o https://ja.m.wikipedia.org/wiki/フィリップ・ロス https://en.wikipedia.org/wiki/Philip_Roth https://ja.m.wikipedia.org/wiki/川端康成 https://en.wikipedia.org/wiki/Yasunari_Kawabata https://ja.m.wikipedia.org/wiki/大江健三郎 https://en.wikipedia.org/wiki/Kenzaburō_Ōe

  • 見直したってことありますか?

    ある方に勧められた本を読みそれがとても面白かったからでしょうか、それ以来、また読書にはまっている今日この頃ですが、皆様はどうお過ごしでしょうか? (お礼が遅くなりがちです。申し訳ございません。) ちなみに、今、読んでいる小説は、村上春樹さんの【騎士団長殺し】。 私の中では、ノルウェイの森、図書館奇譚(ふしぎな図書館)以来、3作目。 なんとなく村上春樹さんとは合わないなぁと思いつつも、中古本屋で1800円が1360円で売られていたのでつい購入、結構、面白く読ませて頂いてます。 そこで皆様に質問です。 今までは評価していなかったのに、最近、見直したってことありますか? 苦手にしていた村上春樹さんの小説にファンタジー要素を発見し、ちょっと面白さを感じ始めているこの私にどうか教えて下さい。

  • 未完成の方が良いモノ

    皆様、こんにちは。 先日、村上春樹氏の「騎士団長殺し」という難解な小説に挑みました。 その小説の中で、主人公の画家いわく(自分が描いた少女の絵を評し) 『未完成の状態が完成』だと・・・ そこで、質問です。 この世の中で、未完成の方が良いモノって、どんなモノがありますか? 未熟よりも、腐りかけ?が美味いんじゃないかと思っているこの私に、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 同じ様に毎回利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界

    同じ様に毎回利点欠点限界盲点を繰り返す利点欠点限界盲点とは? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 私の場合。 利点。 この質問形態が好きだからいわゆるwant toだからとしか言いようがない。 、好きだからやり続ける、この私は何年(5年)も質問し続ける質問好き。 新たな表現と知識を獲得する為の自由練習帳、ノートというのが私にとってのokwave 質問サイトの存在意義。 コミニューケション 欠点。 私の質問形態が嫌いな人間に噛み付かれ、つきまとわれれてしまう、いわば私のファンが増える。さすが私だよ。 Okwaveが無くなれば私の文章は無くなってしまうこと。 限界。 匿名だから情報に価値はなく誰にも見向きもされない。(ショーペンハウアーならばこの質問サイトの存在に怒り出して、抹消するか実名制にする様に働きかける。) 文章という表現では全て書ききれない。 文章では扱う情報量が少な過ぎる 盲点。 ネット媒体はリアルには敵わない。 実際は質問サイトやokwave等は認知度がそんなに高くなく、毎回質問する回答者が大概同じでいわば池や沼地や水槽の中を泳いでいると同じで物凄くい狭い世界だとなかなか気が付かないこと。 質問サイトは質問者や回答者を無意識に働きかせて莫大な利益を得ているという構造になかなか気かない。(我々は知らず知らぬ内に質問サイトに飼いならされているということ。)

  • ノーベル文学賞より、ノーベル平和賞のほうがふさわしい。

    作家村上春樹さんの新作長編小説「1Q84」(全2巻)について、発行元の新潮社は9日、7度目の重版(8刷)を決め、全国発売から12日間で発行部数は1巻56万部、2巻50万部の計106万部となったそうです。 同作品は発売前から注文が殺到し、品切れとなる書店が続出していて、前例のない売れ行きの理由について、同社は「村上氏への社会的関心が高まっていることと、発売前に本の内容に関する情報を一切開示しなかったことで期待が大きくなった」と分析しているそうです。 村上の作品は人の深淵を鋭く貫き、生きるとは?を軸に心の平和への思いが込められた世界を変える事の出来る数少ない作家の1人だと思います。 わたしはそういった意味でノーベル文学賞より、偽りではない真のノーベル平和賞のほうがふさわしいとおもいます。 また、みなさんは村上春樹の作品でなにが好きですか? わたしは「海辺のカフカ」かな。

  • 発売前の増刷。

    村上春樹さんの新作『色彩を持たない多崎つくると・・・・』が 発売前から予約などが多く入り30万部発行予定を 45万部に変更、このような発売前の増刷は珍しい ということを聞きました。 これは、やはりネット注文の影響でしょうか? それとも、村上さんの人気が尋常でないからでしょうか?

  • しょぼい喫茶店とは?(利点欠点限界盲点とは?)

    しょぼい喫茶店とは?(利点欠点限界盲点とは?) しょぼい喫茶店は一つの社会変革運動なのだろうか? 自己評価が低い人は自分を笑うことができるのが最大の武器なのか? しょぼくなった方々がこのお店のスペース思い思いにお店を運営していけば、社会起業の経験が得られるのでは? 喫茶カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://nakano.keizai.biz/phone/headline.php?id=1377

  • 早とちりの、利点欠点限界盲点とは?

    早とちりの、利点欠点限界盲点とは? 優しいと早とちりをし易くなるのだろうか? 皆さんにとって、早とちりとは? 恋愛カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。