• ベストアンサー

精神2級 どの程度働けば年金ストップ?

就職を考え始めている精神疾患者です。 基礎年金2級を受給しています。 どの程度働くことができると年金が打ち切られるかを教えてください。 一般企業での一般雇用 一般企業での障害者雇用(フルタイム) 一般企業での障害者雇用(パート、社会保険加入あり) 一般企業での障害者雇用(パート、社会保険加入なし) 継続就労支援A型 どの程度働けば3級に降格し、どの程度までなら2級なのでしょうか? 障害の配慮の内容、収入、労働時間などどのような点がポイントになりますか?

noname#225739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

障害年金は,障害の程度が支給すべき障害等級に該当しなくなるまでは,支給されます。どの程度働けるかどうかとは直接的には何の関係もありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。