弱い者いじめは日本の文化か?

このQ&Aのポイント
  • 弱い者いじめは日本の文化の一部ではないだろうか?
  • 弱い者いじめは様々な場面で見られる現象であり、特に日本の文化においては顕著であると言えるだろう。
  • 弱い者いじめは法的に違法であるにもかかわらず、日本社会ではしばしば目を瞑られていると感じられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

弱い者いじめがいけませんか?日本の文化では?

弱い者いじめはみんなやってますよね 採用時の面接だって客のコンビニ店員に対する態度だって友達や家族に対する態度だって何でも常にです 体の弱い女性や子供だってホームレスにやさしいかといえば違うでしょう? 相手が弱いとみると自分に逆らえない状況にあったら尊大な態度をとっていいと それは日本の文化ではないでしょうか? 100円の消しゴムを盗んだ子供を法律に反するんだとドロボー扱いする店長だって自分は暴力を犯罪だと義務教育で習って知っているのにバイトをビンタしてるんでしょう? 自分が弱い者いじめするときはもっともらし理屈をつけて正当化するだけで、 法律に反しないことをするなと誰かいう人がいたとしてそれは自分の遊里を得るための情報戦です 武蔵だって巌流島にわざと遅刻したんだから平凡な人が卑劣なことをやって勝とうとすることに罪悪感を持たせる教育は間違っていませんか?

noname#225360
noname#225360

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

みんながみんな「いじめ」をしていると考えるあなたの世界は狭すぎる。 世の中はみんな同じ人だけではない。

その他の回答 (12)

• doraneko66
回答No.13

優しくないのが、いじめなんですかね? 優しくないのいじめではないと思いますが。。。 人をおとしいれるようなことをすることが いじめな気がしますが。。。

• bakamr
回答No.12

ご質問内容の例は、 いじめでは無いように思います。

• marumone
回答No.11

○○ですなとか、漢とか言っている人から、ずっとイジメられています

回答No.10

100円の万引きをしたガキを警察に突き出す店長が、アルバイトの店員をひっぱたくことは、弱い奴が悪いんだから日本では許容されるべきだ、仕方ないことなんだと言いたいのですか? それとも店員をひっぱたいている店長には万引きをとがめる資格はないから、その店では万引きしほうだいだ、ってことが言いたいのですか? それとも法律は必ずしも弱者の味方ではない現状は改善していくべきだ、ということが言いたいのですか? 題名や質問の内容からは前者なのでしょうけど、教育で卑怯な方法を教えないのは仕方がありません。 学校はそういうことを教える場所ではありません。 そもそも、学校で卑怯な行為に罪悪感を持たせる教育をしていて、みんなが守っているとしたら誰も卑怯な行為はしません 人は学校の教育以外のところで卑怯さを学びます 逆に言えば、人は他の人を出し抜くことを、学校で教わらなくても、自然と身につけていくのです 教わるのではく、少しずつ身をもって体験していくのです このことに関しては机上の教育など無意味です その人の人生経験によって学ぶ卑怯さが変わってきます 狡猾で卑怯な人間は狡猾で卑怯でなければ成り上がれない人生を送ってきたのでしょう また純粋で正直な人間は、正直であることが評価される環境で生きてきたのでしょう その2人が相容れれば、正直者は卑怯者に騙されるかもしれません それがきっかけで、正直者は卑怯者にかわるかもしれません 最初の卑怯者も元々は正直者だったかもしれません そうして人間はどんどん卑怯さを自身に取り込んでいきます そして社会生活や周りの環境と自分の卑怯さのバランスをとっているのです 金や権力があれば、自分の卑怯さをある程度は全面に出す人もいるでしょう 卑怯さを表に出すと社会的地位が危ぶまれる人はこっそり卑怯さを出すか、卑怯さを出すときに覆面をかぶります 弱者は卑怯になれないかといえば、そんなことはなくて、誰もが一度は経験がある、上司のお茶に雑巾をしぼるなんてのも卑怯行為ですよね 毎日継続して上司を病院送りにした例もあります とまあ、人間は誰しも卑怯です 学校で教わっていないにもかかわらず、誰しも卑怯な行為をします 質問者さんが心配せずとも、罪悪感にさいなまれて一切の卑怯行為が出来ない人なんていませんよ

noname#225274
noname#225274
回答No.9

ここの回答者も質問者の意見が少数派で回答者が多数派だと思うと侮辱的な書き込みになります。 お互い様ですね。 人生の中でいつ、その薄汚い現実に気がつくかという問題に過ぎません。

回答No.8

>弱い者いじめはみんなやってますよね 私は少なくともやっていません 誓います

noname#228046
noname#228046
回答No.7

根本的には人間は勝手で残酷な生き物だと思いますよ。 自分が食い殺したくない動物は丁寧に守ろうとし、 自分が食い続けたい美味しい動物は理屈をつけて正当化し食う。 自分の利益を否定する人を嫌悪や否定や拒絶し、 自分と同じ価値観や考え方の人と互いを肯定しあって正当化し合う。 しかし目の前で弱って死にそうな命を見ると兎に角助けようとしたり、 心から感謝する事をされたらそのお返しをしたいと願い実行したり、 捨てたもんじゃない面もあります。 ただ、1人の人にとって人間や社会がどう感じどう見えるかは、 産まれて5年、10年、15年とどんな人にどんな仕打ちを受け続けたかで かなりの個人差が生じる様です。 自然界ではずっと子は親に捨てられるとすぐ死ぬ為、 親に拒絶され捨てられる事を死と同等に恐怖し、 どんな腐った親でも無自覚に受け入れ肯定し仲間や同類と化しやすい。 あまりに理不尽な仕打ちばかり受けて親を嫌悪して 模範となる正常な他の大人に見守られれば劇的に立ち直る事もありますが 散々受けた理不尽な仕打ちの記憶は基本的には消えません。 日常の些細な瞬間や言葉に受けたいやがらせを連想し警戒すると、 警戒している事を察知した周囲も警戒して態度が硬化します。 警戒すると言葉は刺々しく高圧的だったり攻撃的になりがちです。 産まれて5年、10年、15年と沢山理不尽な仕打ちを受け続け警戒する人と 産まれて5年、10年、15年と沢山対話と理解と納得の中を育った人とでは 相手を警戒し相手から警戒され嫌な態度を受ける頻度が変わり、 人間(他者)や社会がどう感じどう見えるかに大きな差が生じます。 一度刻まれた理不尽な記憶は消せない為、 無意識に警戒してしまう悪循環はなかなか抜け出し難いでしょう。 今までの人生の中でいじわるな仕打ちを沢山受けた記憶があるならば、 それによる悪循環に陥っているのかもしれません。 認知行動療法を独学してセルフケア出来る様になれば この種の悪循環は大きく軽減できるかもしれません。 ネット上の情報は自分が こうだろ こうに違いない と思ったものが 検索され、リンクがクリックされがちで、 無自覚により自分が共感できる情報ばかり拾い集め続けてしまいがちで、 知識が偏って視点や判断までも偏ってしまう事があります。 稀だから報道され多くの人も注目する情報を見て、 木を見て森を悟った気持ちになり拡大解釈してしまう人も居ます。 そうした意見に染められない様に一歩引いて情報に目を向けるだけでも 人や社会の感じ取り方は変わるかもしれません。

• samanara
回答No.6

そういう教育をしないと北斗の拳みたいな世界になるんですが、私はそういうのは嫌ですね

noname#225538
noname#225538
回答No.5

あなたの考えが間違っています。 屁理屈こねて正当化しているだけの人ですね。

• kaitara1
回答No.4

勝ったら何をしてもよいというのはどうなのでしょう。勝って兜の緒を締めよということわざもありますし、何より武士の情けというのがありますね。