• ベストアンサー

日本国内空港施設使用料・旅客保安サービス料が高い訳

成田や関空の日本国内空港施設使用料・旅客保安サービス料って高すぎません?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.6

>第一ターミナルも大騒ぎするほどのものでもないですよね。 使い比べてから言われた方がいいですよ。 その差が大きなことがわかりますからw。 関空の第二ターミナルから比べれば、第一ターミナルなんて、楽園ですので。

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

>ターミナルによって値段が違うというのは不公平な気がするんですがね。 使われてみてから言われたら、いかがですか? 関空の第二ターミナルなんて、鉄骨プレハブの建物で、ロビー以外の、飛行機までの通路なんて、冷暖房一切なし(扇風機だけついてます)。建物から飛行機までは、飛行機が通るタキシングロードの上をバスなどなく、歩いて移動。 飛行機へは屋根のないタラップの上がって乗り降りします。 雨や雪が降ろうと、風が強かろうと変わりません。 なので、関空の第二ターミナル搭乗口には。 「大変風が強いため、防止などが飛ばされない様に十分ご注意下さい。」と言う様な内容の注意書きが書かれて居ます。 もちろん、飛んでいったとしても拾いに行くことはできません。 すぐそばでは、飛行機の滑走路に向けてなどで走行している場所ですので。 到着しても、やはりタキシングロードを歩いて空港の建物まで入り、プレハブのあまりエアコンも効かない様な入国審査場と手荷物受け取り、税関申告を抜けて到着。 こんなターミナルと、エアコンが効いて居て、ボーディングブリッジを通って雨風関係なく、ターミナルから飛行機まで乗り降りできる場所と、値段が違うのが不公平って思われるんですねw 「やすくしろ!やすくしろ!」と、言う人がいるんで、とても簡素な作りにしたターミナルを作っているわけです。 同じ値段じゃ、それこそ苦情が来ますよw 資本主義の国では、サービスと、費用は比例するんです。 やすくと言う要望に応えてサービスを落としているのですから、そこと値段が違うと言われてもしょうがない話ですね。 私は、関空の第二ターミナルは使いたくないですけどね。 あなたのご要望に合わせた様なターミナルも用意されているんですよw

noneya4
質問者

お礼

第一ターミナルも大騒ぎするほどのものでもないですよね。

回答No.4

>関空でもエアアジアとか普通の出発口からですよね。 はい、それは航空会社が決めることです。 安いターミナルを用意しているのに、そっちを使わずに、高いターミナルを選んでいて、高いのは、空港が悪いのではなく、航空会社が高くてもいいと言っている訳です。 そういう航空会社を選ばれているのですから、空港が高いというのではなく、航空会社に高いと言われた方がいいですよ。

noneya4
質問者

お礼

ターミナルによって値段が違うというのは不公平な気がするんですがね。

回答No.3

>関空とか成田とか高いですよね。 関空や成田には、LCC専用ターミナルがありますので、LCCターミナルはやすいですよ。

noneya4
質問者

お礼

関空でもエアアジアとか普通の出発口からですよね。

回答No.2

日本でもLCC専用ターミナルなどがあるところは安いですよ。 そもそも、職員などの人件費を賄ってるんです。 職員の給料が高い国は高くなり、安い国は安くても大丈夫と言うだけの話。 人件費の高い日本で、中国と同じにしろって言ったら、人数を減らすか、給料を下げるしかないでしょうに。 あとは税金から補填ですか?

noneya4
質問者

お礼

関空とか成田とか高いですよね。

• f272
回答No.1

先進国では,相場の価格だと思う。

noneya4
質問者

お礼

高いと思うんですがね。