• ベストアンサー

日本国内空港施設使用料・旅客保安サービス料が高い訳

成田や関空の日本国内空港施設使用料・旅客保安サービス料って高すぎません?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.6

>第一ターミナルも大騒ぎするほどのものでもないですよね。 使い比べてから言われた方がいいですよ。 その差が大きなことがわかりますからw。 関空の第二ターミナルから比べれば、第一ターミナルなんて、楽園ですので。

noneya4
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>ターミナルによって値段が違うというのは不公平な気がするんですがね。 使われてみてから言われたら、いかがですか? 関空の第二ターミナルなんて、鉄骨プレハブの建物で、ロビー以外の、飛行機までの通路なんて、冷暖房一切なし(扇風機だけついてます)。建物から飛行機までは、飛行機が通るタキシングロードの上をバスなどなく、歩いて移動。 飛行機へは屋根のないタラップの上がって乗り降りします。 雨や雪が降ろうと、風が強かろうと変わりません。 なので、関空の第二ターミナル搭乗口には。 「大変風が強いため、防止などが飛ばされない様に十分ご注意下さい。」と言う様な内容の注意書きが書かれて居ます。 もちろん、飛んでいったとしても拾いに行くことはできません。 すぐそばでは、飛行機の滑走路に向けてなどで走行している場所ですので。 到着しても、やはりタキシングロードを歩いて空港の建物まで入り、プレハブのあまりエアコンも効かない様な入国審査場と手荷物受け取り、税関申告を抜けて到着。 こんなターミナルと、エアコンが効いて居て、ボーディングブリッジを通って雨風関係なく、ターミナルから飛行機まで乗り降りできる場所と、値段が違うのが不公平って思われるんですねw 「やすくしろ!やすくしろ!」と、言う人がいるんで、とても簡素な作りにしたターミナルを作っているわけです。 同じ値段じゃ、それこそ苦情が来ますよw 資本主義の国では、サービスと、費用は比例するんです。 やすくと言う要望に応えてサービスを落としているのですから、そこと値段が違うと言われてもしょうがない話ですね。 私は、関空の第二ターミナルは使いたくないですけどね。 あなたのご要望に合わせた様なターミナルも用意されているんですよw

noneya4
質問者

お礼

第一ターミナルも大騒ぎするほどのものでもないですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>関空でもエアアジアとか普通の出発口からですよね。 はい、それは航空会社が決めることです。 安いターミナルを用意しているのに、そっちを使わずに、高いターミナルを選んでいて、高いのは、空港が悪いのではなく、航空会社が高くてもいいと言っている訳です。 そういう航空会社を選ばれているのですから、空港が高いというのではなく、航空会社に高いと言われた方がいいですよ。

noneya4
質問者

お礼

ターミナルによって値段が違うというのは不公平な気がするんですがね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

>関空とか成田とか高いですよね。 関空や成田には、LCC専用ターミナルがありますので、LCCターミナルはやすいですよ。

noneya4
質問者

お礼

関空でもエアアジアとか普通の出発口からですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

日本でもLCC専用ターミナルなどがあるところは安いですよ。 そもそも、職員などの人件費を賄ってるんです。 職員の給料が高い国は高くなり、安い国は安くても大丈夫と言うだけの話。 人件費の高い日本で、中国と同じにしろって言ったら、人数を減らすか、給料を下げるしかないでしょうに。 あとは税金から補填ですか?

noneya4
質問者

お礼

関空とか成田とか高いですよね。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.1

先進国では,相場の価格だと思う。

noneya4
質問者

お礼

高いと思うんですがね。

関連するQ&A

  • 国内ツアーの空港施設使用料

    今回、飛行機と宿泊がセットになった国内ツアーフリープランを某旅行代理店で手配いたしました。 その請求書に、ツアー料金と別に国内空港施設使用料 580円が課金されていました。たぶん羽田空港の往復分で290円×2だと推察されますがその明細も書いてありませんでした。 今までも同様の国内旅行で飛行機と宿泊がセットになった国内ツアーを経験したことがありますが、今回のような課金されたのは初めてです。これは請求されてしかるべき金額なのでしょうか?

  • 空港使用料などの支払いはどこで?

    成田からサイパンへ行く予定ですが、ツアーやパッケージではなく、飛行機もホテルも自分で手配しての旅行です。 チケットはマイレージ利用の特典旅行として、航空会社のウェブサイトから予約してあります。 この場合、よく言われる空港利用料や旅客保安サービス料はいつ、どこで支払うのでしょうか? 現地のサイパンから帰る際も、どこかで支払うのでしょうか? 情報いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 日本国内の国際空港にて夜明かしする方法

    深夜に海外の国際空港に到着して、宿を探すのが面倒なとき、“入国審査を受けず”に空港内の適当な場所で仮眠したり、空港内をぷらぷら散策したり、24時間営業している店で食事したりすることがあるのですが、日本国内の空港でこのようなことは出来るのでしょうか? 関空しか利用した経験がないのですが、関空の場合は仮眠できるような場所もなく、空港内を散策することも出来ず、店が建ち並んでいるエリアもありません(たぶん)。日本国内の各国際空港の様子をお教えください。

  • 出国後の空港施設について

    出国後の空港施設について 日本の空港で保安検査及び出国審査通過後の飲食店や一般商店の充実している空港はどこになりますか?

  • 海外からの帰国時に日本の空港内の免税店へ行けますか?

    出国の時は成田や関空などで免税店で買物をしますが、帰国の時って免税店に行けますか?もし、帰国時も国内の空港の免税店使えるととても便利だと思うのですが、、関空と成田で教えて下さい。

  • 成田空港施設使用料は税金?

    海外旅行時に支払う成田空港の施設利用料は よく「空港税」と言われますが、 税金なのですか? それとも、ただの「使用料」? もし使用料であれば 消費税は課税取引でしょうか? 教えて下さい。

  • 羽田空港国内線で保安検査終了後、再びロビーへ戻れますか?

    羽田空港国内線で保安検査終了後、再びロビーへ戻れますか? 戻れるとしたら、その手順を教えて下さい。

  • 羽田空港国内線で、保安検査終了後再びロビーへ戻ることは可能ですか?

    羽田空港国内線で、保安検査終了後再びロビーへ戻ることは可能ですか? 可能ならば、その手順を教えて下さい。

  • 成田空港の国内線ターミナル

    成田空港の国内線を利用するのですが国内線のターミナル(出発ロビー?)や保安手続きを済ませた後、何かいい所とか時間をつぶせるところってありますか?国内線の搭乗ゲートは時間帯によって国際線と国内線とで使い分けているという話をきいたのでなにか国際線らしい雰囲気とかあるのでしょうか? なければ国際線のターミナルビルでぶらぶらしておくのですが。

  • 国内空港使用料および現地空港税について

    海外旅行を検討中ですが、 国内空港使用料および現地空港税について教えてください。 それぞれの空港を使用する際に、支払うことになる料金だと思いますが、 出発のとき、および到着のときの、両方で支払わなければなりませんか? 現在、出発は成田から、到着は羽田へ、というプランで検討中ですが、 (1)羽田出発時 (2)渡航先空港到着時 (3)渡航先空港出発時 (4)成田到着時 の4箇所で必要になりますか? どうぞよろしくお願い致します。