• ベストアンサー

国内ツアーの空港施設使用料

今回、飛行機と宿泊がセットになった国内ツアーフリープランを某旅行代理店で手配いたしました。 その請求書に、ツアー料金と別に国内空港施設使用料 580円が課金されていました。たぶん羽田空港の往復分で290円×2だと推察されますがその明細も書いてありませんでした。 今までも同様の国内旅行で飛行機と宿泊がセットになった国内ツアーを経験したことがありますが、今回のような課金されたのは初めてです。これは請求されてしかるべき金額なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>今回のような課金されたのは初めてです。 個人で航空券を買うと、航空券の代金は、空港施設使用料を含まれた代金を請求されます。 各航空会社は、乗客から預かった使用料を、各空港に支払います。 以前に利用したツアーの「航空券代金」が空港施設使用料を含んだ料金だったので、請求されなかったのでしょう。 >これは請求されてしかるべき金額なのでしょうか? 今回のツアーが「航空券代に空港施設使用料が含まれてない場合」には、別途請求されるので、払わなくてはなりません。 「1名から催行のフリープラン」の場合、航空会社から仕入れた格安チケットに空港施設使用料が入ってない場合がありますから、その場合は請求されて当然です。 >たぶん羽田空港の往復分で290円×2だと推察されますがその明細も書いてありませんでした。 値段を見れば、羽田かセントレアか北九州か判断できるので「空港施設使用料」と書くだけで事足ります。

catrakyuno
質問者

お礼

chie65535 様 大変わかりやすい説明ありがとうございました。 まさしく費用に含まれていないものに明記してありました。 また、以前のものが含まれている航空券だったのではというアドバイスも理解できました。 これで、すっきりいたしました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.2

追記。 某社のサイト http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_d.php?p_course_id=20045&p_hei=10 を見たら「旅行代金に含まれないもの」の中に (5) 空港旅客施設使用料 ってハッキリ書いてありました。 貴方が利用した代理店のパンフやサイトの説明にも、同じような文言が書かれている筈です。確認してみて下さい。 「旅行代金には含まれていない」と書かれていれば、当然、貴方に請求が来ます。