• 締切済み

オープンオフィスでの数字の揃え方

金額を打ち込んで中央に揃えてみたものの、揃えて表示さす事が出来ません。 出来る事なら、中央に0を揃えたいのですが方法が分かりません。 どなたか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

失礼しました。カテゴリー「Word」ですね。 ということは「Writer」でしょうか。 だとしたら、「タブの設定」でうまくいくかもしれません。 手順としては・・ ・設定したい「数字がある行」にカーソルを持っていく  ※行範囲をズラッと選択して、複数行一気に設定も可能です。 ・文書領域の上側の「ルーラー」の任意の位置でクリック  ※ルーラー上に黒太い「L」のような記号が付きます。 ・ルーラー上の「L」を好みの位置にドラッグ ・ルーラー上の「L」をダブルクリック  ※「段落」ダイアログが出てきます。 ・「タブ」のタブで、タブの位置を選択  ※わかりづらいかもですが、なんとかご理解ください。 ・「種類」の「右揃え」か「小数点揃え」を選択して、OK  ※「L」が左右反転 or    「T」が逆さになってほくろがついたような記号に変わります。 ・揃えたい数字の先頭にカーソルを移動し、TABキーを押す これで、文字位置がそろいます。 こちらもお試しくださいませ。

回答No.4

3番です。なんとなく気になったので見てみました。 セルの書式設定から「数」タブ。 「書式コード」に、   #,##0" ";[RED]-#,##0" " でいけました。 ダブルクォーテーション(”)の間にはスペースが入っています。 列幅に合わせてスペースの数を調整してあげてください。 やはり、右揃えにはインデントは利かないようですので、 表示形式での設定しかなさそうですね。

回答No.3

手元にオープンオフィスが無くて検証できていませんが・・ つまり、添付図(エクセルですが)のような表示のことですね? エクセルでこれをやるなら、 「文字位置を右詰め、インデント1」 に設定してやるだけですので、簡単です。 オープンオフィス・カルクにあるかどうかはわかりません。 すいません。 次善の策。 「数値の表示形式・ユーザー定義」のようなものがあったら、 それを「#,##0" ";[赤]-#,##0" "」のように設定してやると うまくいくかもしれません。 これも検証できていませんが、確かできたと思います。 とりあえず、お試しください。

回答No.2

オープンオフィスの何ですかね? Calcのセルに入力したようには見えませんし、カテゴリ的には”Writer”なのでしょうか? >中央に0を揃えたい どういう配置にしたいのかちょっと想像できません。中央揃えになっていますよ。 0は沢山ありますが、どの位の0をどこに配置したいのですか? 右詰め?左詰め?「中央」とは?1行の中央ですか? センタリングしたらこのようになるのでは? 数字なのですから、1の位の”0”を右詰めにするのが自然だと思うのですが? 揃えるためにはフォントも選んだ方がいいです。等幅フォントでないと文字によって横幅が違ってきます。

• imogasi
回答No.1

OpenOffice.org Calc 表の書式設定 セルの内容の配置変更 OpenOffice.org Writerの操作と同一 http://pub.oooug.jp/gyaku/calc/calc0920/siframes.html の操作で「右揃え」 で望みのようになりませんか。もちろんフォントのサイズは各セルで同じとして。 OpenOffice.Calcでも、エクセルと同じく、書式に「会計」があるようなのでそれを適用してみるとか。