• 締切済み

スマホ AQUOS(SHV35)の文字入力について

お世話になっております SHARPのスマホ AQUOS SHV35を使用しています 文字入力の予測変換候補について 候補に一般的に使う単語が先に出て来ません 使い辛いです 例えば 「すずき」と入力 ➡ 出た単語を順に並べると SUZUKI スズキ 鈴城 鈴置 鈴木町 寿松木 鈴木明子などの有名人がさらに15コ並び やっと「鈴木」が出ます 鈴城~鈴木姓の有名人はこれまで1度も使用したことがありません 「すずき」に限らず 色々な単語でも同様です 「きゃべ」➡キャベジン キャベジンコーワ キャベツ太郎 キャベ2 キャベ2コーワが出て 「キャベツ」は出ません これは故障でしょうか それともAQUOSシリーズの特徴かシャープ製は同じ現象になるのでしょうか どうしたら一般的な日本人が使いやすい様に設定できますか? ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

SHV35の文字入力アプリが何か知りませんが、出てくるのは変換前の入力文字から予測した候補ですよね。 変換すれば普通に候補が出てくるのでは? 「変換」であって「確定」ではありません。 手元のAndroidタブレットに入っているATOKバンドル版で「すずき」といれると、予測候補には似たようなものが出てきますが、変換すると最初に出てくるのは「鈴木」です。 因みに「きゃべ」といれると予測候補の先頭は「キャベツ」でした。 この辺は文字入力アプリの辞書次第なんでしょうね。

123ad456
質問者

お礼

回答ありがとうございますATOKだと思うのですが 全部入力しないと一般的な単語が出て来ず残念です

• kawais070
回答No.1

SHV35って、普通のAndroidスマフォですよね? 高齢者向けとかじゃなくて。 だったら、Google日本語入力↓でもインストールしておけばよいだけでは。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese&hl=ja

123ad456
質問者

お礼

回答ありがとうございます 普通のAndroidスマホです ATOKだと思いますが 全部入力しないと一般的な単語が出て来ず不便なので お薦めのGoogle日本語入力を検討します