• ベストアンサー
  • 困ってます

AQUOS SERIE SHV34の電池持ち

はじめまして。 auのAQUOS SERIE SHV34を使用しています。機種変更をする前と同じ使い方をしているにも関わらず購入直後からバッテリー持ちが非常に悪く、あらゆる対策をしてみましたが一向に改善されません。内臓電池の状態の表示は“良好”です。アプリゲーム等はしておりません。 以下、試してみた事項です。 ・長エネモードの設定 ・使用していない時、機内モードにする ・スリープモード(画面消灯時間)設定を短くする ・使用していないアプリを無効にする ・アプリのストレージのキャッシュを削除する ・アプリのバックグラウンドデータをオフにする ・アプリの通知をオフにする 上記は全てあまり効果はありませんでした。 バッテリーが減る上で最も疑問に思うのが、寝ている間、一切触れていないにも関わらず約7時間で85%→44%まで減少している事です。 設定から電池の利用状況を確認したところ、利用の大半を占めているのが“Android OS”と“アイドル状態”でした。 Android OSの使用状況の詳細を確認すると、 “スリープモードにしない”が7時間弱の表示。 アイドル状態の使用状況の詳細も点灯時間が7時間弱の表示。 この表示だけで察するに、つまり寝ている間ずっと画面が点灯している意味と捉えられます。 しかしスリープモードの設定は15秒で自動で暗くなる設定にしていますし、 寝ている間は一切触れていないので画面は点灯していない筈です。 それなのに、この点灯時間が表示されるのは何故なのでしょうか? できれば電源を切る以外の方法でこの状態を改善したいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数960
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

〉使い始めたのは2016年8月~なので、1年半以上使ってます。 もし、毎日充電をしているとすると、電池の能力が半分くらいになっても不思議でないタイミングです。使い方にもよるのですが。 一定時間で、買ったときの半分くらいしか保たない(倍以上の早さで電池がなくなる)ということはあり得ると思います。 電池交換を依頼するのも検討されてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

〉電池の状態は“良好”表示 他の方の補足に対して回答して良いのかわかりませんが。 電池が壊れていないから 良好 なんです。 リチウムポリマー電池は一種の爆弾で、一昔前のパソコン並の制御チップで管理されています。だから安全に使えるんですね。 まだ安全に使えますよ、という意味です。 使い続けると、やがて破裂したり膨張したりしたあと、発火します。また、中身は強アルカリのものなので、皮膚に触れると薬品やけどします。 そういう状態ではない、ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足助かります。壊れていない安全な状態のことを表示しているのですね。 新品で購入した直後も含めて1年半の間ずっと減りが早いというのが疑問ですが、電池の消耗なのかどうかお店に確かめてみます。ありがとうございます。

  • 回答No.4

>回答No.3 amanojaku1 下記はAndroidのバッテリー監視のデファクト・スタンダード的なアプリです。 Battery Mix(バッテリー使用状況のグラフ化) https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix 電力消費量が相対表示なので本当の実態は解からないので、このへんの(そのアプリを削除すベキか どうかと言う)感覚は少々難しい。 一時的に消費電力が大きくてもトータルとして消費電力が小さければ問題ない。 プリインストール・アプリが検出できない場合もあるようで、バッテリー消費の原因が特定できない場合は設定からバッテリーを確認する必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

au AQUOS SERIE SHV34 part1 [無断転載禁止]©2ch.net https://potato.5ch.net/test/read.cgi/smartphone/1464872467/816-n >817 :SIM無しさん:2016/06/17(金) 23:57:32.60 ID:+CIxPJjW ↑この人の記事を参考にしてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • memphis
  • ベストアンサー率40% (972/2390)

充電しても使用時間が短いのなら、電池の寿命が考えられます。 内蔵電池を交換すれば改善しませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。しかしながら、こちらの状態は新品で購入直後からずっと悩まされております。1年半ほど使ってますが現在も尚、本文前述の通り電池の状態は“良好”表示でした。

  • 回答No.1

ご質問の前提として、そのスマホ、製造されてから何回くらい充放電しました? 500回で半分くらいの容量になります。 機種変更されたのが最近で、新品を購入された、ということでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 補足が足りませんでした。 あまり詳しくなくて申し訳ありません。充放電の回数ははっきりと把握しておりません。新品で購入し、使い始めたのは2016年8月~なので、1年半以上使ってます。