• ベストアンサー
  • 困ってます

docomoのn01gのsimロック解除

docomoのn01gのsimロック解除 docomoのn01gをsimロック解除したいです。 docomoに問い合わせたら 「費用かかりません」と紹介されたり 「3000円かかります」 と言われました。 自分で調べたら発売時期によっては費用がかかったり、ネットで受付すれば費用がかからないという記事もあり、契約から180日以降じゃないと解除できなかっりとよくわかりません。 どうなんですかね・・・・

noname#240921

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数558
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

プラチナバンドはSBが死ぬほど欲しかった中域周波数帯の名称です。 最も元からこの帯域の周波数を持っていたdocomoやauはプラチナバンドなんて言いませんけどね。 元々SBはこの帯域の免許を持っていなかったので、先の回答のように他の2社より繋がりにくいと言う致命的な欠点があったのです。 5,6年以上前からSBを使っていたユーザーなら、あのころのSBはクソだったってのをよく知ってますよ。 電波ってのは周波数が高くなるほど障害物に対して透過性が悪くなるんです。 だから携帯電話のバンド1(2100Mhz帯)は障害物があると非常に電波障害を起こしやすい。そのため当時のSBは繋がりにくい、繋がっていた通話が切れやすいって言う致命的欠点があったのです。 それを通産省が当時アナログTVの電波を停波したことによって空いた帯域を携帯電話用に振り替えた、その一部帯域使用の免許をSBに与えたのが900mHZ帯のプラチナバンドなんです。 それによってSBの電波状況が大幅に改善されました。 つまり携帯電話にとってその800Mhz、900Mhz帯の宙域周波数帯が使えないのは非常に重大な問題なんです。 で、先の回答で述べたように、N-01Gは元がdocomoの端末なので、SBが使っている900Mhz帯には対応していない。 元々docomoは900Mhz帯なんか使っていないから。 だからN-01GをSBで使うと、最も重要な中域周波数帯を使えないと言うことになる。 それはすなわちプラチナバンドを取得する前のSBと同じことになるんです。 あのころのSBの接続状況を知っている人でしたら、決して使いたいとは思わないくらいの酷さになるってことです。 それとあなたは通話は050プラステルを使うと言ってますが、050プラステルはIP電話です。 そのためデータ通信回線に接続できないと使えません。 で、これも先の回答で述べたように、N-01Gはガラケーなのでデータ通信回線に接続に必要なAPNの変更が不可能なので、いくら通話+データ通信のSBのsimを使ってもデータ通信は行えません。 それはイコール050プラステルにも接続できませんので使えないということです。 先の質問も含め色々と回答してきましたが、iPhoneやandroidなどのスマホならともかく、各キャリアでの使用のみに特化されたキャリア販売のガラケーを、異なるキャリアで使うのはそれだけ無理があるってことです。 一言で言ってしまえば、この端末はあなたが考えておられるような使い方はできません。と、言うことです、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ブラステルはもう一台あるスマホで発信しますのでガラケーの方で発信しませんのでその点は大丈夫です。 ですので着信のみで使う予定です もともと080番号すらも破棄して050ipだけで運用しようとスマホを買ったのですが着信が不安定なので080番号も必要ということを感じdocomoで使っていたn01gをロック解除してソフトバンクプリペイドで使おうというのがもくろみです。 800mhz=docomoが元々利用していた周波数帯でsbより秀でていたポイント 900mhz=ソフトバンクが最近取得した周波数帯でようやくdocomoに追いついたといえるポイント 2100mhz=docomo.sb双方で使ってる周波数帯。以前sbはこの周波数帯しかなかったということでしょうか? 結局n01gをソフトバンクで使うと2100mhzでしかつかえなくなるのが問題なわけですよね でも実は私はJ-PHONE時代昔からソフトバンク系でしか使ってきませんでした。 たまに解約して自宅固定電話だけで生活することもあったくらい携帯電話を使わなかったくらいの使い方だったからかもしれませんがとくに途切れやすいとか感じたことはありませんでしたね。 そういう意味では2100mhzでしか使えなくてもソフトバンクで使えなくてもまあいっかなと思うところもあります。 ですからまったく使えない通話すらまともにできないというレベルではないわけですよね。 仮に私はソフトバンクの002pというモデルを持っていますが、古くてプラチナバンド非対応なわけです。 これとロック解除したn01gを持ち込んでもどちらにせよ2100mhzの接続でしか使えないことになりますよね?

質問者からの補足

やっぱよくよくしらべたら n01gでソフバン契約はできないように思えてきました・・・ その点を含めて新しい質問をしたのでよかったらそちらの質問おつきあいください

関連するQ&A

  • docomoのSIMロック解除について

    docomoの端末はSIMロック解除するのに100日経過しないと駄目みたいですが、端末にdocomoのSIMをさしていなくてもSIMロック解除は出来るのでしょうか? 例えば、docomoの機種変を利用してgalaxyS9を購入します。 そのgalaxyS9を楽天モバイルSIMで使い、ドコモ契約のSIMは別の端末で利用しているとします。 100日経過した後、ドコモオンラインショップからSIMロック解除の手続きをした場合に、楽天モバイルのSIMが刺さっているgalaxyS9の端末はSIMロック解除されるのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • simロック解除

    simロック解除 simロック解除というのは何時ごろ実施される予定なのでしょうか? simロックが解除される事で携帯をdocomoとsoftbankの2社と契約しなくても docomo1社だけの契約でiphoneをdocomoのメールアドレスで使えるようになるのでしょうか? simロック解除によりどんな事ができるようになるのか教えて下さい

  • DOCOMOのSIMロック解除について教えて下さい

    DOCOMOが来年の4月より発売する機種全てをSIMロック解除するとの事ですが、来年末にオーストラリアに2年間留学する予定です。 来年の4月以降に発売されるSIMロック解除端末を購入すればオーストラリアでも利用できるのでしょうか? DOCOMOのSIMを使ってオーストラリアで利用する訳ではなく、オーストラリアの事業者のSIMカードを使っての通信という事です。 一応端末はスマートフォンを購入予定ですが、パケット通信(?)、通話共にオーストラリア事業者のSIMカードでも利用できるのでしょうか? もちろんiモードは利用できない事は分かっていますが、PCサイト閲覧等は可能でしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

あ、あれ? Gってそんな古い機種だっけ(汗 済みません、間違いでした。誰でもショップ持ち込みで解除できて手数料3000円、ですね。オンラインでの解除は不可です。 まあ、既に回答ある通り他社での通信範囲が実用的かという問題はありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どーなんですかね 通信範囲の実用って n01gをソフトバンクで使ったらどんだけつながらない感じになっちゃうんですかね

  • 回答No.3

>お察しの通りsbで使う予定でロック解除したいわけですが通話のみで使いたいです あなたの前の質問でも書いたけど、docomoのガラケーをSBの電波で使うと900Mhz帯のプラチナバンドは使えないですよ。docomoのこの帯域は800Mhz帯だから。docomoの端末であるN-01Gも900Mhz帯には対応してないでしょう。 だから使えるのはバンド1の2100Mhz帯だけ。 ご存知かと思いますが、2100Mhz帯はコンクリートなどの遮蔽物には非常に弱いので、ビルの中や地下道などで簡単に圏外になります。 場所によっては木造家屋内でも圏外になります。 つまり先の質問の回答で書いた通り、以前のSBと同じ状況で、使えん携帯になる可能性が高いでしょうね。 それでも使いたいのでしたらご自由に。と言うところですが。 ちなみに通話オンリーでもプリペイドは全然安くないですよ。 通話用のプリペイドはSBとauしか出していませんが、両方とも1分90円かかりますので、MVNOの通話の安いプランの方が結果として安くなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラチナバンドの件無知でよくわかってないんですが、要するにソフトバンクあたらしく増強した回線をn01gで活用できないってことなんですかね これまでソフトバンクでつながりにくいと感じたことはさほど無いのでn01gでこれまでクオリティ程度で回線利用できればとりあえず満足なんですが 発信はまずしないので通話料気にしてません。 発信は050ブラステルで行います

  • 回答No.2

N-01Gは2014年冬春モデルなので、ANo,1さんの回答は間違い。 2015年4月以前の発売モデルは、docomoショップに持ち込み手数料3000円を支払い解除してもらう。 このパターンはネット上のMy docomo からの解除はできません。 ただし契約者条件は無いので、中古で買った白ロム機でも解除できます。 180日ルールが適応されるのは2015年5月以降の発売モデル。 180日ルールが適応されるモデルは、最初の購入者(=最初の契約者)でなければ解除できないので、もし中古で購入された端末だと解除できません。 下記URLの「2011年4月~2015年4月に発売された機種の手続き」中の「SIMロック解除対応機種」で確認してください。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/ でもガラケーはsimロック解除して他社のsim(実質的にSBのみ)を使うには条件悪すぎますし、docomo系のMVNO使うならわざわざ3000円払ってsimロック解除しなくても使えますよ。 まぁどちらにしてもAPNの変更は不可能なので、使えるのは通話とsmsだけになりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お察しの通りsbで使う予定でロック解除したいわけですが通話のみで使いたいです むしろシンプルスタイル希望なので着信専用となる予定です。 ガラケーのmvnoでプリペイド並に安いもんがあればいいんですけどね

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4849/11731)

N-01Gなら ・My docomoで手続きをすれば無料 ・ドコモショップ店頭での手続きだと手数料3000円 となります。なお、いずれも ・N-01Gをdocomoから購入した本人のみ手続き可能(中古購入者などは不可)。 ・N-01Gを購入してから180日経過するか、購入した回線で以前別の端末をSIMロック解除している場合はその解除の日から180日経過するか、いずれかの期間を満たすまで手続きできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどー 180日は経過必要なんですね 納得です でも無料でできてよかったですー 今すぐにできないのが残念ですが

質問者からの補足

いやー もしかしたら違うかもしれませんよ 180日経過せずに今すぐロック解除できて無料解除できないパターンかも

関連するQ&A

  • docomoガラケーをsimロック解除してワイモバ

    n01g をsimロック解除して ワイモバイル SoftBank で使いたいのですが可能でしょうか? 使えたという話を聞くことが多かったので 可能だと思っていたのですが こんな記事を見たら不安になってきました http://mobile-sim-geek.com/ymobile-sim-for-docomo/#STEP1SIM n01gは 2ghz 850mhz 800mhz の対応です 2.1も2も小数点を省略してるかどうかだけど同じモノと考えてました ですから2ghzだけの接続でつながると思ってましたが記事を読むと ワイモバイル・ソフトバンク の2.1ghz とDOCOMOの 2ghzは別物で繋がらないという表現になっています でも740scというソフトバンクガラケーをDOCOMO契約で使ってるユーザは確認取れてます 740scのスペックを見ると 対応周波数は 2ghzだけです 2.1ghzという表現もされてません ですからn01gをsimをsimロック解除すればSoftBankとワイモバイルで使えるはずなんですよね 記事が間違ってますよね?

  • simロック解除するとネット使えない

    simロック解除するとネット使えない ガラケーはsimロック解除すると一切ネット使えなくなるんですか? スマホなら問題なく使えると思うのですが、ガラホタイプでもsimロック解除すると一切ネット通信が使えなくなるんですかね?

  • SH-02Gのsimロック解除について

    docomoで販売していたSH-02Gをdocomo解約に伴いsimロック解除すれば他社回線で使えるのか知りたいのですが、情報が出てきません。分かる方教えて貰えないでしょうか?次はMVNOで使用予定ですが、docomo回線ならsimロック解除しなくても使える事までは確認してます。宜しくお願いします。

  • SIMロック解除後どこでも使えますか?

    auのiphoneをシムロック解除して、ドコモで使用していました。 このiphoneを買い換える為に知りたいのですが、このiphoneは 一度差し込んだdocomoのSIM以外にauやソフトバンクでも 再び使えるのでしょうか? 一度doocomoに差し込んだので、以後はdocomoしか使えない のかと認識していたのですが、再びSIMロック解除せずとも auでもソフトバンクでも使えますか?

  • iPhone4s simロック解除

    auのiPhone4sのSIMロック解除について質問です。私は今DOCOMOで契約したSIMカードを使用していてAX050の裏がピンクのSIMです。iPhoneはios8.2のauです。この条件でiPhoneをSIMロック解除する方法を教えてください。

  • simロック解除

    オーストラリアにSIMロック解除されたボーダフォンの3Gを持っていきたいのですがそれに関して自分なりに調べたのですがわからない点があります。 オークションでSIMロック解除された物は金額が高いのでオークションでSIMロック作業をしてくれる所に3G携帯を送りロック解除してもらいたいと思います。 ●その際、解約して使用できない状態でSIMロック作業をしてもらうのですか? ●よく、SIMロック作業のオークションページを見ていると「日本語でメールできません」と書いているのですが日本で購入した3G携帯をSIMロック解除したらそのまま日本語で使用できるのでしょうか? ●SIMロック解除した後オーストラリアに持って行きSIMカードを購入し指し込んだら使用できると聞いたのですが実際いくらくらいで購入できるのか教えて下さい。それからよくSIMカードの仕組みがわからないので詳しく教えて下さい。 知識不足なので的外れな質問をしていたら申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • SIMロック解除端末持ち込みでバリュー契約

    手元にSOFTBANKの解約済みのガラケーがあります。 この端末をSIMロック解除し、docomoショップへ持って行けば、持ち込み新規でバリュー契約できるようなのですが… docomoのホームページを見ると、 「他社端末での動作確認等は行わない。動作保証もしない」 とあります。 ということは、持ち込んだ端末の技適マークを確認するだけで、実際にSIMを挿して動作確認はしないのでしょうか?(SIMロック解除してあるかどうかの確認はどのようにするのでしょうか?)

  • SIMロック解除について

    まず先に自分はvodafoneと契約しています。現在うちの大学では何故かvodafoneは圏外です。この場合SIMロック解除してあるFOMAの機種にvodafoneのカードを挿すと圏外は解消されるのでしょうか?

  • simロック解除ガラケーの需要あるか

    simロック解除ガラケーの需要 現在使っているdocomoのガラケーを処分したいのですが necのn-01gです 問題はsimロック解除してからヤフオクに出すかどうかです 残念ながらこの機種 ロック解除できるのですが手数料がかかります 3240円です ロック解除してから出品したほうが買い手が付きやすく値上がりを期待できますでしょうか?

  • SIMロック解除が必要か?

    auのソニーエクスペリアSOL22を使っています。今度、携帯キャリアをauから楽天モバイルに換えようかと考えており、楽天モバイルHPには動作確認端末に私の機種が載っていますのでSIMだけ交換して、このまま使おうかと思いますが、もう一度HPをよくみてみると「今使っているスマホをそのまま使いたい docomoをご契約中で、右記サイズのSIMをご利用中でしたらそのままお使いいただけます。※au,Softbankをご契約中の方はご利用いただけません。」と、そのままでは使えないような事も記載してますし・・・ http://mobile.rakuten.co.jp/product/ http://mobile.rakuten.co.jp/device/ ネットで調べた限り自分でSIMロック解除するのは、かなり難しそうです。 auスマホを楽天で使用するには、SIMロック解除が必要ですか?必要であれば、SOL22を使うのはあきらめてZenFone5を申し込もうかと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。