• ベストアンサー

うつ病時に気をつけること

軽いうつ、気分の日内変動、軽い意欲の低下で仕事を休み(4週間の予定)自宅療養で特にすることもなく過ごしているつもりですが、陥りやすいこと、気をつけることがあればアドバイスください。  なお、性格診断では、「生真面目、完璧主義者、人任せにできない、物事に拘りやすい、かたくな、他人の評価を気にする、自己否定的、悲観的な見方をする、二者択一的、優先順位がつけられない、低い自尊心、自己主張が下手」となり、この反対をすればいいのでしょうが。

• quaff
  • お礼率86% (195/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dreamplaza
回答No.5

うつ病歴9年の男です。 まず、療養中は仕事のことを一切忘れることです。これなくして寛解はありません。 そして仕事に復帰した時に気をつけることを、あなたの性格診断に基づいてアドバイスします。 (1)生真面目、完璧主義者→手抜きをしましょう。それでも人から見ればしっかりやっていると思われます。 (2)人任せにできない→めんどくさいことは人にどんどん頼むこと。嫌な顔をされても気にしない。柳に風。 (3)物事に拘りやすい、かたくな→固執したところでいい結果がでるとは限りません。馬鹿の一つ覚えみたいに猪突猛進しないこと。あっさり方向転換することも必要な時があります。 (4)他人の評価を気にする→これが一番ダメ。人は人、自分は自分。自分は人の操り人形じゃあありません。 (5)自己否定的、悲観的な見方をする→才能がないと嘆くよりもある才能を生かしましょう (6)二者択一的、優先順位がつけられない→自分の健康優先。その次が集団への迷惑度優先。 (7)低い自尊心→病気の時は仕方ありません。寛解すれば解決します。 (8)自己主張が下手→下手で結構。ただし、困った時はどんどん周りに助けを求めましょう。 もちろん、精神科・神経科・心療内科などの専門機関で受診することです。

quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は(18日)久しぶりに寝坊ができ気分が少しいいので、この書き込みもやや楽に書けそうです。性格の反対をどうすればよいか大変参考になりました。

その他の回答 (5)

• zwq06467
回答No.6

私はうつ病歴5年以上の者で、あなたの性格にとても似ております。 私の場合、2,3ヶ月の自宅療養をして、職場復帰をするのですが、再度自宅療養するというパターンで、現在に至っております。 うつ病になった人(患者)は、何も考えてはいけません。うつ病の人は何か選択できない状態に陥っているわけですから、家族なり、周りの人がそれを理解して、患者に選択を求めるようなことを言わないことが大切です。 例えば、「今日の夕飯、何が食べたい?」これは最悪。 それから、「自分はなんてダメな人間なんだ」なんて思ったことありませんか? それは違いますよ。現在はうつ病という病気だから、判断出来なかったり、自分は頑張っているつもりでも、他人から見たらそうは見えないだけの話なんですからね。 うつ病になりたての人に多いのですが、まだうつ病というものが理解できてなく、発作的に自殺してしまう人もいます。うつ病で自殺するのは、だいたいが初期患者なんです。 病院に家族や会社の上司を連れて行き、うつ病の人にどう接したらよいのか、医師にアドバイスを貰うことをお薦めします。病院にはそういったパンフレットも置いてありますから、それを見せるのも良いかもしれないですね。 10人に1人はうつ病か予備軍だといいます。言ってみれば、風邪と同じなんです。気を楽にして、何も考えず、好きなことをしていればいいんですよ。 お大事に・・・

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は(18日)久しぶりに寝坊ができ気分が少しいいので、この書き込みもやや楽に書けそうです。頭を休ませようと思います。

• runa_moon
回答No.4

こんにちは、うつになりやすいひとは同じような傾向ありますよね。 私も生真面目で完璧主義で人任せにできません・・・。 ま、いろいろだぶりますね。 そこで私が最初に自宅療養したときのことを書かせていただきますね。 頭では鬱だから休まなくちゃってわかってるんだけど なにかせずにはいられないので勉強したりしていました。 そしたら次の受診日に「それじゃ休んでる意味がないよ」と苦笑されました。 そのうち、「ま、いいかなんとかなるさ」を口癖に 洗濯物もそのうちしようとか、眠たいからねよう。 なんかやる気ないな、なにもしたくなーい。 じゃあ、何もしないでおこうと一日中寝ていたり・・・。 そんな感じでしたね。 最初は「やすまなくてはならない」という~しなければっていう発想が抜けきれなくて ここを脱出するのに時間がかかりました。 休むって言うけどこれって怠けてるんじゃないの? これってただだらだらしてるだけで意味があるの?とか それが意味があったんですよね。 休み方を学ぼう!という考えでもいいと思いますよ。 完璧主義の人をだらだらっと休ませるのは至難の業です。 体だけだらんとさせても心の中はいろんな事考えたり 頭の中は回転しっぱなしだったりしますので。 怠けてるのか?と思うことがあればそうじゃなくて休むんだと思ってゆっくりしてくださいね。 上手なアドバイスができなくてごめんなさい。 体験談だけですが参考になれば幸いです^^

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は(18日)久しぶりに寝坊ができ気分が少しいいので、この書き込みもやや楽に書けそうです。>休み方を学ぼう!という考えでもいいと思いますよ。→いいですね!大変参考になりました。

noname#9585
noname#9585
回答No.3

私もうつです。 性格判断、見て笑っちゃいました(ごめんなさい)。あんまりダブっているものだから・・・。 一番は自分を責めないこと、かなと思いました。 まじめにやってきていればいるほど、なにもしていない状況が受け入れられなかったり、自分はなまけているだけじゃないか、と思ってしまったりしがちです。 でもうつはなまけているわけではないのだから、それを許容してあげることでしょうか。 あと、休養です。心の病ですけど、体もとても疲れやすいと思います。不眠になる人も多いですし、なるべく体を休めてあげたらいいと思います。 あとは、これは人に言われたことですけど、自分のしたいことをする、ということ。会社の上司になにか言われるわけでもなく、絶対にしなくてはいけないことがあるわけでもないいま、自分のしたいことは自分で決められるわけですから。それがストレスから開放されることにつながるかもしれません。 とくに、なければ、なにもしない、というのもいいです。無理になにかをするのはよくないことです。私は家族にすこしは運動とかしないと、って言われて、散歩とか連れ出されましたけど、近所の目が気になったりして、なにも改善されませんでした。 お医者さまも、やりたくないなら、無理に散歩なんてしなくていい、とおっしゃっていました。もちろん、それが、快適なら、お勧めしますけど。 あせらず、ゆっくりと、を心がけて、治していきたいですね。

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は(18日)久しぶりに寝坊ができ気分が少しいいので、この書き込みもやや楽に書けそうです。すぐに自分が悪いと思ってしまう性格なのです。自尊心が低いのですね。自分を責めないようにしますね。あせらず、ゆっくりと、を心がけて、治おす→頭を休ませるということですね。

• SCNK
回答No.2

励まさないこと。 重要な判断をしないこと。 自殺しないように気をつけること。(特に治りかけ時)

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日は(18日)久しぶりに寝坊ができ気分が少しいいので、この書き込みもやや楽に書けそうです。悲観的に考えがちに感じられますので、重要な判断は人に相談します。

回答No.1

quaffさん、こんにちわ。 ひとりで考えこむのではなくて、ご家族やお友達とできるだけ多く話す場を持つのがいいと思いますよ。まわりの人にご自身の状況を理解してもらうのはとてもいいことです。いろんな人のいろんな考えで新しい発見もあるかもしれませんし。自分の経験と友達や家族の経験をあわせたら、いろんなことができるかもしれないし。 4週間、自分だけの時間をもらえたのですから、何でもしたいことをすればいいと思いますよ。何もしたくない、というのもしたいことのひとつであればそれもいいでしょうし。 ただ、家にとじこもりきりになるのは、あまりよくないみたいです。日光を浴びないと体が時差ぼけになるようですし。人間の体は本来25時間周期だそうで、規則正しい生活を送って、日の光を浴びることで昼夜を判別し、24時間に調整しているのだそうです。 最近は気温も高いですがお天気のいい日が多いですよね。お散歩や自転車で近所を探索いいと思いますよ。朝はまだ空気がきれいなのできもちいいです。わたしは気分が滅入った時は、自転車で河原にいってのんびりすごします。子供達が無心で野球をしていたり、ペットがお散歩していたりして、心がなごみます。

quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今日は(18日)久しぶりに寝坊ができ気分が少しいいので、この書き込みもやや楽に書けそうです。理解してもらえそうな人を探してみたいと思います。