• 締切済み

OpenOffice Impress 遅くしたい

こんにちは。 OpenOffice Impressなのですが、先方からいただいたパワポのアニメーションが早すぎて、確認が難しい状態です。 スロー、あるいはコマ送りでの再生、もしくは確認する方法はありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

>クリックすると、その四角形がそれぞれ選択できますので、動画の貼り付けではないと思います。 そうですか。結構凝ったアニメーションの組み合わせなのですね。 暫くImpressに触れていないので、別のWindowsアカウント用として一時的にインストールしてみました。ツールのUIとしてはリボンUIの本家よりも解りやすいです。 ・アニメーション対象の図形を選択 ・右クリックで「アニメーション設定」 ・右側に表示される「アニメーション設定」の”速度”を遅く/さらに遅く で指定できますね…。 幾つものオブジェクトに分かれていると、それぞれに行わなければならないので大変でしょうが。 > 互換性の問題なのでしょうか。 「アニメーション設定」が表示されないのであれば、インストール状態に何か問題があるのかも?しれません。私の環境では指定できたので、この点は互換性の問題ではないと思います。(因みにImpressについては バージョン4.1.3 を「フル機能*」でインストールしてあります。2段階あるようなので。) *カスタムでインストールし、Impressは『この機能及びすべてのサブ機能はローカルハードドライブにインストールされます』を選択しました。 私は「標準」や「おすすめ」のままインストールすることはありません。変なソフトが抱き合わせになっているかもしれないこと+不足しているコンポーネントがあり得るからです。) アニメーション動作を遅く再生させることはできました。「遅く」「さらに遅く」という感覚的でアバウトな指定ですけど…。 プレゼンテーションツールとしての互換性には大いに問題ありですね。テスト的にちょこっと作ったスライドでも実用になりそうもないです。 ・貼り付けた動画が自動開始されなかった ・アニメーション動作がぎくしゃくしており全くスムーズでない など。改めて限界を感じました。 PowerPointスライドについての互換性は(自宅用に昨年全て検証しました) MS-Office > (Office Online) > Kingsoft WPS > LibreOffice > OpenOffice だと思います。(Office Onlineは限定機能ですが)

titokani
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 結局のところ、 4.1.3の上書きインストール→× 一度アンインストールしてから4.1.3のインストール→× アンインストールして、Roamin/Openoffceの削除後インストール→〇 でした・・・。 なにかが壊れて、「アニメーション設定」が開かない状態になっていたようです。 「さらに遅く」も機能しているようなので、これでいけそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

Impressの機能で可能なのかどうかは申し訳ありませんが判りません。質問から読み取れる状況が少々曖昧なので、PowerPointでもできないことを指しているようにも読み取れます。PowerPointでもできないことはImpressでも無理だと思いますし、それに加えてImpressがどれ程の互換性を持っているのか次第です。 以前真面目に検証したことがありますが、OpenOfficeの中でも特にImpressはPowerPointとの互換性が高いとは言えません。機能以前に互換性が低いツールだと思います。 以下PowerPointを例にさせて貰います。(バージョンは2016) その動作が間違いなく「アニメーション」で手元にあるファイルが”PPTX”(又は”PPT”)であれば、「アニメーションのスピード」は遅くできます。 ・動作の対象になっているコンテンツを選択 ・アニメーションタブ ・画面右上の「継続時間」を長くする です。 ただ「アニメーション」というのは、指定したオブジェクトをどうやって画面上に展開・消去するか(スライドインとかワイプとか)を指定する機能です。オブジェクトが画面上に表示されたら「アニメーション」動作は終了です。この動作が多少速かろうが倍速だろうが、コンテンツの中身を見るのには影響ないはず。このことを指しているのではないのでは? アニメーションではなく、貼り付けてある「動画」の再生速度を遅くしたいということであれば、貼り付けられた状態のまま遅く再生することはPowerPointでもできません。動画そのものを遅く再生した新たな動画にしなければなりません。 ・その動画を選択 ・右クリックして「メディアに名前を付けて保存」(PowerPoint Onlineではこの操作はできません)← これがImpressで可能かどうか? ・再生速度を制御できるプレイヤーで再生(MediaPlayerClassicなど) ・スライドに貼るのであれば、何かの動画編集ソフトを使って再生時間を遅くした動画として保存 ・その上でスライドに貼り付ける するしかないと思います。 手元にあるファイルが「PPTS:スライドショー」であれば打つ手はありません。「そういうもの」として固定されたファイルです。

titokani
質問者

お礼

ありがとうございます。 いただいたファイルはpptxです。 動作としては、スライドショーの時に、いくつもの四角形が回転拡大縮小しながら現れるもので、クリックすると、その四角形がそれぞれ選択できますので、動画の貼り付けではないと思います。 それで、その回転拡大縮小が肝心でして、それをコマ送り、またはスローで見たいということになります。 選択しても、「アニメーションタブ」は表示されず、右クリックで「アニメーション設定...」というメニューは出るのですが、クリックしてもなにも表示されません。普通であれば、なんらかのダイアログが表示されそうなものですが・・・・。  互換性の問題なのでしょうか。