• ベストアンサー

ワード セルの分割

表の空いているセルを画像のように横線で分割したいのですが、どうしたらできるかわかりません。画像では赤で囲ってあるセルの左は空白ですが、実際は横線が6マス分あります。 分割した幅は均等にしたく、表のほかのセルの幅は変えたくないです。 縦線での分割は「セルの分割」で9分割くらいできましたが、なぜか横線をでの分割は2分割までしかできません。(6の約数で入力してくださいなどとでました。分割したいセルの横のセルが影響しているのでしょうか) 全くの素人なので説明がわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

縦線:列 横線:行(横書きの文化が前提なので、横は「行」) と言います。 >なぜか横線をでの分割は2分割までしかできません。 3分割もできますよ? 左側が既に6行で構成されているのですから、その右にある領域も1/2/3/6行にしかなりません。これが6の約数です。 ここで扱っているのは図形ではなく「表」なのです。表は縦横それぞれ分割位置が一貫していなければなりません。仮に赤線で囲んだ部分を7行に分割したいのであれば、左側の領域も1行又は7の倍数である必要があります。 >分割した幅は均等にしたく、表のほかのセルの幅は変えたくないです。 幅:行の「高さ」のことですね?(「幅」と言うと列の幅になってしまいます) Wordの表では限界だと思います。(Excelと違ってWordの表には”文字”が入ることが前提なので、一定以下の改行幅にはできません) Wordの表では無理だと思います。

n2love
質問者

お礼

すみません、Excelでなんとかつくったところ、今回作りたかったものはできました。 Wordはもともと何のために作られたのか理解しておかないとうまく使えないことが解りました。 ありがとうございました。

n2love
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Wordでは無理なのですね。 では、セルを分割するのが自由なソフトはありますでしょうか? Excelはできますか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

下記参考までに。 Wordのマクロの記録を利用して、テストができます。 マクロの記録モードで、レイアウトーセルの分割の操作をします。 カーソルを入れたセルについて、指定したように分割されます。 Sub Macro37() Application.WindowState = wdWindowStateMinimize Application.WindowState = wdWindowStateNormal Selection.Cells.Split NumRows:=4, NumColumns:=5, MergeBeforeSplit:=False End Sub を作っておいて、NumRows:=4の4の部分をいろいろ変えて、マクロを実行します。 そしてCTRL+Zの操作で、もとに戻し、NumRows:=のあとの数字を、他の数にいろいろ変えて実行します。「行数にはXの約数を指定してください」とでる場合があります。私はXは6のばあいでやってみました。 やはり左から右のセルで罫線が段階状になるのはやらないということのようです。 (左6で)->右5を指定するとダメでした。 左のセルと右のセルは分割行数は自由にさせるという思想ではないようです。図形的発想ではない。

n2love
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ド初心者なものでマクロの記録については残念ながら理解できませんでしたが、「図形的発想でない」というのは納得できました。 ありがとうございました。