• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキ、DVD一体型ビデオどちらにするか悩んでます。

アドバイスをお願い致します。 現在自宅にある機器は、ビデオデッキ(東芝製)・HDD付きDVDレコーダー(東芝製)です。 DVDは2階、ビデオは1階で使用しています。 そこで問題なのは以前録画したテープをDVDに録画する場合、ビデオをその都度移動しなければいけないという事です。 ビデオは家族が使用しているため、長期間の移動はやめてほしいとクレームが付き、もう一台購入する事にしました。 高価なものを購入する気はなく、ビデオがきれいにダビング出来れば良いと考えています。 皆さんならばどちらを購入されますか? 今後を見越してDVDですか? DVDを購入した場合は家族が使用する事になるため、操作が簡単である事が大事です。 お薦め等お教えください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)

VHSの1万円程度でメーカーものをお勧めします。私は、東芝製の旧型VHSを1階、2階に各1台、2階には東芝製HDDとVHSの1体型が別に1台とHDDだけのもの、DVDだけの記録型のものを備えていて、1階には再生専用のDVDもあります。 東芝製の旧型には、VHSをきれいにする機能がついているものが多く、録画した機械で再生するのが綺麗に再生できるコツでもありますので、DVD記録タイプと今使用している東芝のものを1階で使い、2階では単純なVHSだけのものが使いやすいし、綺麗に録画できると思います。 私は同時に衛星、CS、地上波などと録画してしまうことが多いので、複数利用していますが、失敗も多く、うまく録画できたものだけDVDやVHSに残しています。HDDも週間予約で定期的な番組を記録するし、映画などは、コマーシャルが嫌なので、録画してから見るのです。 旧型の東芝のVHSで、ヘッドにプリアンプ内蔵のものは、他のビデオデッキではノイズが多く見づらいものも綺麗に再生できるし、それをDVDに落とすとそれ以上劣化しないで簡単に何回も見ることができるので有用です。最近は安いものが多く、満足できる再生能力は期待できないので、高額のVHSよりは、HDDにどんどん録画し、気に入ればDVDやVHSに落としているのです。 古いVHSほど、旧型東芝で再生すると差が出ますので、DVD用には利用して、新規にVHSを購入すると、若干再生能力は落ちますが、巻き戻しも早いし、かんたんなものが買えます。それで録画したものも、東芝で見ると綺麗なことが多く、気にしなければ3倍でも十分に利用できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ビデオを買おうかな?という気分になっています。 何台もっていても困らないけど、必要ではないものって一番判断に悩みますね。 参考になりました。 

関連するQ&A

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキからDVDよりビデオ一体型の方がきれいに録画できますか?

    昔録ったVHS-CのテープをDVDに録画したいと思っています。ビデオムービー本体はもう処分してしまったので、カセットアダプタにいれて、ビデオデッキで再生してDVDに録画してみたのですが、ビデオデッキからDVDへ送ると色が白っぽくなり、画質が悪くなるように思います。ちなみにビデオデッキは三菱でDVDはパイオニアです。 なるべくきれいにDVDに残すには、ビデオと一体型のDVDレコーダーを買った方がいいでしょうか? それとも一体型でも今と大差ないのでしょうか?

  • ビデオからDVDへ

    既に、同じ質問が多数あることは知っていますが 現時点での状況を知りたいので質問させていただきます。 録画したS-VHSテープからDVDにダビングしたい映画が何本もあり 全て業者に頼むと結構な値段になってしまいそうなので ダビング機能が優れている一体型があるなら購入したいと思っています。 ビデオデッキとDVDレコーダーを接続することもできるのですが ビデオデッキに不具合があり 長年の使用で再生した時の画質もかなり落ちているので 一体型を買った方が良いかもと考えている次第です。 (S-VHSが再生できるビデオデッキが買えるならそれでも良いのですが・・・) 今でも購入できるお勧めの一台がありましたら教えてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

DVDレコーダは5~15万 VHSなら1万円です 予算に応じて選ぶのが良いかと 要件を満たすなら、VHSを買うので十分ですが HDDレコーダの便利さを味わうと、VHSには 戻れませんので、1,2Fどちらにも置いちゃうのも 手かもしれません (ハイブリッドレコーダ3台持ちより(^^ゞ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱりビデオだけで十分そうですね。 しかしこういう問題って判断に悩みます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVDとビデオデッキ(初心者です)

    今までテレビ番組をビデオで録画していたのですが、あまりにテープが嵩んでしまったのでDVDに切り替えようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているビデオデッキとDVDをつないでテープからCD-R(?)にダビングする事って出来るのでしょうか? もし出来るとしたらダビング時間はどのくらい掛かりますか? またDVDでも昔のベータとVHSのように種類の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか? 過去ログを見たのですが、初心者なので良くわからなかったので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • ビデオ→DVDのダビング

    地上波を録画したビデオをHDDにダビングしたのですが、 それをDVDに移そうとしたら、 なぜかコピーワンスがかかっていて、 ムーブのみになっていたのですがなぜでしょうか? ビデオデッキにスカパーをつないであったからでしょうか?? 配線は、ビデオデッキをDVDレコーダーの入力2につないでダビングしました。スカパーはビデオデッキの入力2につないでありました。 何か関係はありますか?

  • ビデオを通すと映像が乱れる・・・

    ビデオ(以前自分でTV番組を録画したもの)をDVDにダビングしようと思い、3色のケーブルをDVDレコーダーの入力端子につないでビデオを再生してみたところ、映像が乱れて映し出されてしまいます。 一瞬チラッ、チラッと映像が部分的に白くなるような感じが断続的に続き、画面が細かく揺れたりもするので、見ていて非常に疲れます。 当然、ダビングしてもそのような映像になってしまします。 DVDレコーダーを介さず、ビデオデッキを直接TVにつないで再生するとその症状は起きないようなので、ビデオデッキやテープ・テレビに問題があるわけではなさそうです。 DVDレコーダーは1年半程前に購入したパナソニックのディーガで、普段から録画・再生に使っており、たまに似たような症状がでることはあるものの、ほんのわずかで、見るに耐えないというようなことはないです。 DVDレコーダーを買う前は、ビデオデッキを普段から録画・再生に使っていたのですが、その時も同じような症状がでていました。 (TVの映りは問題ないのに、ビデオに録画した映像が似たような感じで乱れていました。) 原因は何でしょうか・・・ どなたかアドバイスいただけましたら大変助かります。 説明不足なところがありましたら補足致しますのでおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • DVDを買いたい。ビデオを移したい。

    現在VHSのビデオデッキを持っていますが、以前から DVDを購入したいと思っていました。 ですが、今までビデオに録画してきたものをDVDに移したいのですが、 どのような、DVDを買ったらよいかわかりませんでした。 ディーガ?のように、1台でビデオからDVDにダビングできるものも、 あるようですが、高価なようなので、避けていました。 どのような、タイプを購入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ビデオをDVDにダビング

    ビデオをDVDにダビングしたいなと思うんですけど、全てのDVDレコーダーはビデオデッキにつないだら、ダビングできるのですか? 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 通販のビデオ&DVDデッキ

    自宅のビデオデッキが壊れていて、ちょうど購入しようと考えていたとき、テレビショッピングで、欲しいナァと思うようなものがありました。 デッキにはVHSのビデオとDVD-R(全てのDVDに対応できるというもの) 見た目的には普通のビデオと、DVDのダブルデッキ みたいな商品です。 デッキ自体にハードディスクが充実されているらしく 見たい番組を「録画ボタン」一つですぐに録画が可能 予約録画も、1週間先の番組まで全て画面に出て 選んで「予約ボタン」で予約(ハードのほうに全て入れるそうです、勿論直にテープ、DVDにも入るそうです) ハードに一度入れてからの全てをVHSのテープ にそのままダビング可能。 編集して(好きな部分だけでも)ダビングが可能。 DVDにも同じくそれが可能。 また、ビデオからDVD,DVDからビデオにも 直接、ダビング可能。 もしくは一度ハードに取り込んでから、ビデオテープおよびDVDにダビングも可能・・・ということで 全てにおいて、自分が 望んでいる商品のように感じ取れました。 値段は7万円くらい、メーカーは「東芝」だそうです 勿論、テレビショッピングなので、あまり買ったことはないので(テレビショッピングから初めて購入する事も含めて)いまいちこの内容で、このようなオーディオや、機器に詳しい方、興味がある方からみて、 どうなのでしょうか? 今の自分の気持ちだとすぐに申し込んでしまいたい気分なのですが、もしよろしければ、意見やアドバイス また、購入時、電話で聞いておいて確かめておいた方が良い様な事がありましたら、アドバイス頂ければ有り難いと思います

  • DVDレコーダかビデオ一体型DVDレコーダーか

     レンタルビデオ屋でもDVDが主流になりつつあり、ビデオも溜まってしょうがないということもあってそろそろDVDレコーダを買いたいなと考えています。現在ビデオデッキだけで、溜まったビデオを整理してDVD化したいのですが、ビデオ一体型DVDレコーダーを買うかHDD内蔵DVDレコーダを買うかで迷っています。というのもDVD化した後はもうビデオなんてあんまり使わないような気がするので薄いDVDレコーダを買った方がいいのかなぁと。その場合、現在のビデオデッキとDVDレコーダを接続すればビデオをDVDにダビングできますよね。個人的な意見で構いませんのでアドバイス下さい。

  • ビデオをDVDに…!DVDレコーダーについて。

    ビデオの数が増えてきて、整理しきれなくなってきたので、 DVDにしようと思っています。 そこで、現在、DVDレコーダーを持っていないので、 DVDレコーダーの購入を検討中です。 量販店で、東芝のHDD160GB・マルチドライブ・ビデオ一体型レコーダーが 価格が7万ちょっとであったので、今のところ、 これにしようかな…と思ってますが、他にオススメのメーカーなどありますか? あと、ビデオはほとんど、5倍速で録画しているのですが、 DVDに焼けるでしょうか…? 周りに聞いてみても、5倍速に対応しているビデオデッキを持っている人がいないので、 もしかしたら、DVDレコーダーも対応してるのは少ないのかな…?と思ってるんですが…。 それと、CATVの番組も録画をすることが多いのですが、 レコーダーに普通に録画できるのでしょうか…? 質問がたくさんになってしまいましたが、 アドバイスお願いします!