• ベストアンサー

ビデオデッキ、DVD一体型ビデオどちらにするか悩んでます。

アドバイスをお願い致します。 現在自宅にある機器は、ビデオデッキ(東芝製)・HDD付きDVDレコーダー(東芝製)です。 DVDは2階、ビデオは1階で使用しています。 そこで問題なのは以前録画したテープをDVDに録画する場合、ビデオをその都度移動しなければいけないという事です。 ビデオは家族が使用しているため、長期間の移動はやめてほしいとクレームが付き、もう一台購入する事にしました。 高価なものを購入する気はなく、ビデオがきれいにダビング出来れば良いと考えています。 皆さんならばどちらを購入されますか? 今後を見越してDVDですか? DVDを購入した場合は家族が使用する事になるため、操作が簡単である事が大事です。 お薦め等お教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

VHSの1万円程度でメーカーものをお勧めします。私は、東芝製の旧型VHSを1階、2階に各1台、2階には東芝製HDDとVHSの1体型が別に1台とHDDだけのもの、DVDだけの記録型のものを備えていて、1階には再生専用のDVDもあります。 東芝製の旧型には、VHSをきれいにする機能がついているものが多く、録画した機械で再生するのが綺麗に再生できるコツでもありますので、DVD記録タイプと今使用している東芝のものを1階で使い、2階では単純なVHSだけのものが使いやすいし、綺麗に録画できると思います。 私は同時に衛星、CS、地上波などと録画してしまうことが多いので、複数利用していますが、失敗も多く、うまく録画できたものだけDVDやVHSに残しています。HDDも週間予約で定期的な番組を記録するし、映画などは、コマーシャルが嫌なので、録画してから見るのです。 旧型の東芝のVHSで、ヘッドにプリアンプ内蔵のものは、他のビデオデッキではノイズが多く見づらいものも綺麗に再生できるし、それをDVDに落とすとそれ以上劣化しないで簡単に何回も見ることができるので有用です。最近は安いものが多く、満足できる再生能力は期待できないので、高額のVHSよりは、HDDにどんどん録画し、気に入ればDVDやVHSに落としているのです。 古いVHSほど、旧型東芝で再生すると差が出ますので、DVD用には利用して、新規にVHSを購入すると、若干再生能力は落ちますが、巻き戻しも早いし、かんたんなものが買えます。それで録画したものも、東芝で見ると綺麗なことが多く、気にしなければ3倍でも十分に利用できます。

icemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビデオを買おうかな?という気分になっています。 何台もっていても困らないけど、必要ではないものって一番判断に悩みますね。 参考になりました。 

その他の回答 (1)

  • avancierl
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

DVDレコーダは5~15万 VHSなら1万円です 予算に応じて選ぶのが良いかと 要件を満たすなら、VHSを買うので十分ですが HDDレコーダの便利さを味わうと、VHSには 戻れませんので、1,2Fどちらにも置いちゃうのも 手かもしれません (ハイブリッドレコーダ3台持ちより(^^ゞ)

icemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりビデオだけで十分そうですね。 しかしこういう問題って判断に悩みます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • DVDとビデオが一体型のデッキについて

    DX BRCADTEC(船井電機)製のビデオDVD一体型のレコーダーなのですが これは、DVD,ビデオどちらでもテレビから録画出来るデッキなのですが これが急にビデオの方がテープが絡まって出てくるようになって困ってます、最近はあまりビデオの方は使わなくなってますがそれでも 子供が見るアニメや子供番組は別のビデオデッキ(一階にある)で録画して問題の(二階にある)デッキで見たがる事もあるのでデッキを買った電器屋(量販店)に聞きに行ったら修理すると買った時ぐらいか買った時以上の値段がかかるらしい、(多分、店員は新しいデッキを買えと言ってると思う)まだ買って一年ぐらい(保障期間は確認してない)しか経ってないのに買え替えるのは勿体無い買った時の値段は忘れましたが、聞きに行った時に同じ物が並ぶでて値段が22000円と書いてあった、自分で直せる方法を知ってる方が居たら教えてほしいのですが (あまり知識は無いけどPCを自分で組んだ経験はあります。)誰か教えて

  • 通販のビデオ&DVDデッキ

    自宅のビデオデッキが壊れていて、ちょうど購入しようと考えていたとき、テレビショッピングで、欲しいナァと思うようなものがありました。 デッキにはVHSのビデオとDVD-R(全てのDVDに対応できるというもの) 見た目的には普通のビデオと、DVDのダブルデッキ みたいな商品です。 デッキ自体にハードディスクが充実されているらしく 見たい番組を「録画ボタン」一つですぐに録画が可能 予約録画も、1週間先の番組まで全て画面に出て 選んで「予約ボタン」で予約(ハードのほうに全て入れるそうです、勿論直にテープ、DVDにも入るそうです) ハードに一度入れてからの全てをVHSのテープ にそのままダビング可能。 編集して(好きな部分だけでも)ダビングが可能。 DVDにも同じくそれが可能。 また、ビデオからDVD,DVDからビデオにも 直接、ダビング可能。 もしくは一度ハードに取り込んでから、ビデオテープおよびDVDにダビングも可能・・・ということで 全てにおいて、自分が 望んでいる商品のように感じ取れました。 値段は7万円くらい、メーカーは「東芝」だそうです 勿論、テレビショッピングなので、あまり買ったことはないので(テレビショッピングから初めて購入する事も含めて)いまいちこの内容で、このようなオーディオや、機器に詳しい方、興味がある方からみて、 どうなのでしょうか? 今の自分の気持ちだとすぐに申し込んでしまいたい気分なのですが、もしよろしければ、意見やアドバイス また、購入時、電話で聞いておいて確かめておいた方が良い様な事がありましたら、アドバイス頂ければ有り難いと思います

  • S-VHSテープ→DVD (「DVDレコ+ビデオデッキ」か「ビデオ一体型」か)

    昔からいろいろ録画してきたビデオテープをDVDにダビングしたいということもあって、DVDレコーダー(HDD内蔵の)購入を考えています。 現在使っているビデオデッキはS-VHS。と言っても、使用しているテープの殆どはVHSなのですが、一部にはS-VHSのものがあります。 そのS-VHSテープをDVDにダビングする場合、よりそのままの画質で移せたらと思っているのですが、そうなったらビデオ一体型のDVDレコーダーがいいのでしょうか。 それとも、「普通の(ビデオ一体型でない)DVDレコーダーに手持ちのビデオデッキ接続」で十分なのでしょうか。 自分としては余計なものは要らないということで、普通のDVDレコーダーにしておきたいなと思っているのですが… いまいちよく分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • DVDを買いたい。ビデオを移したい。

    現在VHSのビデオデッキを持っていますが、以前から DVDを購入したいと思っていました。 ですが、今までビデオに録画してきたものをDVDに移したいのですが、 どのような、DVDを買ったらよいかわかりませんでした。 ディーガ?のように、1台でビデオからDVDにダビングできるものも、 あるようですが、高価なようなので、避けていました。 どのような、タイプを購入すればよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VHSビデオデッキから DVDレコーダーへのダビングなんて、可能ですか?

    VHSビデオデッキを持っていますが、録画したいものがダブって家族でもめるので DVDレコーダーを購入しようと思います。 ついでに大切なビデオは DVDにダビングして保管したいと思いますが もしかして、ビデオデッキの出力端子から、DVDレコーダーへ入力なんてできないでしょうか?  VHSつきの、DVDレコーダーを買わなくてはだめですか? 初歩的な質問ですみません。

  • ビデオデッキ 三菱との互換性教えてください。

    主にダビングの録画用で使用していた三菱製のビデオデッキが壊れてしまいました。 新しく購入しようかと考えています。 今までダビングには、三菱(↑の壊れた物)を録画側。SHARP製を再生側として使ってきました。それしか家に無かったので^^; SHARPで録画した内容を上のデッキでダビングし終え、SHARP製のデッキで見ると、画面の一部が歪んで見えるんです。三菱のデッキでは普通に見えます。 もうDVDに変えた方がいいとわかっているのですが、 ビデオからDVDに移す際に、ビデオを再生するデッキが無いんです(三菱製が壊れたので) 安いものにしようと思っているのですが、 買ってみて、結局画面が波打ってしまったらショックなのでどれにするか悩んでいます。 三菱とSHARPは相性が悪いんでしょうか?他のメーカーなら、画面が歪むという事はないですか? 教えてください。

  • DVDプレーヤーとビデオデッキ

    今使っているビデオデッキの調子が悪くなってきたので、 買換えとついでにDVDプレーヤーを購入しようか、 いっそDVD・VHS一体型を購入しようか迷っています。 市販で購入したビデオがあるため、それらのために 今後も必ずビデオデッキは必要です。 でも、過去にTVから録画したビデオはDVDにダビングして 保存していきたいなと考えています。 どちらがおすすめでしょうか。 ちなみに機械はあまり得意ではありません。。 よろしくお願いします。

  • DVD、ビデオ、一体型の購入

    はじめまして。 今自宅にはビデオデッキが一台あります。 DVDとビデオ一体型のものを購入しようと思っており、ネットで色々と調べているのですが、値段も安いものから高いものまで色々で何を基準に選べばいいのか悩んでいます。 現在自宅にあるビデオデッキと購入予定の一体型を使って、 -ビデオからビデオへのダビングをする際、何か必要なものはありますか? -DVDからビデオへのダビングも可能なのでしょうか?可能なら画質はよくないのでしょうか? -将来DVDリコーダーを購入しようと思っているのですが、一体型のDVDからDVDへのダビングはできるのでしょうか? 他に、こういう機能があったほうがいい、などあればアドバイスをお願いいたします!

  • DVDとビデオデッキ(初心者です)

    今までテレビ番組をビデオで録画していたのですが、あまりにテープが嵩んでしまったのでDVDに切り替えようかと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、今使っているビデオデッキとDVDをつないでテープからCD-R(?)にダビングする事って出来るのでしょうか? もし出来るとしたらダビング時間はどのくらい掛かりますか? またDVDでも昔のベータとVHSのように種類の違いがあると聞いたのですが本当でしょうか? 過去ログを見たのですが、初心者なので良くわからなかったので質問させてもらいました。 宜しくお願いします。

  • HDDつきのDVDプレーヤーとビデオデッキ

    よろしくお願い致します。 HDDつきのDVDレコーダーの購入を考えています。一部でビデオとDVDとHDDがすべてついたのがあるのは知っていますが、少し高価なため、現在既に持っているビデオデッキの活用を考えています。 例えば、HDDつきのDVDレコーダーを購入して、現在あるビデオデッキと接続すると、今までビデオで録画したものをDVDに焼くことができる、となればうれしいのですが、可能ですか? 素人で済みません。よろしくお願い致します。