• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキ 三菱との互換性教えてください。

主にダビングの録画用で使用していた三菱製のビデオデッキが壊れてしまいました。 新しく購入しようかと考えています。 今までダビングには、三菱(↑の壊れた物)を録画側。SHARP製を再生側として使ってきました。それしか家に無かったので^^; SHARPで録画した内容を上のデッキでダビングし終え、SHARP製のデッキで見ると、画面の一部が歪んで見えるんです。三菱のデッキでは普通に見えます。 もうDVDに変えた方がいいとわかっているのですが、 ビデオからDVDに移す際に、ビデオを再生するデッキが無いんです(三菱製が壊れたので) 安いものにしようと思っているのですが、 買ってみて、結局画面が波打ってしまったらショックなのでどれにするか悩んでいます。 三菱とSHARPは相性が悪いんでしょうか?他のメーカーなら、画面が歪むという事はないですか? 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)

まず、録画モードは何でしょうか。 標準であれば規格があるのですが、3倍や5倍というものは実は規格化されていません。機種間で互換性がないんです。 従って長時間モードで録画されたものは再生が非常にシビアになります。 興味深いことに、同じ三菱の同じ機種を購入してもうまく再生出来ないことがあります。ここは注意が必要です。 さてこの歪みなのですが、さまざまな理由で発生します。 これを補正する機能がTBC(タイムベースコレクタ)と呼ばれるものです。 歪みは何らかの時間軸の揺らぎで発生しており、これを正規の同期信号に入れ替える機能です。 機種にも依るのですが、中堅機以降のモデルに搭載されている場合が多いのでカタログでこの機能を確認してみてください。 またビデオテープからのダビングを考慮し、DVDレコーダ等の方に搭載されている場合もあります。 この場合、ビデオデッキ側で歪みが発生していてもDVDには正常に録画されることがあります。 また、いわゆる画像安定装置と呼ばれるものが発売されています。 これは単体のTBC装置のようなもので、ビデオの歪みなどを補正する機能を持ちます。 …とは言え、極度の歪みは補正し切れません。 トラッキングを調整すべく、デッキ本体を空けて内部の調整ネジを弄る荒技も存在するのですが、お薦め出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ三菱でも駄目ですか?三菱にしようかと思っていました^^; 今の時代、色んな機能や機械があるんですね。もう全然知りませんでした。。 荒技はちょっと自信がないので、やめておきます。 色々と勉強になります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 三菱ビデオデッキの5倍速録画について

    三菱の5倍速録画が可能なビデオデッキをご使用の方にご質問です、 ビデオカタログを見ると5倍速で録画したテープはそのデッキでのみ再生できるという様な事が書いてあります、 同じ機種や三菱の5倍速録画が可能なデッキ同士での互換性というのはどうなんでしょうか、 ご存知の方は、是非お教えください。

  • ビデオデッキのノイズについて!

    うちにはSHARPとSANYO(モノラル)のビデオデッキがあります。 SHARPのビデオデッキなのですが、どのビデオ(3倍)をいれてもノイズが走ります。 トラッキングでノイズを外へ出しても、また真ん中辺りからなた別のノイズが出現します。 ビデオが悪いのかと思い、SANYOのビデオデッキに入れるとノイズ無く綺麗に映ります。 ちなみにビデオテープはこの2つのデッキで録画したものではありません。 別のデッキで録画しものだから、多少のノイズは仕方ないとは思うのですが だとしたら、SANYOのビデオデッキでもノイズが出るはずですよね? SHARPのビデオデッキは全くノイズが消えない原因は何なのでしょうか? クリーニングしても同じでした。 今、ビデオテープをHDDにダビングしてDVD化しているのですが、 極力ノイズの少ない映像を残したいのです。 じゃあノイズの少ない、SANYOのビデオデッキを使えばいいじゃないかと思われるのですが モノラルですので音が籠って綺麗ではありません。 やはり新しいビデオデッキを買った方がいいのでしょうか? でもまた同じだったら・・・と思うと、買うのに躊躇してしまいます。 質問はSHARPのノイズが消えない原因は故障なのか? 新しいビデオデッキであれば、トラッキングすればノイズが消えてくれるのか?です。 よろしくお願いします。

  • 古いビデオデッキで映像が出なくなる?

    テレビ番組を録画したものを見たいのですが、 新型のビデオデッキで録画したものを、古いビデオデッキで再生すると、映像が映らなくなりませんか? 古いビデオデッキといっても7年前のものです。 (1)古いビデオデッキBで録画したものを、新型のビデオデッキAで再生する際は異常なし。 (2)新型のデッキAでテレビ番組など録画したものを、Bで再生すると音声は聞こえるが画像が見れない(波がすごくて)。 (3)レンタルビデオやダビングされたビデオはBでは不都合なく見れる。 何故なのかおしえてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

トラッキングを調整してもダメでしょうか? 今はほとんどの機種がオートトラッキングですが、自動で調整しきれない場合もあり、手動調整も備わっています。 ビデオの記録信号幅は数十ミクロンと狭く回転ヘッドが正確に記録信号上を通って読み取る訳ですが、機種が変わるとずれが生じます。 これを調整するのがトラッキング調整です。 このずれは記録信号幅の狭い3倍モードや、読み取り幅の狭い19ミクロンヘッド搭載機の方が発生しやすいです。 とりあえず、調整してみてください。 また、購入する時に録画したテープを電気店に持っていって再生状態を確認させてもらうのも良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トラッキング調整しても駄目でした。。 お店で確認したことはないのですが、今時ビデオデッキにそこまで手間かけてもらっていいでしょうか?^^; ありがとうございます。

  • 回答No.2

長時間モードで録画したテープではありませんか? レンタルビデオでもそうですが標準モードは録画したのと違う機械で再生してもだいたいキレイに映ります。 少し狂っていてもトラッキングを調整したら直ります。 しかし3倍モードは録画した機械以外ではすごくヒドくなります。 トラッキング調整したらある程度はマシになりますが完全に元のように再生できるとは考えない方がいいですよ。 同じメーカーどころか同じ機種でも起こります。 これはビデオの宿命なのでどうしようもありません。 私はマニアなので高級なデッキと高級なテープを使ってましたがそれでも起こります。 だからテープの質を1ランク下げて標準で録画するようにしてました。 (そういえば、ここ何年かビデオなんて使った覚えがありませんね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

標準で録画したものでもなんですよ。一応テープもハイグレードなんですが・・・。 今回は特に相性が悪かったのかもしれませんね。。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

三菱(↑の壊れた物)を録画側 ビデオからDVDに移す際に、ビデオを再生するデッキが無いんです(三菱製が壊れたので)    ↓ SHARP製を再生側として使ってきました どうなの? 三菱製のビデオデッキを修理してみたら?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうしようかなとも思っているのですが、 もしかしたら買い直したほうが安いんじゃないかと思って、悩んでるところです。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • きれいに再生できるビデオデッキ

    現在ビデオをDVDにダビングしようと思っています。 2つのメーカーで、購入した時期もバラバラのビデオデッキ2台で撮ったビデオなんですが、きれいに再生できるビデオデッキはないでしょうか?

  • ビデオデッキの上にDVDデッキを重ねて大丈夫ですか

    ビデオデッキとDVDデッキを持っていてビデオデッキは年に何度も使わないと思います。 処分しない理由としましては、ビデオをDVDに録画しなおすと画質がかなり落ちるのでビデオデッキが壊れるまでは使ったほうがいいと電気屋さんに言われたからです) スペースの問題でできればビデオデッキの上にDVDデッキを重ねておきたいのですが大丈夫ですしょうか? (故障の原因になったりしますか?) 電源を入れてあるのはビデオ、DVDともに使用する時のみで、普段はコンセントも入れていません。 DVDもあまり使用しておらず、1週間に1回2時間ずつくらい録画と再生するくらいです。 また、電源を入れている時だけ重ねてあるDVDをほかの場所にすることは可能です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • DVD DRIVEの互換性

    先週 DELLの INSPIRON 6400を購入したのですがこのノートパソコンのDVD DRIVEで焼いたものが家のDVD デッキで再生すると画面に ちらつきが出たりノイズが所々発生します。(このデッキ市販のDVD は正常に読みます) ちなみにDVD-Rディスクは何種類かのメーカーを試しましたがだめでした。 これは相性の問題でしょうか?何か解決方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 5倍モードのビデオデッキ

    5倍モードのビデオデッキについての質問です。 このようなデッキは、松下、三菱、ビクターの3社から発売されていると聞いています。 これらそれぞれで、5倍モードで録画したテープは、互換性なく、メーカーの違うデッキでは再生が出来ないのでしょうか? メーカーに直接聞いてはいないのですが、おそらく「同じメーカーでないとダメ」と言われるだろうと思っております。 どなたか、試したことある方、ご存知の方、いらっしゃいましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • ビデオデッキとDVDレコーダー(ダビングするのにも使いたい)

    初歩的かつ過去に何度も出た話題のようで恐縮ですが切実ですし最新情報も教えて頂きたいので宜しくお願い致します。 現在ビデオデッキを二台使用していますがTVの録画用にメインで使用しているものが壊れました。修理に来て頂きましたが買った方がお得との回答でした。 今回壊れたのがビクター S-VHS対応HR-VX11 もう1台がビクター HR-F12 です。 早急に買い替えたいのですが下記の点で困っています。 1.ビデオデッキを購入する場合どのメーカーが良いのか?BS内蔵(アナログで可)希望です。 →過去ログでは画像が良いのは三菱・三菱はあくまでも家電メーカーでイマイチ。やはりビクターは良い・良くない等情報入り乱れており判断が難しいのです。 なお、壊れたS-VHSデッキは一番力を入れていた頃の製品で(7~8年前に購入)現在出ている同タイプでは画像が劣ると聞きました。ビクター以外で画像の良い製品があれば良いのですが、ダビングをするなら同じメーカー同士のほうが相性が良いと過去の回答にあり悩んでいます。 因みに上記普通のHi-Fiデッキの標準録画よりも壊れたデッキで以前3倍速録画した物の方が画像がきれいです。 2.どうせ買い替えるならDVDレコーダー? →高額ですし規格統一していないという問題はやはり気になります。規格が変わった場合、自分が録画していたものも別の規格のプレーヤーでは再生できないのでしょうか? また、DVDで録画したものをビデオテープにダビングすることは可能ですか? なお、ダビングはあくまでも自分のテープ整理や番組放送地域外の友人に見てもらうため等の家庭内視聴目的です。 長々と拙い説明で申し訳ありませんが機械音痴なので焦っています。どなたかご教授下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ビデオデッキ購入の件

    新しくテレビ・ビデオデッキを購入予定ですが、最近のオーディオ事情にかなりうといのでご助言願います。テレビは液晶のパナソニックのビエラにしようと思っています。ビデオデッキで希望としてはビデオカセット・DVD 両方再生・録画可能、またビデオからDVDにダビング可能、手持ちのビデオカメラ(キャノン)からビデオにダビング可能のものでお勧めのメーカーありますか。家電屋に行くと2万くらいから10万近いものもありますが、私としては安価なものがよく、地上デジタル内臓などはなくても良いとは思うのですが。同じパナソニックが良いでしょうか。教えてください。

  • ビデオデッキの買い替え?

    ビデオデッキが不調です。 買い換えようと思うのですが、今更またビデオデッキを 買うのもいかがなものかと思っております。 しかし、録画済みのビデオが沢山あります。 今からだと、どのような機種を買えばいいのでしょうか? お店では、ビデオとDVDがコンビ?になっている機種も あるようです。 これはいかがでしょうか?中途半端でしょうか? やはり、DVDデッキを買ったほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ビデオデッキの購入について

    初歩的なことだとは思いますが、機械のことがまったくわからないので教えて下さい。テレビデオでビデオをダビングしたいと考えていますが、どのようなビデオデッキを購入すればよいのか悩んでいます。他の質問・回答を拝見させていただきましたが、何ことだかさっぱりわからなくて投稿させていただきました。テレビデオのビデオ部分の録画機能が最近おかしいのでビデオデッキは録画・再生のできるものを購入しようと考えていますが、所有のテレビデオがビデオでデッキとつなげられるものなのか、ダビングすることができるものなのかがわかりません。。。 テレビデオには外部入力(黄色:映像、白:音声左、赤:音声右)のみです。 ご存知の方は回答お願いいたします。

  • 高性能なビデオデッキは今後作られなくなる?

    高性能なビデオデッキはDVDにかわり今後作られなくなるのでしょうか?昔はスロー再生などの機能がありましたが最近の機種には少ないような気がします。 また安いデッキで録画したものと高級な機種で録画したものでは、映像の寿命その他に違いはありますでしょうか?

  • ビデオデッキ付のDVDレコーダー

    ビデオデッキ付のDVDレコーダー ビデオデッキ付のDVDレコーダーを購入しようと思っています。もうビデオデッキは必要なさそうですが、夜仕事をしている友人に録画して貸してあげています。(友人のDVDプレーヤーはレンタルビデオのしか再生されないみたいです一度録画したら上書できないDVD) 現在使っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XW40V)は直接ビデオに録画できず、一旦HDDに録画してからVHSにダビングしるので少々面倒です。 今度もう一台のテレビを買い換えるのにDVDももう一台購入しようと思っています。 他のメーカーも直接VHSに録画できるタイプのはないですか? (ビデオカメラもパナソニックなのでSDカードからHDDに簡単に保存できるのでそれはいいのですが、、、他のメーカーはSDカード対応はしてないですよね) それとテレビとDVDレコーダーは同じメーカーにした方がいいのですか? ブルーレイが主流になってきているようですが、そんなにこだわりはないです、普通のでもそんなに違いはないと思うのですがどうでしょうか?