• ベストアンサー
  • 困ってます

ビデオデッキ 三菱との互換性教えてください。

主にダビングの録画用で使用していた三菱製のビデオデッキが壊れてしまいました。 新しく購入しようかと考えています。 今までダビングには、三菱(↑の壊れた物)を録画側。SHARP製を再生側として使ってきました。それしか家に無かったので^^; SHARPで録画した内容を上のデッキでダビングし終え、SHARP製のデッキで見ると、画面の一部が歪んで見えるんです。三菱のデッキでは普通に見えます。 もうDVDに変えた方がいいとわかっているのですが、 ビデオからDVDに移す際に、ビデオを再生するデッキが無いんです(三菱製が壊れたので) 安いものにしようと思っているのですが、 買ってみて、結局画面が波打ってしまったらショックなのでどれにするか悩んでいます。 三菱とSHARPは相性が悪いんでしょうか?他のメーカーなら、画面が歪むという事はないですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • E-Dec

まず、録画モードは何でしょうか。 標準であれば規格があるのですが、3倍や5倍というものは実は規格化されていません。機種間で互換性がないんです。 従って長時間モードで録画されたものは再生が非常にシビアになります。 興味深いことに、同じ三菱の同じ機種を購入してもうまく再生出来ないことがあります。ここは注意が必要です。 さてこの歪みなのですが、さまざまな理由で発生します。 これを補正する機能がTBC(タイムベースコレクタ)と呼ばれるものです。 歪みは何らかの時間軸の揺らぎで発生しており、これを正規の同期信号に入れ替える機能です。 機種にも依るのですが、中堅機以降のモデルに搭載されている場合が多いのでカタログでこの機能を確認してみてください。 またビデオテープからのダビングを考慮し、DVDレコーダ等の方に搭載されている場合もあります。 この場合、ビデオデッキ側で歪みが発生していてもDVDには正常に録画されることがあります。 また、いわゆる画像安定装置と呼ばれるものが発売されています。 これは単体のTBC装置のようなもので、ビデオの歪みなどを補正する機能を持ちます。 …とは言え、極度の歪みは補正し切れません。 トラッキングを調整すべく、デッキ本体を空けて内部の調整ネジを弄る荒技も存在するのですが、お薦め出来ません。

質問者からのお礼

同じ三菱でも駄目ですか?三菱にしようかと思っていました^^; 今の時代、色んな機能や機械があるんですね。もう全然知りませんでした。。 荒技はちょっと自信がないので、やめておきます。 色々と勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

トラッキングを調整してもダメでしょうか? 今はほとんどの機種がオートトラッキングですが、自動で調整しきれない場合もあり、手動調整も備わっています。 ビデオの記録信号幅は数十ミクロンと狭く回転ヘッドが正確に記録信号上を通って読み取る訳ですが、機種が変わるとずれが生じます。 これを調整するのがトラッキング調整です。 このずれは記録信号幅の狭い3倍モードや、読み取り幅の狭い19ミクロンヘッド搭載機の方が発生しやすいです。 とりあえず、調整してみてください。 また、購入する時に録画したテープを電気店に持っていって再生状態を確認させてもらうのも良いと思います。

質問者からのお礼

トラッキング調整しても駄目でした。。 お店で確認したことはないのですが、今時ビデオデッキにそこまで手間かけてもらっていいでしょうか?^^; ありがとうございます。

• 回答No.2

長時間モードで録画したテープではありませんか? レンタルビデオでもそうですが標準モードは録画したのと違う機械で再生してもだいたいキレイに映ります。 少し狂っていてもトラッキングを調整したら直ります。 しかし3倍モードは録画した機械以外ではすごくヒドくなります。 トラッキング調整したらある程度はマシになりますが完全に元のように再生できるとは考えない方がいいですよ。 同じメーカーどころか同じ機種でも起こります。 これはビデオの宿命なのでどうしようもありません。 私はマニアなので高級なデッキと高級なテープを使ってましたがそれでも起こります。 だからテープの質を1ランク下げて標準で録画するようにしてました。 (そういえば、ここ何年かビデオなんて使った覚えがありませんね)

質問者からのお礼

標準で録画したものでもなんですよ。一応テープもハイグレードなんですが・・・。 今回は特に相性が悪かったのかもしれませんね。。 ありがとうございます。

• 回答No.1

三菱(↑の壊れた物)を録画側 ビデオからDVDに移す際に、ビデオを再生するデッキが無いんです(三菱製が壊れたので)    ↓ SHARP製を再生側として使ってきました どうなの? 三菱製のビデオデッキを修理してみたら?

質問者からのお礼

そうしようかなとも思っているのですが、 もしかしたら買い直したほうが安いんじゃないかと思って、悩んでるところです。。 ありがとうございます。