• 締切済み

セックスで綺麗になる

って本当だと思いますか? 頻繁にしている女性と、そうでない女性とでは、肌艶が違うとはよく聞きます。 人によっては女性の顔を見ただけで 「この人、昨日したな」とか「全然してないな」というのが判別できるレベルだとか。 特に男性はセックスで綺麗になった女性の変化には気付きやすいそうです。 そうなんでしょうか?

みんなの回答

• kakuzan1
回答No.7

綺麗になったか否かは兎も角… 「この人、昨日したな」までは解らないけど… 「最近娘ではなく女になったな」は、同じクルーなら解りますね。 「男を知らない」から「男を知った」の差は大きいよw 逆パターンの、チェリーボーイ卒業も女には解る様ですよ。

noname#229766
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました!

• ilyf
回答No.6

ホルモンに影響するからやっぱ違うと思います。でもエッチすれば良いと言うわけじゃなくて、ホントに好きな人とのエッチじゃ無いと効果は無いかもしれません。セックスで綺麗になった女性の変化を男性は気付きやすいって、今初めて聞きました。多分、絶対そこまでは分からないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• ta_kuchan
回答No.5

SEXするしない というよりは 恋してると イキイキして見えるから綺麗に見えるんじゃないのかな。 彼氏と会った=嬉しい・楽しかった から そう見えるのでは? 男性も女性も自分にとって楽しい事や嬉しい事があった時って イキイキしてるじゃん? それに似てると思うけど。

質問者

お礼

なるほど…! 物質的なことで変化しているというよりは、 表情や雰囲気の違いがそう見せるんですかね。 あるかもしれない。 ご回答ありがとうございました!

回答No.4

全てではありませんが、本当だと思います。 SEXは男性、女性と共に大きなエネルギーを使います。 汗もかき、心拍数・呼吸数・代謝も上がる有酸素運動なんです。 軽いエクササイズを同じ時間こなしたことと同じくらいの運動量という話もあります。 とある記事では、恋人との相性がよく毎日SEXしたらダイエットになり肌艶も良くなり、彼氏とも気持ち良いので最高というお話も聞きました。 アメリカではSEX=スポーツと位置づける話も聞きました。 当然ながら個人差があると思いますが、お互いに時間を掛けてSEXすれば相当な運動量なのでダイエット効果、美肌・健康効果が期待できると思います。

質問者

お礼

有酸素運動と見なして、結果的には美容にも影響するという意味だと、仰る通りに本当っぽいですね。 継続は必要かもしれませんが、健康的な気がします。 ご回答ありがとうございました!

• moritaroh
回答No.3

セックスとホルモンの分泌にはおっしゃることを証明する因果関係があるので、確かにそうかもしれませんが、見た目で客観的に判別できるほどではありません。 女性がセックスをしたことで「きれいになった」と感じるのは、女性自らが女性としての魅力を再認識することによる心理作用でもあり、客観的な医学的事実はあれど、その心理はほぼ主観的なものです。 また、「この人、昨日したな」とか「全然してないな」と男性が女性を見て気づくというのも、実際には「この人、昨日してそう」とか「全然してなさそう」というそもそもの女性の容姿を見ての男性側の主観的な反応に過ぎません。 つまり、肌艶が良くて歳のわりに若い雰囲気がする女性などを見て、男性が「(歳のわりに綺麗な人だから)旦那と昨日もセックスしてるんだろうな」などと想像しているだけです。 『特に男性はセックスで綺麗になった女性の変化には気付きやすい』ということではなく、『特に男性はセックスが好きそうな綺麗な女性が好き』ということですよ。

質問者

お礼

なんだかとても説得力のあるご回答に感じました。 主観…確かにありそうですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

Sexした後に、相手の女性がすごくセクシーになるのは感じます。肌艶、眼差しなど。

質問者

お礼

なるほど。まさに色気って感じですね。 そういった意味合いの話だと、大いに有り得そうです。 ご回答ありがとうございました!

回答No.1

セックスの性的快感は脳に強い刺激を与え男女共にホルモンの分泌を促します。 この中で最も分泌されるのがエストロゲンとテストステロン、アンドロステジオンです。 エストロゲンは女性ホルモンで全身の筋肉組織、特に表皮の新陳代謝を促しコラーゲンの生成を促します。 テストステロンとアンドロステジオンは男性ホルモンでテストステロンは性欲を高めアンドロステジオンは生殖器の活動を整えます。 実はこれらのホルモンは男女共に全て分泌されています。 つまり女性でもテストステロンとアンドロステジオンは分泌されます。 これにより女性の性欲が高まりセックスがしたくなります。 そしてセックスをすることで脳が性的快感を感じエストロゲンの分泌が促されます。 その結果表皮の新陳代謝が促され肌が美しくなります。 このエストロゲンは普段でも分泌されていますが、その分泌のピークは20代で30代以降は急激に分泌量が減り、40代後半の閉経をもって分泌も終わります。 しかし性的快感はこの分泌を促し閉経後も分泌が促されることがわかってきました。 そこで現在の性医学ではセックスによりエストロゲンの分泌を促し肌の老化を予防する30代からのセクササイズという、気持ちの良いセックスによる老化予防が提唱されています。 またセックスで性的快感を感じ、脳が性的刺激を受けることで活性化し、認知症予防になることもわかっています。 これはオナニーも同様で、セックスよりもオナニーの方がエストロゲンの分泌量が増え老化予防になることがわかっています。 違いはパートナーのオーガズムに合わせなければならないセックスでは性的快感を感じる時間もパートナー次第となりますが、パートナーのいないオナニーでは自分の求めるままに深く長い性的快感を感じることができ、脳が受ける性的刺激もより長く持続するからです。 その為性医学ではセクササイズと共にオナニーも提唱しています。 これらのことから気持ちの良いセックスとオナニーを行っている女性は肌の艶もよく、40代50代になっても美しいのです。

質問者

お礼

詳しい原理をご説明頂きありがとうございます。 当方、女性ですが、周期やバイオリズムで肌の状態は確かに変わりますので、 ホルモンの影響は仰る通りにあるのだろうと思いました。 ただ「翌朝の肌艶が良い」といった話を聞くのですが、 ホルモンには即効性がなかったと思うので、些か疑問も残ります。 セックスが美容や健康に作用しうる点はとても納得できました。 ご回答ありがとうございました!