• 締切済み

WINDOWS7がフリーズして困っております

いつも皆様にはお世話になっております。 グーグルクロームなどのアプリを複数立ち上げますとアプリ立ち上げ中に「エクスプローラは動作を停止しました」と表示され、ポインターが青い回転マークに変わり、警告画面を閉じることもできず、CTL+ALT+DELでタスクマネージャーを立ち上げましても操作ができない状態です。もう一度CTL+ALT+DELを押しますとポインターに戻り、かろうじて右下の赤色のボタンで再起動を何度もかけて困っております。 対策としてはエクスプローラのツールメニューから「フォルダーオプション」にて 「プレビューウィンドウ」のプレビューハンドラを無効化、「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」にチェックを入れるなど設定を変えてみたり、KB972685修正プログラムを適用してみたりしてみましたが改善ができません。 タスクマネージャーを見ますとマカフィー関連ファイルが最もCPUを食っていたので再インストールも試みました。また、さらにその設定も最も軽い設定に変更しました。 もしかするとPC自体の寿命が近づいているのかもしれないと思い、ハードディスク健康アプリ、クリスタルチェッカーで見ますと意外にも青信号でしたが、マザーボード自体の寿命かもしれないとも思っておりますが、できれば回復を期待したく相談いたしました。 タスクマネージャーの状況としては以下の通りです(フリーズしている画面を確認)。 CPU 60-80% メモリー 4G程度(50%) どなたか改善の方法について教えていただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 私のPCの環境は以下の通りです。 VAIO VPCJ13AFJ Windows7 Home Premium 64bit インテルコアi5-560M メモリー 8G グラフィックボード NIVIDA GeForce 310M

みんなの回答

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.7

> パーティションが破壊された可能性があるとのことです、 > ちょっとリテラシーが低く理解できていませんが ここは、だれでも回答できる場なので、デタラメ回答も来ますから、注意しましょう。 セキュリティソフトの削除で改善されたとのことですので、それ以上は余計なことはしないで、そのまま使って良いと思います。 今後は、マイクロソフトの無料のセキュリティソフトで良いかと思いますが、有料の方が安心とかいうことなら、ESETあたりが動作が軽く、おすすめです。 https://eset-info.canon-its.jp/ とにかくマカフィーは品質が悪いようですね。あなた以外にも異常が起きたとの報告をしばしば見かけますし。

kasugayama87082
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。またソフトウェアのご紹介もいただきお礼を申し上げます。マカフィーはインテルが運営していると思って加入したのですが残念です。もう2度と利用することはないと思います。妻のPCはWindows10ですが、Microsoft Defenderがデフォルトであるので安心ですね。この機会に大変勉強になりました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.6

搭載メモリが8GBあれば、問題は余り発生しないとは思いますが、 > タスクマネージャーの状況としては以下の通りです(フリーズしている画面を確認)。 > CPU 60-80% > メモリー 4G程度(50%) この時のディスクのアクセス率が気になります。 それ以上に、気になるのが、仮想メモリの設定です。 特に、 > グーグルクロームなどのアプリを複数立ち上げますとアプリ立ち上げ中に > 「エクスプローラは動作を停止しました」と表示され、 この部分で、何が起こっているかです。 搭載メモリの8GB以上を要求していると思われます。 いろいろメモリの使い方を設定できるので、それを以前に設定していたかもしれません。 あるいは、仮想メモリの設定の上限に達していて、フリーズ状態になっていないかです。 それを下記の手順で確認してみるのも良いかも知れません。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 実際は、単位は、MBなので、1000倍の数値です。 具体的には、 現在の割り当て X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。

kasugayama87082
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こちらも今晩やってみます。 結果はまた報告させていただきます。 あわせてディスクアクセス率も報告させていただきます。 ありがとうございます。

  • tamohoykm
  • ベストアンサー率13% (53/397)
回答No.5

ブラウザを変えれば出なくなります

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.4

私とソックリな経験をされているなぁ~、と思いながら読ませていただきました。 「PCはファンがかなり音を出して回っておりまして、…」とのこと、8年前に購入した我が Win7マシンはそこまでにはなっていなかったけど、最近思い切って Win10マシンを購入。 dragon-manさんが仰るほど快適とは言えませんが、買い換えて良かったと思っています。 Win7機からのデータ・バックアップ⇒Win10機へのデータ・インポートが完了して間もなく、Win7機が成仏したのです。ラッキー!

kasugayama87082
質問者

お礼

msMike様 同じご経験をされていたのですね。 来年インテルCPUが大幅に改善されるそうだったのであと1年はと思っておりましたが、、、、まずはもがいてみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13648)
回答No.3

Windowsの再インストール。それをやっても駄目なら、パソコンが壊れたのです。古いメーカー製PCは交換部品が手に入らず、直しようがありません。諦めて買い直した方がいいです。今のWinodows10は快適です。フリーズなんてまず起きません。

kasugayama87082
質問者

お礼

dragon-man様 最悪買い替えを私も覚悟をしておりました。実は昨年WINDOWSを入れ替えております。HDDは大丈夫でもマザーボードがダメになることもある聞きました。先ほどの対策を行ってもダメな時は覚悟します。どうもありがとうございます。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q9293344.html 上記では、マカフィーが原因で異常が起きているとの報告がありました。 マカフィーのかわりに、マイクロソフト社の無料のアンチウイルスを試してみてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/mse.aspx

kasugayama87082
質問者

お礼

kawais070様 早々のアドバイスありがとうございます。今晩試してみます。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.1

> エクスプローラは動作を停止しました このエラーメッセージが出るのは、ファイルシステムの異常が発生している可能性が高いです。 よって、原因、対策は、多岐にわたります。 どこまで操作可能かです。 Cパーティションのプロパティを表示できるか、 セーフモードでの起動ができるのか、 そうした総合的な判断が必要となってきます。 まず、Cパーティションのエラーチェックとかをかけることになります。 それ以外でも、基本的には、パーティションの破壊がどうして発生したかということになります。 下記が総合的な記載としては、まとまっていると思われます。 「Windows 7」の「エクスプローラーは動作を停止しました」 という警告画面に関する対策について http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-365.html

kasugayama87082
質問者

お礼

早々の連絡ありがとうございました。ご指摘のCドライブのチェックディスクは毎週末4-5時間かけて実施しておりました。いつも問題なく実施できるので記載しませんでした。あとは紹介いただいたサイトにある後半の対策を今晩行ってみます。どうもありがとうございます。PCはファンがかなり音を出して回っておりまして、HDDが寿命ではないかと想像しておりましたがそれも原因ではなさそうなのでお待っておりました。ありがとうございます。

kasugayama87082
質問者

補足

昨日はありがとうございました。早速全てやってみましたがあまり効果が出ませんでした。けどこの機会に学習できてよかったです。最も効果があったのはセキュリティソフトの削除でした。明らかに負荷が減りました。週末インテルに問い合わせをしましてアプリの入れ替えをしたばかりなのですが、、、。パーティションが破壊された可能性があるとのことです、ちょっとリテラシーが低く理解できていませんが、、、、詳しい情報提供をありがとうございます。

関連するQ&A

  • windows 起動後”ようこそ”画面後にデスクトップ画面が立ち上がらない

    PC起動後、windowsが起動して”ようこそ”が表示されたあと、画面がブルー画面になって固まっている、Ctrl+Alt+Delをおしてタスクマネージャーを起動すと立ち上がる、タスクマネージャーは、自分のログインのタスクが立ち上がってくる状態です。 何か設定が悪いのでしょうか?

  • Explorerがフリーズします

    ご質問します。 最近になっていきなり フォルダを開こうとしても開かず そのままマウスポインタ以外はフリーズ状態で タスクマネージャーを開くとExplorerが応答なしになっている なんてことが多発します。 フォルダを開くという動作だけでなく ネットの最中にいきなりポインタ以外が止まり タスクマネージャーを開くとやはり、Explorerが応答なしになっています。 何も異常のないときにタスクマネージャーを開いても Explorerのみが応答なしになっていました。 何が原因なのか、お解りできる方の助言を頼みます。 説明不足で申し訳ないです。

  • デスクトップがでません…

    Windows XPのデスクトップパソコンですが急におかしなことになってしまいました。ログインまでは通常通り可能でログイン後にデスクトップの壁紙とマウスポインタ以外何も出ないのです。 当然アイコンもありませんし、スタートメニューやタスクバーも出てきません。 マウスは動かすとポインタは動作します。また、キーボードも動作し「ctrl」+「alt」+「del」によりタスクマネージャは出てきて、シャットダウンも可能です。 「新しいタスクの実行」からエクスプローラーを立ち上げようとするとほんの一瞬だけタスクバーが表示されたのちすぐにタスクバーが消えます。そして、エクスプローラーは立ち上がりません。 また、このパソコンはネットにはつないでいないのでウイルスの可能性はないと思います。 どうすれば直るでしょうか…非常に困っています。どなたか助けてください!宜しくお願いいたします。

  • 教えてください。お願いします。

    Ctl+Alt+DelでもShift+Ctrl+Escでもタスクマネージャーがでてきてくれません。1番したのとこを右クリックしてタスクマネージャーを選ぶとでてきます。短縮キーだと無反応です。どうすれば短縮キーで表示されるようになるのでしょうか?初心者です。どうか教えてください。お願いします。

  • Windows XPでの色々なキー

    Windows XPでの色々なキー 例:Ctrl+Alt+Del=タスクマネージャ みたいなキーが載ってるサイトを教えて下さい。

  • plugin(プラグイン)でフリーズします。

    DVD-RWをUSBで接続しようとしたら、接続後プラグインの最初の画面でフリーズしてしまいました。 CTL,ALT,DELを押したら、エクスプローラーが応答なしと出ました。何度もトライしましたが、同じでした。 どなたか助けてください。

  • XPが正常にたちあがりません

    始めに Checking file system on C: The type of the file system is NTFS. The nolume is clean. Windows has finished checking the disk. の様なメッセージが出て放置しておくとチェックしてから ユーザーパスワードなどを聞いてきてログインしますが 壁紙以外何もでませんし スタートメニューも何もでません  Ctl+Alt+delでタスクマネージャを呼びますが エクスプローラーでエラーですとメッセージが出てしまってタスクマネージャ自体もおかしいのです 何がいけないのでしょうか? 対処法をお願いします

  • Ctrl+Alt+Delキーを押すとWindowsのセキュリティ画面を表示するようにしたい

    WindowsXP Proを使っていますが、 Ctrl+Alt+Delキーを押すと タスクマネージャがあがって来ます。 Windows2000を使っていたときは Ctrl+Alt+Delを押すと画面が変わって Windowsのセキュリティ画面が表示されていたのですが、 WindowsXPではできないのでしょうか? 教えてくださ~い!

  • 復活するフリーズ

    タイトルのことが起こります。 とりあえずフリーズします→CTRL+Del+altでタスクマネージャーが起動します→しばらく待ちます→復活。 こんなことが、1起動に1回は起きます。 とりあえず復活するからまだましな方なんでしょうが、やはりいらいらします。 どなたかご意見お願いします。 OS:WinXP メモリ:256(valuestarでこれがめいっぱいです) HD:40GB CPU:PEN(3)800 です。よろしくお願いします。

  • windows 7が起動時フリーズ。

    windows 7が起動時フリーズ。 1月くらいに新規購入のvaio F(windows 7 64 home)を使っていたところ、立ち上げ時、再起動時にマウスカーソルは動くがボタンに反応しない状態になりctrl+alt+delでタスクマネージャが立ち上がると特にプログラム実行中ではなくタスクマネージャが立ち上がった後はそのままキャンセルしても普通に動作します。先日別のアカウントを作る必要に迫られそうしたところ、そちらのアカウントではこの現象が起こらず、今はそちらのアカウントを使用するようにしました。最近Acer timelineノートパソコン(window 7 64 home)を手に入れ使用していますが本日同様の症状が出ました。ネットで調べましたが原因にたどり着けません。何か解決策がありますでしょうか。よろしくお願いします。ctrl+alt+delを押す必要がある以外は困ることはありませんし、hybernation後の復帰時は正常動作です。