• 締切済み

WINDOWS7がフリーズして困っております

いつも皆様にはお世話になっております。 グーグルクロームなどのアプリを複数立ち上げますとアプリ立ち上げ中に「エクスプローラは動作を停止しました」と表示され、ポインターが青い回転マークに変わり、警告画面を閉じることもできず、CTL+ALT+DELでタスクマネージャーを立ち上げましても操作ができない状態です。もう一度CTL+ALT+DELを押しますとポインターに戻り、かろうじて右下の赤色のボタンで再起動を何度もかけて困っております。 対策としてはエクスプローラのツールメニューから「フォルダーオプション」にて 「プレビューウィンドウ」のプレビューハンドラを無効化、「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」にチェックを入れるなど設定を変えてみたり、KB972685修正プログラムを適用してみたりしてみましたが改善ができません。 タスクマネージャーを見ますとマカフィー関連ファイルが最もCPUを食っていたので再インストールも試みました。また、さらにその設定も最も軽い設定に変更しました。 もしかするとPC自体の寿命が近づいているのかもしれないと思い、ハードディスク健康アプリ、クリスタルチェッカーで見ますと意外にも青信号でしたが、マザーボード自体の寿命かもしれないとも思っておりますが、できれば回復を期待したく相談いたしました。 タスクマネージャーの状況としては以下の通りです(フリーズしている画面を確認)。 CPU 60-80% メモリー 4G程度(50%) どなたか改善の方法について教えていただけますと助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 私のPCの環境は以下の通りです。 VAIO VPCJ13AFJ Windows7 Home Premium 64bit インテルコアi5-560M メモリー 8G グラフィックボード NIVIDA GeForce 310M

みんなの回答

• kawais070
回答No.7

> パーティションが破壊された可能性があるとのことです、 > ちょっとリテラシーが低く理解できていませんが ここは、だれでも回答できる場なので、デタラメ回答も来ますから、注意しましょう。 セキュリティソフトの削除で改善されたとのことですので、それ以上は余計なことはしないで、そのまま使って良いと思います。 今後は、マイクロソフトの無料のセキュリティソフトで良いかと思いますが、有料の方が安心とかいうことなら、ESETあたりが動作が軽く、おすすめです。 https://eset-info.canon-its.jp/ とにかくマカフィーは品質が悪いようですね。あなた以外にも異常が起きたとの報告をしばしば見かけますし。

kasugayama87082
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。またソフトウェアのご紹介もいただきお礼を申し上げます。マカフィーはインテルが運営していると思って加入したのですが残念です。もう2度と利用することはないと思います。妻のPCはWindows10ですが、Microsoft Defenderがデフォルトであるので安心ですね。この機会に大変勉強になりました。

• yakan9
回答No.6

搭載メモリが8GBあれば、問題は余り発生しないとは思いますが、 > タスクマネージャーの状況としては以下の通りです(フリーズしている画面を確認)。 > CPU 60-80% > メモリー 4G程度(50%) この時のディスクのアクセス率が気になります。 それ以上に、気になるのが、仮想メモリの設定です。 特に、 > グーグルクロームなどのアプリを複数立ち上げますとアプリ立ち上げ中に > 「エクスプローラは動作を停止しました」と表示され、 この部分で、何が起こっているかです。 搭載メモリの8GB以上を要求していると思われます。 いろいろメモリの使い方を設定できるので、それを以前に設定していたかもしれません。 あるいは、仮想メモリの設定の上限に達していて、フリーズ状態になっていないかです。 それを下記の手順で確認してみるのも良いかも知れません。 仮想メモリ設定 コントロールパネル → システム → システムの詳細設定 → システムのプロパティ →  「詳細設定」タブ → パフォーマンスの「設定」 → パフォーマンスオプション → 「詳細設定」タブ → 仮想メモリの「変更」 →  すべてのドライブのページングファイルのサイズを自動的に管理する のチェックを外し、 カスタムサイズにチェックを入れます。 初期サイズ、最大サイズを設定。 設定、OK、再起動。 現在状態をメモし、 上記設定で増加できるように設定変更をかけておきます。 実際は、単位は、MBなので、1000倍の数値です。 具体的には、 現在の割り当て X GB であれば、初期サイズを X + 2 GB 最大サイズ X + 5 GB といったような設定をします。 時々、この仮想メモリの増加を見ることをお勧めします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こちらも今晩やってみます。 結果はまた報告させていただきます。 あわせてディスクアクセス率も報告させていただきます。 ありがとうございます。

• tamohoykm
回答No.5

ブラウザを変えれば出なくなります

• msMike
回答No.4

私とソックリな経験をされているなぁ~、と思いながら読ませていただきました。 「PCはファンがかなり音を出して回っておりまして、…」とのこと、8年前に購入した我が Win7マシンはそこまでにはなっていなかったけど、最近思い切って Win10マシンを購入。 dragon-manさんが仰るほど快適とは言えませんが、買い換えて良かったと思っています。 Win7機からのデータ・バックアップ⇒Win10機へのデータ・インポートが完了して間もなく、Win7機が成仏したのです。ラッキー!

質問者

お礼

msMike様 同じご経験をされていたのですね。 来年インテルCPUが大幅に改善されるそうだったのであと1年はと思っておりましたが、、、、まずはもがいてみます。

• dragon-man
回答No.3

Windowsの再インストール。それをやっても駄目なら、パソコンが壊れたのです。古いメーカー製PCは交換部品が手に入らず、直しようがありません。諦めて買い直した方がいいです。今のWinodows10は快適です。フリーズなんてまず起きません。

質問者

お礼

dragon-man様 最悪買い替えを私も覚悟をしておりました。実は昨年WINDOWSを入れ替えております。HDDは大丈夫でもマザーボードがダメになることもある聞きました。先ほどの対策を行ってもダメな時は覚悟します。どうもありがとうございます。

• kawais070
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q9293344.html 上記では、マカフィーが原因で異常が起きているとの報告がありました。 マカフィーのかわりに、マイクロソフト社の無料のアンチウイルスを試してみてください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/safety/pc-security/mse.aspx

質問者

お礼

kawais070様 早々のアドバイスありがとうございます。今晩試してみます。

• yakan9
回答No.1

> エクスプローラは動作を停止しました このエラーメッセージが出るのは、ファイルシステムの異常が発生している可能性が高いです。 よって、原因、対策は、多岐にわたります。 どこまで操作可能かです。 Cパーティションのプロパティを表示できるか、 セーフモードでの起動ができるのか、 そうした総合的な判断が必要となってきます。 まず、Cパーティションのエラーチェックとかをかけることになります。 それ以外でも、基本的には、パーティションの破壊がどうして発生したかということになります。 下記が総合的な記載としては、まとまっていると思われます。 「Windows 7」の「エクスプローラーは動作を停止しました」 という警告画面に関する対策について http://www.japan-secure.com/entry/blog-entry-365.html

質問者

お礼

早々の連絡ありがとうございました。ご指摘のCドライブのチェックディスクは毎週末4-5時間かけて実施しておりました。いつも問題なく実施できるので記載しませんでした。あとは紹介いただいたサイトにある後半の対策を今晩行ってみます。どうもありがとうございます。PCはファンがかなり音を出して回っておりまして、HDDが寿命ではないかと想像しておりましたがそれも原因ではなさそうなのでお待っておりました。ありがとうございます。

質問者

補足

昨日はありがとうございました。早速全てやってみましたがあまり効果が出ませんでした。けどこの機会に学習できてよかったです。最も効果があったのはセキュリティソフトの削除でした。明らかに負荷が減りました。週末インテルに問い合わせをしましてアプリの入れ替えをしたばかりなのですが、、、。パーティションが破壊された可能性があるとのことです、ちょっとリテラシーが低く理解できていませんが、、、、詳しい情報提供をありがとうございます。