• ベストアンサー

Windows10のインストールメディア作成

マイクロソフトのサイトからWindows10のインストールメディアをダウンロードし、最後のフェーズでDVD書き込みを行いました。書き込みは正常に終了しましたが、念のためもう一枚作るために「書き込み後もディスクの確認」にチェックを入れてやりましたが、確認処理の最終フェーズで、「エラーが出て正しく書き込みできませんでした」と表示されてしまいます。何度やっても同じです。どういうことでしょうか。書き込みは成功していないのでしょうか。イメージ書き込みはほかのアプリでやった方がいいのでしょうか。ご経験のある方にお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.7

A.No4です。 参考補足です。 今朝、新たに作成ツールをダウンロードして、再度、DVDへの「書き込み後のディスクの確認」も実行するようにチェックして実行しましたが、何も問題は起こらずに終了し、DVD作成「完了」しました。 isoファイルの保存先はどこでもよいと思いますが、私は「ドキュメント」フォルダです。 1枚目の後に何かあったのでしょうか・・・。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 思いついてDVD/CDデバイスを市販の湿式レンズクリーナーで清掃し、ISOファイルのイメージ書き込みを再試行してみましたら、めでたく成功しました。どうやらDVD/CDリーダライターのレンズ汚れが原因だったようです。普通の読み出し書き込みなら問題なくても、ベリファイは厳密さが求められるので、1ビット欠けていてもエラーが出るようなシビアな処理なのでしょう。勉強になりました。この質問箱にはいろいろ助けられています。感謝。

その他の回答 (6)

• kteds
回答No.6

「書き込み後のディスクの確認」(verify check)を「オン」にして連続して(繰り返して)作成しようとしているため、verify用のメモリが最新でない状況になっているのが原因でしょう。 したがって「ディスクイメージの書き込み」(プログラム名は isoburn.exe)を、あらためて起動するようにしてみてください。 または、「追記」参照。 >イメージ書き込みはほかのアプリでやった方がいいのでしょうか。 書き込むだけのツールとしてはwin10(win7以降)標準のツール(プログラム名は isoburn.exe)がシンプルでじゅうぶんです。 ---「追記」 コマンドプロンプトで /q オプションを付けて「ディスクイメージの書き込み」を行なう。 たとえば C:\ Windows.isoをDVD ドライブ D: に「ディスクイメージの書き込み」を行なう場合は isoburn.exe /q D: C:\windows.iso を実行してみてください。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 思いついてDVD/CDデバイスを市販の湿式レンズクリーナーで清掃し、ISOファイルのイメージ書き込みを再試行してみましたら、めでたく成功しました。どうやらDVD/CDリーダライターのレンズ汚れが原因だったようです。普通の読み出し書き込みなら問題なくても、ベリファイは厳密さが求められるので、1ビット欠けていてもエラーが出るようなシビアな処理なのでしょう。勉強になりました。この質問箱にはいろいろ助けられています。感謝。 ちなみに教えて頂いたコマンドプロンプトのimgburn.exeはうまく起動できず(ISOファイルが不適切と表示されてしまう)フリーソフトのImgBurnを使いました。(Windows.isoファイル右クリックで)

回答No.5

ご回答感謝。 使っているPCはWindows10です」←それなら別にインストールメディアのダウンロードなんかしなくても 回復から入れるのだが?

dragon-man
質問者

補足

回復ドライブとWindows.isoは目的が違います。回復はあくまで現状回復で、Windows.iso はクリーンインストールツールです。回復ややるつもりはありません。それでいいのなら、「このPCを初期状態に戻す」の方がはるかに簡単です。今回はクリーンインストールメディアが欲しかったのです。

回答No.4

A.No3です。 >USBメモリは同じような確認のチェックはなさいましたか? いいえ、作成ツールは異状なく機能しているということを言いたかっただけです。 新しいDVDで再挑戦して、その結果でDVD自体又はDVDドライブの問題なのか判断のヒントにすることはできないですかね? 明日、やってみてもよいですが、私は、既に1607バージョンでDVDにも作成していますので・・。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 再挑戦して、DVD-ROMを5枚使いましたが、すべて駄目でした。DVDに作成されたとのことですが、そうだとすると当方の光学デバイスの問題なのかも知れません。イメージ書き込み以外はこういう問題は起きていません。

回答No.3

PCの再起動や再度ダウンロードしたメディア作成ツールから始めてもだめですか? 今日、1607バージョンのインストール用USBメモリを作成しましたが、特に問題なく終了しましたよ。

dragon-man
質問者

お礼

ご回答感謝。 もちろんメディア作成ツールをダウンロードして始めています。マイドキュメントにWindows.isoは正常に作られています。それをDVDにイメージ書き込みしています。書き込みは正常終了するのですが、書き込みのチェックをするとエラーになるのです。

dragon-man
質問者

補足

USBメモリは同じような確認のチェックはなさいましたか?USBメモリだとイメージ書き込みではないのかな。

回答No.2

無料期間が終了してるからでしょうね・・・ 無料期間中にWin10に一度でもしてれば そんな事には ならないのだが・・

dragon-man
質問者

お礼

ご回答感謝。 使っているPCはWindows10です。

• aokii
回答No.1

マイクロソフトのサイトからWindows10のインストールメディアをダウンロードし、最後のフェーズでDVD書き込みを行い、書き込みが正常に終了しても、インストールはできません。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 なぜでしょうか?どうすればインストールできるのでしょうか。当方のPCはWindows10です。