タンデムについての法的な根拠と制限について

このQ&Aのポイント
  • 友人が最近バイクの免許を取得した際、タンデムで遠出したいと言っているが、原付免許を取得してから一年以上経過していないため、法的な制限があるか気になっている。
  • 友人の免許証に記載されている二・小・原の欄の日付は数年前であり、原付免許を取得した期間も換算されるのか疑問に思っている。
  • 質問者は法に明るくないため、根拠がわからず断りましたが、タンデムにはどのような制限があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

タンデムについて

私の友人の話ですが、最近バイクの免許を取りました。 高校時代に原付免許を取っては、いたのですが最近になって普通二輪を取ったらしいです。 友人がタンデムで遠出しようと言い出したのですが、あきらか免許を取ってから一年経ってません。 それを言及したところ「あれ?原付だけでとればその期間も換算されるんじゃなかったっけ?」と言っており、免許証の二・小・原の欄も数年前の日付でした。私としても法に明るいわけではありませんから、なんの根拠もないので強く否定せず、捕まったら嫌だからとやんわりと誘いを断りました。 法的な根拠と、タンデムができるか否かを教えてください。 ちなみに、私は無理だと思うんですが( ̄▽ ̄;)

• yu-sya
  • お礼率100% (457/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

道路交通法 第七十一条の四 5項 の規定により「大型自動二輪車免許」または「普通自動二輪車免許(小型限定を含む)」を受けていた期間(免停期間を除く)が通算して一年以上でなければ二人乗りは禁止です。 原付免許の期間は含みません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ベストアンサーです

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

タンデムできる免許を取ってから、1年間のタンデムの制限がかかります。 ですので、原付の期間はカウントされません。

yu-sya
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

無理です。 原付は基本タンデムしてはいけませんし、二輪免許のように実車教習もありません。 なので、免許取得後1年経たなければタンデムは交通違反となります。 見た目ではわからないでしょうから余程のことがないかぎり捕まらないかもしれませんが、後ろに乗りたいと思いますか? 私は到底恐ろしくて乗れませんね。

yu-sya
質問者

お礼

回答No.1

原付免許(50cc以下)はタンデム走行できませんのでカウントされないと思います。 なので、小型以上の免許取得後1年以上なのでは?

yu-sya
質問者

お礼