• 締切済み

免許証の取得日の表示について

運転免許証の取得日の表示について質問です。 「二・小・原」の欄の取得日において、原付の取得日が表示された状態で、その後、二輪の免許を取得すると、二輪を取得した日付に書き換えられるのでしょうか?

みんなの回答

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.1

自動二輪を取得しても、日付は原付の免許を取得した日のままです。

cobaya_c3
質問者

お礼

そうですか。 分かりました。 どうもありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 運転免許の取得日について

    運転免許の取得日がわかりません。 過去の質問から、免許証の左下「他」の欄の日付が取得日であるとあったのですが、 私のものは三年前に初めて更新した日付になっています。 住所下の「交付」の欄と全く同じ日付です。 「番号」欄の三桁目と四桁目から取得した年度はわかったのですか日付がわからず困っています。

  • 運転免許証の取得年月日について

    新しい種類の免許を取得したり免許を更新したり書き換えたりすると有効期限などの日付や数字は変わりますが、左下に書いてある取得年月日は新しい種類の免許を取得した場合、日付は変わりますか? 例えば原付きを平成23年1月1日に取得した場合「二・小・原→平成23年1月1日」と書かれますがその後、普自二を平成23年2月1日に取得した場合「二・小・原→平成23年2月1日」に変更はされるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転免許証について

    運転免許証の表示について教えていただきたいです。 (1) 番号 第○○○○○○○○○1 となっているのですがこれは更新後に1度何かの変更手続きをしたということなのでしょうか? 裏面には何も記載されていないのですが。 (2) 左下の 「他」という欄の日付は免許を取得した日付ですよね?  これが免許証の交付日の欄の日付と同じということは免許を再取得したということになるのですか?  交付日を見ると有効期限が切れてから申請したようです。

  • 免許証の表示について教えてください

    免許取消処分を受けて取消者講習後原付を再取得した者です。 普通車の運転経験が2年以上あるので、大型特殊免許を取得し、 中型自動車免許を取得しようと考えております。 その場合、免許証の種類欄に「普通」の表示はされるのでしょうか。 それとも「大特」「中型」の表示のみになるのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 運転免許証に書かれている日付について

    ネットで調べたのですが、その部分の説明がないのでご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 運転免許証の番号欄の下に、「二・小・原」「他」「二種」という欄が あり、その横に日付が書いてあります。 この日付は、免許証を取得した日付でしょうか? 私の免許証は、間違いなく取得した年月日が記載されているのですが、 主人の免許証は、年月日が違うようなのです。 具体的には、普通免許を1982年(昭和57年)に取得し、 二輪免許を平成4年に取得しています。免許証には 「二・小・原」平成4年○月○日 「他」    平成4年○月○日 と記載されています。これは免許証の記載誤りでしょうか???? 免許を取った日だとすると「他」が昭和57年になると思うのですが … 下記HPで調べましたが、この日付の部分の説明がありませんでした。 http://www.kuruma777.com/license-mikata.html

  • 中型免許施行後の免許証表示について

    運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。 尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。 警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。 前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。 教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。 そこで質問なのですが、 1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。 2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。) 3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

  • 免許証のビットについて&今後の免許取得についての質問

    免許証のビットについて&今後の免許取得についての質問 1.フルビットとは免許に取得した種類を記載するだけなんでしょうか?   昔は原付だけを取れば免許証に原付と表示されました。   例えば、最初の免許取得が普通車であれば、普通車と原付も運転できるけど、免許証には普通しか記載しないってことなんでしょうか? 2.現在、平成19年6月1日までに原付と普通車の免許を取得してます。   AT限定なんですが、この先取得しておいた方がいい免許などはありますか?   AT限定なんで限定解除をして、ミッションも乗れるようにしておいたほうがいいんでしょうか?

  • 二人乗りができない一年間とは原付免許取得時からでしょうか?

    こんばんは、一通り過去の質問を見たのですが、この質問は見当たらないため、質問します。 普通二輪を二人乗りする時には、普通免許を取得してから一年経ってからするようにと、教習所で習いました。 しかしながら、免許書を見てみると免許書の左下に「二・小・原」 「他」 「二種」の取得日があります。警察官が免許書を見て判断する材料はこれしかないと思います。 そこで、原付免許取得から三年、普通二輪免許取得から二ヶ月の私は二人乗りは可能なのでしょうか? つまり、二輪の二人乗りができない一年間は、原付免許取得の時から数えることができるのでしょうか? 法律に明るい方の回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 大型二輪免許申請について

    すみませんおしえてください 現在、普通自動車と中免をもっています このたび大型二輪を取得し申請にいこうと 思うのですが 例えば免許証左下の「二・小・原」の欄は今は 中免を申請した日付ですがかわってしまいますか? 諸事情で(つまらないことですが)大型を取得 した日をあんまり知られたくないのです つまらない質問ですみません 宜しくお願いします

  • 普通免許取得中の原付取得について

    私は今普通免許取得のため車校に通っています。 普通免許が取れれば原付も運転できますが、早急に原付の免許が必要になったので、原付免許を取りにいきたいと思っています。 この場合 原付をとってしまうと何か不都合なことが起こったりするんでしょうか?教えてください。