• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリー使用量がどんどん増えていく

少々困っているので質問させていただきます。 以前使用していたパソコンがかなり古かったので、昨年末に買い替えました。 買った当初は何も問題なかったのですが、今日突然メモリダンプでFirefoxが自動的に落ちていました。 普段からFirefoxのタブを10個程度は開けて放置しておりますが、タスクマネージャーで確認しているとメモリー使用量は1050MB程度を行ったり来たり程度です。 が、今日メモリーダンプした後タスクマネージャーを確認したところ、『AnalyticsSDK』なるタスクが存在しており、凄い勢いでメモリーが増えていきます。 これを書いている間にも、3000MB位だったのが10分程度で6800MBまで増えています。 どうやら、ウイルスチェックソフトのマカフィーの物みたいなのですが、今までそんな事になった事もなく一体何なのか理解しかねています。 自分でも色々調べてみたのですが、英語のサイトばかりでわかりません。 プログラムの場所は、 Program Files→Common Files→McAfee→ClientAnalytics→McClientAnalytics.exe というところからの物は分かったのですが、一体何をするものなのか全くわかりません。 皆さんの知恵をお貸しください。 OSはWIN10 HOME 64bit CPUはCORE i7 6700 3.4GHz メモリーはDDR3の16GBです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8028
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2550)

McAfeeのバグのようです。英語の長いやりとりを見てみると、対策版の更新が配信開始されているようにも見えるのですが、きちんと解決したのかどうかははっきりわかりません。 こまめにMcAfeeのアップデートを確認しつつ、しばらく様子を見るしかないかもしれません。 なお、問題のタスクを停止させる方法が出ていましたのでそこだけコピリますが、この程度なら訳さなくてもわかりますか? 1. Reboot (see step 5). 2. Open your Services (local) either from Admin Tools or from Windows Settings - Search "services" - View Local Services. 3. Find ClientAnalyticsService. 4. To verify that you are dealing with the McAfee analytics service, right-click Properties and check that the path to executable reads: >"C:\Program Files\Common Files\McAfee\ClientAnalytics\Legacy\McClientAnalytics.exe" 5. To turn off the service, change Startup type from Manual to Disabled. This only seems to work after a fresh reboot; otherwise, it will just hang on "stopping..." 6. With the service now disabled, reboot again. https://www.windows10forums.com/threads/analytics-sdk-crashing-browser.11941/ https://community.mcafee.com/thread/97010?start=210&tstart=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! 一応サポートに連絡してみたのですが、再インストールしてくれと言う事でした。 一応やっては見ましたが結果は同じでした。 どうやら、インターネットの読み込みの際にメモリが増えて、それを解放しないようになってるみたいです。 取り合えず原因もわかりませんし、drum_KTさんが書かれた手順で停止・無効化に成功しました。 改善されるまで、しばらく様子を見ようと思います。 丁寧な回答、本当に助かりました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

今年に入ってからマカフィーがバグってメモリリークを起こしているのでは、という指摘が出ているようですね。 ClientAnalyticsServiceを無効化する方法などがあるようですが、そこまでするならMcAfeeをアンインストールして他のセキュリティソフトに浮気した方がマシな気がします... McAfeeを最新版にアップデートして改善しないようなら、自分ならアンインストールです。お勧めはノートンかカスペルスキーですけど、とりあえず無料のAvastやAVGというのもありでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! まあ、自分もそうするのが一番なんだろうとは思うのですが、長期契約しちゃってるんですよね・・・ 2025年まであるんですよ・・・まあ、安いので無視すればいいのかもですけど、勿体ないので使っていこうと思います。 一時的なものかもしれませんしね。 有難うございました!

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます! えーと、それではないですね。 有難うございました!