• ベストアンサー

メモリー増設の必要性

ハード :VAIO PCV-R61 メモリー:128MB OS  :Win98 を使用しています。 300~400KBの画像(JPG.)をExcelのシートにA4サイズで6~8枚/シートを貼り付け、2~3シート作成すると、フリーズしてしまいます。メモリー増設(256MB)の必要は、ありますか? 因みに、関係があるかどうかわかりませんが、 壁紙:260KB(JPG.) タスクバー(右下)の常駐プログラム: 1)Adaptec createCD 2)予約マネージャ 3)MSN Messenger 4)McAfee Virusscan 5)McAfee Vshield を、外し方不明のため、毎回閉じて使用しています。 Sonyに問い合わせても、不明とのことで、取り敢えず常駐プログラムを消して使用してくださいとのことで、その通りにしています。 原因がわからないままメモリー増設しても意味があるのか疑問です。わかる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumokun
回答No.3

増設するとしても、256MBまででしょうね。私の98のノートは192MBなんですが、フリーズやエラーとは無関係ですよ。  私の場合、PCの軽量化とPCに余計な仕事をさせないように設定しています。設定方法は次の通りです。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する (WINDOWSコンポーネントからも削除してください) ○ 要らないファイルを削除する(サウンドファイル、フォントファイル、TMPファイル、壁紙など) ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。・・・※(http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.htmlを参考にしてください。ウィルスソフト以外はチェックを外しても構わないと思います) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ マイドキュメントやインターネット一時ファイルをDドライブに移す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する 2 「scanreg /fix」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「win」と打つ 以上です。

matsuoka1958
質問者

お礼

大変丁寧に回答いただき、ありがとうございました。 壁紙とサウンド(一部削除)以外は、全て実行しました。懸案だった常駐プロも外す事ができました。これで、やってみます。現象が減少(しゃれではありません!)したら、報告します。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hidejjj
回答No.6

現象はちょっと違うのですが以前、バイオノートで インターネット接続(ダイヤルアップ)直後にフリーズするので見てほしいとの 依頼がありまして、色々やってみたところMcAfee関連ソフトの アンインストで直った経験があります。 どちらかのソフトは確か起動時より常駐しているものなので 完全にアンインストールしなければならないと思います。 しかし、自分の場合にはアンインストールを失敗して起動時に アラートが出てしまいまして、依頼者も”現象が直ればよい”との ことだったので、それ以降どうなったかは知りません。 (ただ、アラートは表示のみで、ENTERを押せばOSが走りました。)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。IE接続時または後は、特に不具合はありませんので、前述のご回答者のご指摘を実行しました。

• fumi-y
回答No.5

前述の方の説明にもありましたが、Win98で大容量のメモリ増設を行っても大きな効果は無い可能性が高いと思います。 メモリの状態を確認されてみてはどうでしょうか・・・。 1.現在のメモリ容量を再確認(マイコンピュータ右クリック->全般タグで表示されます) 2.タスクマネージャーでフリーズまでののメモリの使用推移を確認(グラフで使用量が表示されます) をお勧めしたいと思います。 なお、Win98はWin NT,2000,XPに比べてフリーズしやすいです。これはWin3.1,95,98,Meの残念なところですね。 Win98プレインストール版のPCのメモリは多くは64Mのはずで、当時のCPUは今ほど高いクロック数では無かったと思います。OS自体がXPに比べて軽かったせいもあると思いますが、Pentium2 300MHz以上でしたら、Win2000に移行検討も有りかと思います。 勿論、Win98は軽くて少し世代の前のPCでは便利だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。Win2000への移行は、考え中ですが、NOTEパソコン購入も思案中ですので、現況でできることはすべく、前述の回答者のご指摘を実行しました。

• Hiyuki
回答No.4

Win98の場合、スタートのファイル名を指定して実行をえらび、 msconfigといれて実行すると、MSCONFIGが立ち上がります。そこのスタートアップに常駐するプログラムが 選択されているのでチェックをはずすと、常駐を解除できます。普段使わないのであれば、1)~5)ははずしても 問題ないと思います。ただ、ネットにつなぐのであればMcAfeeぐらいは残したいですね。 CreateCDはDirectCDを頻繁に使わない限りは使用するたびに立ち上げれば問題ありません。 あと、スタートのプログラムのスタートアップにあるものもほとんどは不要です。MicrosoftOffeceとかも右 クリックで削除して支障ありません。 本題のExcelの問題ですが、以下のことは問題ないですか? 1.スキャンディスク&デフラグを長い間かけていない 2.WindowsUpdateやOfficeUpdateをやっていない。 3.リソースの残りがもともと少ない。リソースはスタート=>プログラム=>アクセサリ=>システムツールの リソースメーターで確認できます。これが少ないと不安定になります。しかも、これはメモリーの一部なんです が、絶対量が決まっているのでメモリーを増やしても増えません。増やすには常駐を減らすしかないです。 4.マシン自体の安定性が低い。 これらのことが当てはまるのであれば、メモリー以外に原因があります。まずは、これらを調べてからですね。 リソースやマシンの不安定さに関しての根本的な解決は、OSの再インストール(リカバリー)か、Win2000/Xpへの 入れ替えです。とくにリソースの場合はOSのアップグレードは有効です。ただ、リスクもありますのでその辺は よく考えた上で判断するべきですね。 ただ、メモリーが少ないという可能性も十分考えられますので、上の状態が当てはまらない場合、メモリーの 増設は有効です。 単純計算でも400KB×24=だと10MBほどの容量が必要です。OSが100MB前後、常駐やExcel自体でもメモリーを食っ ていますから。128MBでは少々不足している可能性は十分ですね。

質問者

補足

1)デフラグ・スキャンディスクは、割とマメにやっています。 2)updateは、やったことありません。(やり方不明) 3)システムリソースは、前述のizumokunさんの指摘事項を実施後(実施前の値不明),システムリソース:残り50%,Userリソース:50%,GDIリソース:残り61%です。これが多いのか少ないのか?不明です。 もし、追加アドバイスいただければ、izumokunさんの回答と合わせて完璧になると確信しております。

• kojitti
回答No.2

Win98では、128MBからそれ以上増設しても効果は望めないと思います。 それより常駐プログラムをはずしてシステムリソースの空きが増えるよう節約に努めた方が効果があると思います。 個人的には、98を使っていて原因不明の不具合がでているなら、新しいパソコンを買ったほうが精神衛生上もよろしいかと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。パソコンの買い替えは、現在考えておりませんので、リソースの空きを増やすべく、後述の回答者のご指摘を実行しました。

• taknt
回答No.1

128Mでは ちょっと少ないですね。 256Mに したほうがいいでしょう。 常駐アプリを消して使用して なんとか動作するならば、少しは効果あるかもしれません。 が、メモリを倍にしたから 倍 使えるということはないです。 少し メモリが 増えた程度ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。現況でできることはすべく、後述の回答者のご指摘を実行しました。