• ベストアンサー

ドイツ車などのヨーロッパ車は昔はいい車だった?

今となっては日本車、韓国車、中国車の全盛時代ですが、ドイツ車などのヨーロッパ車は昔はいい車だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.3

あのさぁ。中国車のどこが全盛なの? 私の仕事は自動車関係だから、少なくともあなたより車の事知ってるし、あなたも知ってるように上海で仕事してるから中国車は嫌というほど関わってるの。 だからシロートのようにカッコ良いだ悪いだなんて低レベルの判断なんかせずに、裏の裏まで知った上での判断してるの。 で、私が実際に見てきた目で言わさせてもらうなら、外資系の中国車ならいざ知らず、中国系企業の中国車なんて、未だに自社でエンジンもまともに作れないんだよ。 唯一自社でエンジン作れるのは吉利だけ。他のメーカーは全部三菱や現代からエンジンやトランスミッション買って、ボディだけ自分のとこで作って載ってんの。足回りのパーツだって殆どが日本車や韓国車のパーツのまんま流用。 その自分んとこで作ってるボディだって、ヨーロッパや日本のメーカーの車のデザインを部分部分でパクってまとめてるのが現状。 だから実際に中国来て中国車見れば分かるけど、「なんちゃって○○」って言えるような車がすごく多い。 まだそうやって要所要所パクってる程度ならかわいいが、丸ごとパクってる車だっていくらでもある。 酷いのは100系のハイエースのパクリ。これは複数のメーカーが出していて、たぶん最初にひとつのメーカーが作った物を、売れるからと言う目先の利益でさらに他のメーカーがパクって作ったんだろうね。 最近の物ではレンジローバーのイヴォーグをパクった「陸風 Land Window」がひどいパクリ。去年くらいから上海でも走ってんの見かけ始めたけど、それこそ初めて現物見たときは、そのパクリに酷さに呆れて笑っちゃったよ。 だってパッと見まんまイヴォーグなんだもん。 あれはたしか今デザインのパクリでランドローバーから訴えられて裁判沙汰になってるはず。 それ以前は奇瑞汽車(Chery)が出したQQや東方之子がGMのデザインのまんまパクリでGMから訴えられてるし。 その程度の車しか作れない中国車がなんで全盛なんですか? それをバカな私にもよく分かるように補足で説明してくださいよ。 それと、中国人自身が中国車なんてまるで信用してないっての分かってますか? 連中にだって一番良いのはドイツ車と日本車なの。それのずう~~~~っと下にあるのが韓国車。中国車はさらにずう~~~~っと下。 連中が言ってるのは、お金持ちは本物のドイツ車に乗る。都市部の中流は中国製の日本車に乗る。中国車は田舎の庶民が乗るって言ってるんだよ。 実際、これは私の専門でもあるけど、中国系メーカーの車は酷い構造してるの多いし、品質的にも、日本車なら1960年代から70年代のレベル、韓国車なら90年代から00年代くらい。そんなレベルの車が、日本や欧米、韓国などの車に目の肥えたユーザーがごまんといる国で売れると本気で思ってるの? 少なくとも下のリンク先見たら、中国車なんて絶対乗りたいとは思わないだろうけどね。 まぁ中国車だって進化してるから、最近のはちったぁマシになってるけど。 Chinese car crash test failure https://www.youtube.com/watch?v=g5SRyG6UR2A

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=g5SRyG6UR2A
noneya3
質問者

お礼

中国車は論外だというご意見ですね。

その他の回答 (6)

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.7

ANo,6産の回答に補足。 >韓国ヒュンダイは、三菱から技術供与を受けて作ったエンジンを新型作ったらトラブルが多いエンジンになっています。 そんなの当然です。 現代のエンジンのシリンダーブロックの鋳造公差は±10mmですから。 これは私が昔ファクトリーオートメーション関係のエンジニアをしていたときに、現代自動車のある工場の鋳造部門の生産技術課長本人から実際に聞いた話です。 これを聞いたときにはぶったまげました。 ちなみにトヨタのエンジンのシリンダーブロックの鋳造公差は±1mmです。 まぁそれでもまだ自社でエンジンを開発して、自社で生産できるだけでもマシでしょう。 中国の自動車メーカーはそれすらもできないのですから。 最近中国自動車メーカーは政府奨励で電気自動車の開発に重点を置いてます。 それは裏を返せば、実質的に自国メーカーによるガソリンエンジンの開発を放棄したからです。 高性能低燃費のガソリンエンジンは、中国お得意の目に見える技術だけパクっても作れませんからね。 でも電気自動車は一種の電気製品ですから、必要な部品をあちこちからかき集めてくれば、そこそこの物は作れちゃいますからね。 特に中国は世界中の電気電子関係の企業の下請け会社が山のようにありますから。 そっち関係の技術のパクリのほうがガソリンエンジン関係の技術のパクリよりはるかに得意なんです。 だからノウハウの蓄積や技術の向上に、地道に時間とお金と優秀な人材を掛ける必要のある、高性能低燃費のガソリンエンジン開発は実質的に放棄したのです。 日本人は地道な努力の結果ををかけがいの無い財産として非常に大切にしますが、中国人の気質はそんな物に莫大な資産をかける気なんてさらさら有りません。 中国人の経営者はすぐに「利益」という結果の出る物にしか資産を投資しません。 中国人のそういう気質が変わらない限り、いつまでたっても自社ブランドの表示のできない下請けか、表面だけパクった三流品しか作れないでしょうね。

noneya3
質問者

お礼

中国車はまだまだなんですね。車の動力源は将来はどうなるんでしょうね。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>いや、そんなことは言ってませんがね。 とは言われても、韓国ヒュンダイは、三菱から技術供与を受けて作ったエンジンを新型作ったらトラブルが多いエンジンになっています。 それをヒュンダイは中国にも売っています。 日本の三菱自動車は中国の自動車メーカーにエンジンを共有しています。 どちらもエンジンの供給を受けているのに、自社で作ることができない会社ばかりなのです。 それと、日本と同じように全てを自国で作れるメーカーを比べて、昔はいい車だった?と聞かれても、中国と韓国の自動車メーカーは、まだ、比較する土俵にすら上がれていない状態だと言う現実を理解された方が良いかと思います。 なので、昔と表現されて聞かれているヨーロッパメーカーと、中国韓国メーカーを比べると、中国韓国メーカーは、まだ、20~30年遅れている状態です。 まだ追いつけてもいないのですから、昔という表現自体合っていませんよ。

noneya3
質問者

お礼

20~30年は遅れているというご意見ですね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

まともなエンジンを作ることができない、韓国や中国の方が、あなたにとっては、いい車なんですね。

noneya3
質問者

お礼

いや、そんなことは言ってませんがね。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

一度販売店に行ってご自分で判断してください。 質問自体が間違っています。

noneya3
質問者

お礼

質問自体が間違ってるというご意見ですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

今も昔も欧州車は良いと思いますよ。 「いい車」を何目線で評価するのかで、良し悪しの判断は変わってきますが、日本車とは違う個性を持った魅力があるって意味では良いと思います。

noneya3
質問者

お礼

今も昔も欧州車はいい車だというご意見ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 今でも、多くの欧州車はいい車だと思います。 少なくとも、日本国内では韓国車や中国車は殆んど見掛けないため全盛時代ではないと思ってますが、今でもベンツやアウディなどのドイツ車はいい車として日本国内では頻繁に見掛けるほど愛好者が多いです。

noneya3
質問者

お礼

日本だけを考えると韓国車、中国車はほぼ走ってませんね。

関連するQ&A

  • ドイツなどヨーロッパは基本反日?

    ドイツは第二次世界大戦でこそ日本の同盟国でしたが、その前から中国の裏で日本を攻撃していたようです。最近ではドイツのメディアの日本たたきが目立っています。特に中国とは蜜月であり、アジアの窓口は日本ではなく中国だ、とまで言っているようです。 ヨーロッパは当方のイメージとして、だいたい反日だとおもっています。なぜ反日なんでしょうか?日本がヨーロッパ列強国のアジア植民地支配を結果的に終焉させたからでしょうか?

  • ヨーロッパの国々の言葉について・・・

    昔から疑問でした。日本は韓国のすぐ隣りで近いのに韓国語は全然分かりません。中国語も分かりません。フィリピンも沖縄のすぐ近くですが全然言葉が分かりませんよね。 ヨーロッパは実に多くの国があります。ヨーロッパの国々は国境を越えると、やはり日本と韓国などと同じように全く言葉が通じなくなるのでしょうか?例えばお隣どうしのドイツ人とフランス人、スペイン人やポルトガル人の方々は、日本と韓国のように全然違う言葉なのでしょうか?それとも日本の方言の違いを強くしたような感じで、通じることは通じるが、厳密には違う言語、といった感じなのでしょうか?お願いいたします。

  • ドイツ車は昔はいい車だった?

    ドイツ車は昔はいい車だったのでしょうか?

  • 日本VS韓国、中国 と ドイツVSポーランドやヨーロッパの被侵略国

    日本が韓国や中国からずっと叩かれてたり、お金とられたりしてるみたいに、ドイツも、侵略したポーランドや他のヨーロッパの国からいまだにヤられてるのですか? じゃなければ、なんで日本だけ・・・?って感じなんだけですけど。 こういう事情、歴史の教科書には載ってないですが、不思議なのでどなたか教えてください。

  • 中世ヨーロッパの歴史ドラマを知りませんか?

    最近世界史を勉強していて、特にヨーロッパの歴史に興味があります。 日本ではNHKの大河ドラマのように昔の時代をドラマで観ることができますが、同様にヨーロッパの歴史を描いたようなドラマというのはあるのでしょうか? アメリカ制作のローマやスパルタカスみたいなものを探しているのですが、ヨーロッパの方ではそういったドラマは作ってないのでしょうか? 日本だけでなく、中国や韓国でもたくさんの時代劇ドラマがありますよね? 長編だとなおうれしいのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら是非お願いします。

  • ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか?

    ヨーロッパって昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? 日本人でヨーロッパ各国に憧れる人は多いと思います。 私もヨーロッパに憧れ、オーストリア(ウィーン)などにいけました。 ただ、ヨーロッパってスリや置き引きがとても多いそうですね。 私は気をつけていたせいか、さいわい被害にはあいませんでした。 イタリアは昔からスリが多いという話が聞いてました。 ただドイツやオーストリア、フランスなどでもスリ、さらに最近では ニセ警官とかが観光客を狙う事件が多発してて これでは「ヨーロッパは安心していけない場所」だと思います。 ドイツやオーストリア、フランス、イギリス、スイスなど 治安が良いと思われてる国でも 昔からスリや置き引きが多かったのでしょうか? それとも近年、増えてきた現象でしょうか?

  • ヨーロッパの城作りの技術について

    ヨーロッパの城作りの技術について ヨーロッパも日本と同じように 種類は違うが、城がありますが、 日本は中国・韓国の影響で 城を築く技術を取得しましたが、 ヨーロッパは城を築く技術は どのように生まれましたか? また、そのヨーロッパの最古の 城を築く技術はどの時代に 確立されましたか? 是非、教えて下さい。

  • ドイツ人にとっては、「車=ドイツ車」ですか?

    日本人の一般的な感覚では、ドイツ車といったらメルセデス・BMWで、高級車しかし壊れやすい、とまず思い浮かべます。いっぽう日本車は、おもてなしサービス、壊れない、世界のトヨタと言うイメージだと思います。 一般のドイツ人にとっては、やはり「車=誇るべきドイツ車」ですか? それとも、日本車の信頼性などはもちろん知っていて、車知っている人は日本車選ぶ(勝手な推測です)、なんていうことはあるのでしょうか? タイトルそのままですが、ご回答よろしくお願いします。

  • ドイツ、ヨーロッパで働いている方に質問です。

    現在、22歳(男)です。現在、ドイツの大学へ正規留学することを考えています。将来はドイツまたはヨーロッパ圏内で働きたいと考えています。 1 ドイツで働いている方はどのようにして現地での職を得ましたか? 何関係で働いていますか? 2 ドイツの大学卒という経歴を持っている就職は強いでしょうか? 学部は何が良いでしょうか? ドイツ文学などでは就職するのは難しいでしょうか? 3 向こうで需要があり必要とされている分野などご存知でしたら教えてください。 4 日本人だとドイツ語、英語が話せたら就職はありますでしょうか? 日系企業などはどうですか? 5 日本、ドイツで働くので何が違いますか? ストレス面、休日の多さなどどうですか? 6 ドイツ以外でヨーロッパで日本人が就職しやすい国はどこでしょうか? ドイツに次いで日系企業が多い所はどこですか? 7 ドイツ国内ではデュッセルドルフ、フランクフルト以外に日系企業が多い所はありますでしょうか? 質問が多くなりましたが、どうかお願いします。

  • ヨーロッパに住んでる人って…

    日本人が見れば中国人・朝鮮人の見分けが何となくわかるように、 ヨーロッパに住んでる人も同じように見分けつくんでしょうか? 例えば…ドイツ人から見て「イギリス人」「フランス人」「スペイン人」などの見分けはつくんでしょうか?