• ベストアンサー

PowerPointの基本操作に関して

Office2013のPowerPointを使っています。 添付した画像と同じようなページをつくりたいと思っています。 (1) まずシンプルに背景を黒色にするにはどうすればいいでしょうか? (2) 上にある横線はどのように引けばいいでしょうか? (3) 左上のQuestionのように紅色の下塗りを作るにはどうすればいいでしょうか? (4) 基本的なことですが文字を入れるにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

(1) スライド上で右クリック→「背景の書式設定」→開いた右の画面で、「塗りつぶし(単色)」で、色のアイコンクリックで黒を選択。 ただし、背景を黒にしていると、テキストがデフォルトでは黒色なので判別できないですから、背景色は最後でよいと思います。 (2) 「挿入」タブにある「図形▼」→最上の「直線」を選択してスライド上で、ドラッグしてやれば引けます。 線の色や太さや角度は、直線を選択して右クリックの「図形の書式設定」(色や幅)や「配置とサイズ」(回転)で開く画面で、編集できます。 (3) 「挿入」タブの「テキストボックス」→「横書きのテキストボックス」を選択して、表示したい場所でクリックしたら枠が出で、テキストの入力状態ですから、入力できます。 その状態ではテキストボックスの背景色はないですから、テキストボックスを選択した状態で右クリックしたら「塗りつぶし▼」や「枠線」の色の選択ができます。 (4) 文字は、(3)のような方法や、挿入から作成した四角の図形の中に入力する場合であれば、図形を右クリックして表示されるメニューの「テキストの編集」を選択すると、図形内に入力待ちのキャレットが出ます。 なお、テキストのフォントサイズや色は、ドラッグして選択すると、「ホーム」タブの「フォント」グループの一部がすぐ近くに出るので、変更できます。 あとは、基本を色々試して習得することですね。 (PowerPoint プレゼンテーション作成のための基本的な作業) https://support.office.com/ja-jp/article/PowerPoint-%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E4%BD%9C%E6%A5%AD-efbbc1cd-c5f1-4264-b48e-c8a7b0334e36

その他の回答 (3)

• YESNO555
回答No.4

PowerPointなんて難しいソフトではありません 基本的なことは質問より検索してサイトで習得 あとはセンスの問題です

回答No.2

質問を要約すると、「Power Pointの使い方を教えて下さい」ですね。 まじめな質問なのでしょうか?”Office2013のPowerPointを使っている”のですよね? 文字も線も引けず、色も指定できないのが現状?最も基本的な機能も知らない状態に見えますね? (1)~(4)を理解しても、そのページと似たようなペラができるだけです。 こういうところで勉強するのが先ですね。 http://yamanjo.net/beginner/ppt/ppt.html そうしないと説明も理解できないのでは?

回答No.1

http://magazine.campus-web.jp/archives/81577 ここを読めば判ると思います