• ベストアンサー

写メの受信について

ガラケーです。 写メのことですが、受け取っただけで料金がかかる事は分かりました。 受け取った後の事ですが、送られて来た写メを見るたびに何かの料金がかかりますか。 あと、写メを削除しないでため込んでいくと受信許容量が減って受信しきれなくなりますか。 調べていたら混乱してますます分からなくなりましたので教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9182/9875)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

フィーチャーフォン(所謂ガラケー)であれば、メールアドレスはキャリアの アドレスですよね? であれば、一度受信してしまえば、フィーチャーフォンに保存されますので、 2回目からは料金が掛かることはありません。 その代わり、データは貯まって行きますのでいっぱいに成ったとき、規定の 動作をします。 規定の動作とは、  1.古い、保護を掛けていないメールを削除して受信する。  2.メールを受信せず、サーバに貯めておく。 のどちらかです。 基本的な動作は1.になります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。古い方から削除されるのであれば大事な写メはどこかに保存する必要がありますね。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

写メのことですが、受け取っただけで料金がかかる事は分かりました。 受け取った後の事ですが、 送られて来た写メを見るたびに何かの料金がかかりますか。 >>タダ あと、写メを削除しないでため込んでいくと受信許容量が減って受信しきれなくなりますか。 >>受信許容量と言うか受信の容量ではなく携帯自体の保存容量です 削除じゃなくパソコンに入れれば良いだけですよ 携帯本体保存じゃなくSD保存に切替えすればかなり SD容量しだいですが数千枚は可能かと 仮にギガあたり約1000枚として5ギガなら約5000枚

1buthi
質問者

お礼

>携帯本体保存じゃなくSD保存に切替えすればかなり 勉強になりました。

• bardfish
回答No.5

POP3とかIMPA4とか言われてもナンのことかさっぱりわかんないというのであれば1つ確実な方法を・・・ メールに添付されている写真を別途保存する操作をしてください。 そうすれば、メールを削除しても本体に保存しているのであればいつでも好きな時写メを見ることが出来ます。 いつでもというのは圏外でメールやネットが使えないときでも、と言う意味です。 >写メを削除しないでため込んでいくと受信許容量が減って受信しきれなくなりますか。 この説明から判断するとPOP3のように思えますが、ガラケーでもメモリードって入れられますよね? 添付された写真をメモリカードに保存すればそんなこともなくなると思うんですが・・・ どちらにしても、保存可能な空き容量がなくなれば同じことですけど・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 保存することは思いつかなかったので助かりました。

• sngPoi2
回答No.4

│写メを削除しないでため込んでいくと │受信許容量が減って受信しきれなくなりますか。 →たいていの場合、メールアカウント毎に、 受信可能(サーバに保存可能)なメールの件数や 容量が決まっています。 IMAP4の場合はサーバ側で保存しているので、 蓄積していけば容量を食いつぶします。 POP3でも、サーバに残す設定をしていた場合は同様です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。容量がいっぱいになったらメッセージが出るとありがたいですけど。

• sngPoi2
回答No.3

ガラケーで使用しているメールの受信サーバに依ります。 POP3サーバか、IMAP4サーバか、です。 ここを確認しましょう! [POP3サーバの場合] メール受信後、メール本文および添付された写真は携帯内に保存されています。 再度、メールアプリで開いても保存している内容を表示しているので、料金は発生しません。 [IMAP4サーバの場合] メール本文および添付された写真は、サーバ内に保存されています。 再度、メールアプリで開くと開くたびにメール本文および添付された写真を受信します。 このため、受信にかかる料金が毎回発生します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 POP3dだと思いますけど、まずどちらのサーバか確認しないといけないですね。

回答No.1

普通に考えてみれば?・・ 自分が持ってるものなら所有権は自分だから料金は発生しない・・ 他の人(携帯なら携帯会社のサーバー)が持ってる物なら 其処から送られた後に見る事になるので料金が発生する・・ つまりは 写メを開いた後に 自分の携帯に取り込むか サーバーに残ってるかで違う・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 写メを自分の携帯に取り込まない設定がある事は知りませんでした。