サーバ接続状態の確認方法

このQ&Aのポイント
  • タブレットを使用する際のサーバ接続状態の確認方法を教えてください。
  • 無線接続が確立していない場合や、excelファイルのダウンロードやアップロード時にエラーが発生することがあります。
  • 無線接続が切れたり、DB系のエラーが発生することもありますが、まずは無線接続が確立している状態での起動を行いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーバ接続状態の確認方法

WIN10 excel2010  下記の様な構成でタブレットにてツールを使用しています。 タブレットを起動したらスタートバッチでサーバと接続し、ファイルをサーバから無線にてタブレットにダウンロードします。 タブレット上で、ツールのシステムにログインしたら、サーバからexcelファイルをタブレットにダウンロードします。 excelファイルにデータを記録したら、サーバへexcelファイルを保存します。 タブレットには、excelファイルを残さない様にしています。 上記構成での問題点が、下記です。 (1)タブレットを起動したら、すぐに上記スタートバッチが走るのですが、無線が接続されていない状態だと、エラーになってしまいます。 (2)excelファイルのダウンロード、アップロードに関して、無線が接続されていないとエラーになってしまいます。 (3)各種情報をoracleから取得してるので、oracleに接続したあとで、無線が切れたりすると、DB系統のエラーが発生します。 以上3点、エラーを出ない様にしたいです。 現状、無線接続状態を確認しないまま実行しているので、無線が接続されているかどうかを確認する方法を教えていただきたく。 接続されている状態の確認は、サーバ名のHOST名、IPアドレス何でもよいです。 (1)バッチファイルでのコマンドと(2)(3)excelのVBAのコマンド 2点教えてください。 (3)に関しては、DB系のエラーが発生した場合に対処可能かどうか不明ですが、まずは、無線が確立している状態での起動を実施したいというおもいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe3desu
回答No.1

>タブレットを起動したらスタートバッチでサーバと接続し 恐らく「net use x: \\FileServer\共有フォルダ―」(Xは任意のネットワークドライブ、”\”は半角の”¥”)というコマンドをご利用かと思います。この次の行で、"if no exist x:\CheckFile.txt"のように、xドライブの直下に”CheckFile.txt”ファイルを置いておいて、その存在が見えるかどうかで判定するのはいかがでしょうか?なければ、数秒待って再度ファイルの存在をチェックするというのはどうでしょう。”数秒待つ”ために、自分自身”localhost”に対して、pingコマンドを利用します(裏ワザ)。こんな感じでしょうか? :start if exist x:\CheckFile.txt goto :next rem 5秒待つ ping localhost -n 5 goto :start :next 次の処理... ただ、5秒経過しても接続されない(ファイルが見えない)場合、延々と続くことになりますが、Ctrl+Cで強制終了するか、for文で回数を指定するのも良いかもしれません。

参考URL:
http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20130502/PatternsOfMSDOSorBAT