• 締切済み

イラストレータでロゴなどの原本の作り方

こんにちは イラストレーターを使ってデザインしている者です。 ロゴやアイコンなどを作っていたのですが、アイコンを縮小した際に 文字の縁取りだけが大きく残ってしまいました。手作業で縁取りを薄くして対応しましたが、 あとあと調べてみると縁取りではなく文字のアウトライン化とオフセットという機能を使って縁取りすれば綺麗で且つ縮小しても崩れないものができることを知りました。 そこで、ご質問なのですがロゴなどの原本(マスター?)を作る時に チェックしておく項目などを教えて頂きたいです。 もしくは、そういうことがまとめられたページなどをご存知でしたら教えて頂きたいです。 こういう「原本」のことをなんというのか分からず検索できませんでした・・。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• thx_td
回答No.2

こんにちは(^_^) 直接的な回答ではなくてごめんなさい。 差し支えなければ、ご利用されているイラストレーターのバージョンと、イラストレーターのご利用経験年数を教えていただけますか? それによって皆様からのご回答も変わってくるかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします♪

回答No.1

文字でも何でもそうですが、線を使わないことでしょうね。 線の設定すると、作成過程を知らない第三者が線幅変更にチェック入れずに拡大縮小してしまいますから。