• ベストアンサー

中国語ができないけどガイドなしで旅行するには

furafuraxの回答

• furafurax
回答No.3

私は何回か個人旅行で行ったことがあります。英語だけで通しました。駅構内で英語で尋ねると,周りの人がさっと散りました。日本人と同じだと思いました。彼らも英語で恥をかきたくないのです。でもホテルでは大抵英語が通じます。ANA系のホテルに泊まったら,親切だったですよ。タクシーで楊貴妃の墓を見に行った時などは,頼んでいなかったにもかかわらず,ホテルからタクシーの運転手に電話があって,「本人に替われ,本人から無事を確認する」と言ったくらいです。その他は漢字がわかるので,西洋の観光客より有利です。

noneya4
質問者

お礼

看板とかは英語が併記してある場合もあって分かる場合が多そうな気はしますね。英語頼みでもなんとかなるんですね。