• ベストアンサー

渡す値に-を入れるとマイナスと解釈される

JSで変数名やHTMLのJS、PHPに渡す値に-を入れるとマイナスと解釈されてうまく使えないと聞きました。 //↓これではリセットボタンは動きません(name属性に「-」が使われているので) <form action="form.php" method="POST" name="form-name"> まずこの認識で正しいでしょうか? また、-はhtmlでは非常によく使うのですが、 上記の場合のみ_にしたり、キャメルシンタックスにしたりしますか? 一部だけだと整合性がないといわれますが、JSに渡すんだから仕方がないでOKでしょうか?

noname#226032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hymat
回答No.1

<?php print $_REQUEST['xyz-001']+$_REQUEST['xyz-002']; print <<< EOD <script> function xxx(node){ alert(node.name+'='+node.value); } </script> <form name="abc-123"> <input type="text" name="xyz-001" value="aaa-01" onclick="xxx(this);"> <input type="submit" name="xyz-002" value="bbb-02" onclick="xxx(this);"> <input type="reset" name="xyz-003" value="ccc-03" onclick="xxx(this);"> </form> EOD; ?> ほとんどの言語で変数名に"-"を使うのはダメです。でもnameやvalueならば文字列として扱われるので問題ありません。マイナスと見なされるとしたらnameの値を変数名として定義するような使い方をしている場合でしょう。

質問者

お礼

変数名や渡す値に使わないのは正しいのですね。 下記はどうでしょうか? また、-はhtmlでは非常によく使うのですが、 上記の場合のみ_にしたり、キャメルシンタックスにしたりしますか? 一部だけだと整合性がないといわれますが、JSに渡すんだから仕方がないでOKでしょうか?