• ベストアンサー

Formでの値の取得後、変数での表示ができない

環境は; RedhatLinux7.1.2 Apache PHP PostgreSQL(今回は関係ないかな) 問題は、フォームにて値を渡した後$xxxxとして変数として表示できるはずなのにできないことです。 ちなみにPostの代わりにGetで行うとアドレス部分に確かに値が渡されたことが認められます。 同じファイルをPHPが使用できるレンタルサーバーで試したところ問題はありませんでした。 **** form.html ***** <form name="a" action="test.php" method="post"> <input type="text" name="a"> <input type="submit" value="submit" name="submit"> </form> **** test.php **** <? print $a; ?> 何が悪いのか全くわからないので、どうぞよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

<? phpinfo() ?> を試してみて、register_globalsの設定を確認してみてください。 「on」でなかったなら、php.iniを変更してみてください。 はずしているかな?

nakaoj
質問者

お礼

どうやら、超基本的な部分だったようです。 php.iniのregister_globalsをonにしました。OKでした。 PHPのマニュアルは私のような超初心者にとっては難しく(プログラム自体が初めてで..)なにかと大変です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• duckling
回答No.2

post なら $_POST["a"] get なら $_GET["a"] どちらでもいいなら $_REQUEST["a"] で、やってみてください。 php.ini のデフォルト設定が今までよりも セキュリティを考えた構成になっているので、 直では変数に変換されないようになっています。

nakaoj
質問者

お礼

上記の$_GET["a"]ではなにやらTエラーが出てしまい、うまくいきませんでした。ですので、php.iniのデフォルトの方で対応しました。 php.ini-recommendedの方はいずれ試したいと思いますが... ありがとうございます。