• 締切済み

ContextCompat.getColor()

ContextCompat.getColor()についてですが、「メソッドgetColor(Context context, int id)は型ContextCompatで未定義です。」とエラーを吐かれてしまいます。ライブラリはandroid.support.v4.content.ContextCompatをインポートしていて、ターゲットのバージョンはAndroid6.0(API23)です。 なぜこのようなエラーが出るのかが不明なのですが、どなたかエラーを出していそうなものを教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>「メソッドgetColor(Context context, int id)は型ContextCompatで未定義です。」とエラーを吐かれてしまいます。 これだけでは原因が分かりません、とりあえず下記を参考にしてみて下さい。 import >import android.support.v4.content.ContextCompat; >import android.content.Context; 例.Context変数定義 > Context oBaseContext; > Context oAppContext; > Context oContext; 例.onCreateでContextを設定 > protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { > super.onCreate(savedInstanceState); > >// System 共通の Context:別の Application とやりとりするときなど。 > oBaseContext = getBaseContext( ); >// Application 固有の Context(Application ごとに Context が変化する):Application 共通のモノが対象。 > oAppContext = getApplicationContext( ); >// Activity 固有の Context(Activity ごとに Context が変化する):Activity に依存モノが対象。 > oContext = this; >} 通常、Application 固有の Contextで良いと思います(この場合は「oAppContext」)、稀にプログラマーがActivity毎にリソースの定義を変更したい場合もあるので、その場合はActivity 固有の Contextを使用すれば良いでしょう(この場合は「oContext」)

回答No.1

チャント正しいContextを設定してますか? デフォルト設定済みのカラー以外は『res→values→colors.xml』ファイル内で下記のような定義が必要です(ない場合はファイルを作成してください)。 下記は「orange」、「pink」を定義してます(プログラム内での使用方法は「R.color.orange」(orangeの例)のようになります)。 なお、文字列(16進値)の4バイト指定時の場合は(最上位の)4バイト目が不透明度の指定になるようです。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <resources> <color name="orange">#ffa500</color> <color name="pink">#ffc0cb</color> </resources>

関連するQ&A

  • Androidアプリ実行エラー2

    Androidアプリ実行エラー ソースはこちらです。 package com.example.sudoku; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Paint; import android.graphics.Rect; import android.graphics.Paint.FontMetrics; import android.graphics.Paint.Style; import android.util.Log; import android.view.KeyEvent; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.view.animation.AnimationUtils; public class PuzzleView extends View { private static final String TAG = "Sudoku"; private float width; private float height; private int selX; private int selY; private final Rect selRect = new Rect(); private final Game game; public PuzzleView(Context context) { super(context); this.game = (Game) context; setFocusable(true); setFocusableInTouchMode(true); } @Override protected void onSizeChanged(int w, int h, int oldw, int oldh) { width = w / 9f; height = h / 9f; getRect(selX, selY, selRect); Log.d(TAG, "onSizeChanged: width " + width + ", height" + height); super.onSizeChanged(w, h, oldw, oldh); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { //背景色の描画 Paint background = new Paint(); background.setColor(getResources().getColor( R.color.puzzle_background)); canvas.drawRect(0, 0, getWidth(), getHeight(), background); //盤面を描画する //枠線の色を定義する Paint dark = new Paint(); dark.setColor(getResources().getColor(R.color.puzzle_dark)); Paint hilite = new Paint(); hilite.setColor(getResources().getColor(R.color.puzzle_hilite)); Paint light = new Paint(); light.setColor(getResources().getColor(R.color.puzzle_light)); //マス目を区切る線 for (int i = 0; i < 9; i++) { canvas.drawLine(0, i * height, getWidth(), i * height, light); canvas.drawLine(0, i * height + 1, getWidth(), i * height + 1, hilite); canvas.drawLine(i * width, 0, i * width, getHeight(), light); canvas.drawLine(i * width + 1, 0, i * width + 1, getHeight(), hilite); } //3*3を区切る線 for (int i = 0; i < 9; i++) { if(i % 3 != 0) continue; canvas.drawLine(0, i * height, getWidth(), i * height, dark); canvas.drawLine(0, i * height + 1, getWidth(), i * height + 1, hilite); canvas.drawLine(i * width, 0, i * width, getHeight(), dark); canvas.drawLine(i * width + 1, 0, i * width + 1, getHeight(), hilite); } //数値を描画する Paint foreground = new Paint(Paint.ANTI_ALIAS_FLAG); foreground.setColor(getResources().getColor(R.color.puzzle_foreground)); foreground.setStyle(Style.FILL); foreground.setTextSize(height * 0.75f); foreground.setTextScaleX(width / height); foreground.setTextAlign(Paint.Align.CENTER); //マスの中央に数字を描く FontMetrics fm = foreground.getFontMetrics(); //x軸方向でセンタリングする。中央のx座標に揃える float x = width / 2; // float y = height / 2 - (fm.ascent + fm.descent) / 2; for (int i = 0; i < 9; i++) { for (int j = 0; j < 9; j++) { canvas.drawText(this.game.getTileString(i, j),i * width + x, j * height + y, foreground); } } //ヒントを描画する //選択されたマスを描画する } private void getRect(int x, int y, Rect rect) { rect.set((int) (x * width), (int) (y * height), (int) (x * width + width), (int) (y * height + height)); } } ログはこちらです。 ご回答をよろしくお願いします。 http://okwave.jp/qa/q8272113.html

  • Java初心者です、エラーの意味が理解できません

    今晩は。Java初心者です、宜しくお願いします。 下のようなコードを書きましたが、 「コンストラクタ'sub(int)'は未定義です」、 「/型subのメソッド'disp(int)'は引数()に適用出来ません」というエラーが出ます。 エラーの意味が理解できません。 1.メソッドのみを持ったクラスSubに値をこのような渡し方は不可なのでしょうか。 2.Subには自動的にコンストラクタが生成されないのでしょうか。   されないとすれば、どの部分の書き方が悪いのでしょうか。 3.「型subのメソッド'disp(int)'への引数の渡し方」は、文法的にまずいということでしょうか。 それとも全てコンストラクタの生成が原因なのでしょうか。 ========================================================================= class Sub { void disp(int a) { System.out.println("a = " + a ); } } public class クラス { public static void main(String[] args) { Sub s = new Sub(10); //コンストラクタ'sub(int)'は未定義です s.disp();     //型subのメソッド'disp(int)'は引数()に適用出来ません  } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 現在AndroidSDKにてゲームを製作して

    いるのですが、ゲーム画面は出来ているのですが、ゲームスタート画面、ゲームオーバー画面を作りたいのですがどうすればよろしいのでしょうか、スタート画面はタッチされたらゲーム画面に切り替わるようにしたいです。 ソースは メインアクティビティーは package android.game; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.widget.LinearLayout; public class MainActivity extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); LinearLayout l = new LinearLayout(this); setContentView(l); l.addView(new textview(this, null, 0)); l.addView(new PView(this, null, 0)); } } で、ゲーム画面のクラスは package android.game; import android.annotation.SuppressLint; import android.content.Context; import android.game.R.id; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.util.AttributeSet; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.widget.TextView; import android.widget.Toast; import java.util.Random; import android.content.res.Resources; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Paint; import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.util.AttributeSet; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import java.util.Random; public class PView extends View{ Paint paint = new Paint(); int player = 0; int playerV = 20; int tamaV = 20; int x = 100; int y = 50; int tamaY = player; int tamaX = player; int line = 550; int tama2X = 0; int tama2Y = 0; int linex = 400; int cnt = 0; int score = 0; int timerT = 30; int flg = 0; int stx = 200; int sty = 200; Random rand = new Random(); Resources res = this.getContext().getResources(); Bitmap bg = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.haikei); Bitmap pl = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.player); Bitmap tama = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.tama); Bitmap tama2 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.tama2); Bitmap lineview = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.line); Bitmap lineview2 = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.line2); public PView(Context context,AttributeSet attrs,int defStyle) { super(context,attrs); // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ } @SuppressLint("DrawAllocation") @Override protected void onDraw(Canvas c){ timerT--; if(timerT < 0) { timerT = 0; } player += playerV; if(player<0 || 400<player) playerV *= -1; //弾の処理 tamaY+= 0; tama2Y += 20; if(tamaY > getHeight()) { tamaY = rand.nextInt(500)+1; } tamaX = rand.nextInt(30); tama2Y += 20; if(tama2Y > getHeight()) { tama2Y = rand.nextInt(500)+1; } tama2X = rand.nextInt(100); c.drawBitmap(bg,0,0,paint); c.drawBitmap(pl,player,y, paint); c.drawBitmap(tama,player,tamaY,paint); c.drawBitmap(tama2,tama2X,tama2Y, paint); c.drawBitmap(lineview,0,line,paint); c.drawBitmap(lineview2,0,linex, paint); invalidate(); } public boolean onTouchEvent(MotionEvent me) { //タッチされた時 if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) stx = 0; { if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { if(tamaY >= line && tamaY < line + 40) { tamaY = 0; score+= 10; } } if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN){ if(tama2Y >= linex && tama2Y < linex + 50) { tama2Y = 0; score+= 20; } } return true; } } } このようになっています。 よろしくお願いします

  • androidのアプリを作ってるんですが

    import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.util.Log; import android.view.Menu; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.view.View.OnTouchListener; import android.widget.TextView; import android.content.Intent; import android.widget.ImageView; public class GameActivity extends Activity implements OnTouchListener{ private ImageView target; @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { target = (ImageView)findViewById(R.id.imageView1); super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.activity_game); target.setOnTouchListener(this); } @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent motion) { switch(motion.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: break; case MotionEvent.ACTION_UP: break; } return true; } } これからゲーム本体を作っていこうとしてるんですが、onTouchメソッドを実装してから実機で動作しなくなり、先に進めず困っています。なぜこれで動作しないのか私の知識不足でよくわかりません。 回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • android javaについて質問です

    android javaについて質問です public class MailMotion extends Activity implements OnTouchListener, OnClickListener { private FrameLayout frameLayout01; private ImageView target; private Button trash; private int targetLocalX; private int targetLocalY; private int screenX; private int screenY; @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(R.layout.motion); frameLayout01 = (FrameLayout)findViewById(R.id.FrameLayout01); target = (ImageView)findViewById(R.drawable.toudai); target.setOnTouchListener(this); trash = (Button)findViewById(R.id.trash); trash.setOnClickListener(this); } @Override public boolean onTouch(View v, MotionEvent event) { int x = (int)event.getRawX(); int y = (int)event.getRawY(); switch(event.getAction()) { case MotionEvent.ACTION_DOWN: targetLocalX = target.getLeft(); targetLocalY = target.getTop(); screenX = x; screenY = y; break; case MotionEvent.ACTION_MOVE: int diffX = screenX - x; int diffY = screenY - y; targetLocalX -= diffX; targetLocalY -= diffY; target.layout(targetLocalX, targetLocalY, targetLocalX + target.getWidth(); targetLocalY + target.getHeight()); screenX = x; screenY = y; break; case MotionEvent.ACTION_UP: int trashLeft = trash.getLeft() + trash.getWidth()/2; int trashTop = trash.getTop() + trash.getHeight()/2; int targetRight = target.getLeft() + target.getWidth(); int targetBottom = target.getTop() + target.getHeight(); if (targetRight > trashLeft && targetBottom > trashTop) { frameLayout01.removeView(target); } break; } return true; } @Override public void onClick(View v) { int childCount = frameLayout01.getChildCount(); if(childCount == 1) { frameLayout01.addView(target); }}} 上記のものを起動させると、nullpointが出てきます 前回の質問をもとに、デバッグをしてみたのですが、touchonLisnerのところでエラーが起きました 勉強不足なので原因がよくわかっておりません 間違いを教えていただけないでしょうか? stringは <drawable name="custom_button">#ffff00</drawable> で設定して、おそらく大丈夫だと思います <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <FrameLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:id="@+id/FrameLayout01" android:layout_height="match_parent" android:layout_width="match_parent" android:layout_weight="10" > <Button android:layout_gravity="bottom|right" android:layout_width="30dp" android:layout_height="30dp" android:id="@+id/trash" android:background="@drawable/custom_button"/> <ImageView android:id="@+id/ImageView01" android:layout_width="wrap_content" android:layout_height="wrap_content" android:contentDescription="@string/aaaa" android:src="@drawable/aaa" android:layout_gravity="center" /> </FrameLayout>

    • ベストアンサー
    • Java
  • JAVAでのUSB機器検知について

    JAVAでUSB機器の検出の実装をしています。 現在getLogicalDrivesメソッドを用いた実装を考えていますが、コンパイルエラーとなってしまいます。 ソース中の、「stDrives = getLogicalDrives();」の部分で、「メソッド getLogicalDrives() は型 win32 で未定義です」とエラーが出ます。 原因がわからないので、原因と対処法をよろしくお願いします。 もしほかにUSB機器の検知について方法があればそちらの方もお願いしたいと思います。 OSはwindowsXP、eclipseで開発しています。 import java.lang.Object; import org.seasar.uruma.util.win32; public class win32 { public int usb(){ String[] stDrives; stDrives = getLogicalDrives();   return 1; } }

    • ベストアンサー
    • Java
  • 問題の解説お願いします。(オーバーロード&オーバーライド)

    class A{ protected int method1(int a , int b){ return 0; } } クラスAを継承したクラスで同時に定義できるメソッド が、 public int method1(int a,int b){return 0;} が良くて private int method1(int a,int b){return 0;} static protected int method1(int a,int b){return 0;} がだめな理由がいまいちわかりません。 法則みたいなものにこう書いてありました。 (オーバーロードについて) 同一クラス内に同一名称のメソッドを定義することができます。 ただし、それらは引数が異なるものでなければならず、 アクセス制御修飾子や戻り値の型だけが異なるメソッドは 定義することができません。 (オーバーライドについて) サブクラスでは、スーパークラスに存在するメソッドと同一引数・ 同一戻り値型を持つメソッドを定義することが許されています。 これら以外にも何か決まりがあるのでしょうか よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • SQLiteOpenHelperの実行タイミングは

    android(Java) ・「SQLiteOpenHelperクラス」を継承したユーザー定義クラスの、「コンストラクタ」や「onCreateメソッド」はどのタイミングで(どういう経路で)呼び出されるのでしょうか? >データベースの作成がまだ行われていなければ作成を行い、作成されていればそれを開きます ・どうやってそれを知るのでしょうか? ・アクテイビティにアクセスした時点で読み込まれるのかと思ったのですが、アクティビティクラスでは、importしていないみたいだし… ・アクテイビティは関係ない? ・「SQLiteOpenHelperクラス」を継承した定義クラスが、どのタイミングで、どこから呼び出されるか、教えてください ※コンストラクタに引数として渡っているContextが、何か関係しているのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • アンドロイド JAVA 警告

    アンドロイド 初心者です package com.example.test; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.content.Context; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.view.View; public class MainActivity extends Activity { @Override public void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); setContentView(new testView(this)); } class testView extends View { public testView(Context context) { super(context); } @Override protected void onDraw(Canvas canvas) { Paint paint = new Paint(); paint.setColor(Color.RED); canvas.drawLine(0, 0, 100, 50, paint); } } } このプラグラムで"Paint paint = new Paint();"のところで "Avoid object allocations during draw/layout operations (preallocate and reuse instead)" の警告が出ます、これを取る方法はありませんか。

    • ベストアンサー
    • Java
  • Android用ゲームを作っています。

    現在Androidゲームを作っているのですが、現在時間を取得し、時刻を表示したり、背景画像などを変えたりしたいのですがどのように取得し、表示させればいいのでしょうか?ソースコードは ・MainActivity.java package andorid.eample.game2; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.view.Menu; import android.os.Bundle; import android.app.Activity; import android.widget.LinearLayout; public class MainActivity extends Activity { @Override protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) { super.onCreate(savedInstanceState); LinearLayout l = new LinearLayout(this); setContentView(l); l.addView(new PView(this, null, 0)); } } ・PView.java package andorid.eample.game2; import android.annotation.SuppressLint;4 import android.content.Context; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.BitmapFactory; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; import android.graphics.Paint; import android.util.AttributeSet; import android.view.MotionEvent; import android.view.View; import android.widget.TextView; import android.widget.Toast; import java.text.SimpleDateFormat; import java.util.Date; import java.util.Random; import android.content.res.Resources; import android.app.Activity; import android.os.Bundle; import android.util.Log; import android.text.format.Time; import android.media.MediaPlayer; public class PView extends View{ Paint paint = new Paint(); Date date = new Date(); int flg = 0; int charaX =250; int charaY = 250; Resources res = this.getContext().getResources(); Bitmap bg = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.bg1); Bitmap chara = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.charan); Bitmap charaT = BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.charat); Bitmap box= BitmapFactory.decodeResource(res, R.drawable.boxt); //音楽読み込み MediaPlayer se = MediaPlayer.create(getContext(),R.raw.ehehe); public PView(Context context,AttributeSet attrs,int defStyle) { super(context,attrs); // TODO 自動生成されたコンストラクター・スタブ } @SuppressLint("DrawAllocation") @Override protected void onDraw(Canvas c){ c.drawBitmap(bg,0,100,paint); if(flg == 0) { c.drawBitmap(chara,charaX,charaY,paint); } if(flg == 1) { c.drawBitmap(charaT,charaX,charaY,paint); c.drawBitmap(box,50,200,paint); } invalidate(); } public boolean onTouchEvent(MotionEvent me) { //タッチされた時 if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { if(me.getAction() == MotionEvent.ACTION_DOWN) { if(flg == 0) { flg = 1; se.start(); } else{ flg =0; } } } return false; } } このような感じになっています どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java

専門家に質問してみよう