• ベストアンサー

一番最初に食べた「インスタントラーメン」は ?

さて、質問です。 ご家庭で食べた最初のインスタントラーメンって覚えていますか ? 私自身振り返ってみて、マルタイラーメンだっと記憶していて 小学校の2年の頃におばあちゃんの所に行き、少し野菜を刻んで入れていて 当時は、初めてなのでこれは何 ? って思ったものです。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.2

Live さん こんにちは、お久し振りです。 >一番最初に食べた「インスタントラーメン」は ? これはもう「 チキンラーメン 」 でしょう、他の答えが見つかりません。 幼い頃の記憶を引き摺るとでも言うのでしょうかねぇ、これでもかという化学調味料の香りが堪りません、美味かったなぁ。 さて「 チャルメラ 」 & 「 出前一丁 」 と 「 チキンラーメン 」がインスタントラーメンの個人的 3TOPですが、「 チキンラーメン 」には具材が必要ないですね、卵一個あればそれで十分です。 因みに駄菓子屋で売ってた 「 ベビー・スター・ラーメン 」 ・・、これも懐かしいなぁ。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 お久しぶりですが、お元気でしたでしょうか。 チキンラーメンなのですか、多分私が最初に食べたラーメンは 振りかえって当時はまだあまり全国に広まっていなかったのかなと思っていて。 「すぐ美味しい 凄く美味しい」 CMはこうでしたよね。 チキンラーメンも今ではタマゴが落とせるように 真ん中をへこませる進歩が(笑) https://www.youtube.com/watch?v=AXEVkOzFopE では、こういうCMもご存知ですよね、若いですね~ 寒く雪が降りそうな天気です、お体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.16

チキンラーメンだったと思う

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりなあって感じました、それだけ人気のあるラーメンって事ですね。 ガッキーもCMで起用していますし、インスタントの元祖って感じますね。 本当に今日は半端なく寒いので、回答者様も気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • barugas
  • ベストアンサー率10% (22/215)
回答No.15

日清のカップラーメンだったかなー

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 やはりそうでしたか、元祖ですし多くの方に親しまれている味です。 熱湯を注ぐ、これだけであの味が出るので便利ですしね。 本当に今日は半端なく寒いので、回答者様も気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.14

ドラえもんのおかしメンかも・・・

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは私自身は全く記憶になくて、調べてみました。 話題にはなっていて種類が何種類かあり、アタリくじとかあったみたいで。 本当に今日は半端なく寒いので、回答者様も気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.13

正確な記憶はありませんが母親がヤクルトおばさんしていたのでヤクルトラーメンをひと箱もっと来ていたので食べていましたが味がいまいちだったのでマヨネーズをかけて食べていたのを覚えています。後、棒ラーメンもよく食べていました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 お母様が ? 確かにあります。私も何度か注文して食べました、 ただ、味が・・・(笑) 棒ラーメンってありますね、最近はマルタイ 熊本黒マー油とんこつラーメンです。 こってりとした味で、これはヒット作ですね。 本当に今日は半端なく寒いので、回答者様も気をつけて下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.12

Liveさん、今晩は。 袋めんなら、サッポロ一番ですね。実家の日曜日の昼は大抵これでした。 その伝統?が継承されていて日曜の昼は今も良くラーメンを食べますね。 今は明星中華三昧か日清ラ王ですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは昔から定番のラーメンですね。 特に、みそラーメンは良く食べてきました。一時期ハマってました(笑) 伝統を受け継いで ? (笑) 美味しいですから。 最近はもう新商品も色々と発売していますね。 明星中華三昧はまだ一度も食べていなくて、今度探してみます。 本当に今日は半端なく寒いので、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.11

Live-monster さん、こんにちは。 体の関係で、もうインスタントラーメンも食べていないです。よく小学生のころ、まるちゃんの塩ラーメンを母が作ってくれたので、食べました。あとになると自分で作ってましたね。あれは小学校の5年くらいかな。インスタントに変わって、高校になるとカップラーメンが主流になり、二十歳を超えるとお店のラーメンを食べるようになりましたが、スープの油の成分のせいか、体の調子が最近数年間よくありません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 最近はずっと食べていらっしゃいませんでしたか。 塩分も含め色々と健康に影響も出ますしね。 塩ラーメンでしたか、最近函館の塩ラーメンってありますね。 個人的にはまだ食べていませんけど。 健康上の事だとすれば、食べないでいるのもいいですが くれぐれも気をつけて下さいね。 今日は最近の中で一番寒くて、回答者様もご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。 確か近所のスーパーで買った5食198円だったと思いますが、大黒食品の醤油味です。 超ローカルでご存知無いと思います(笑) それを思えば今は贅沢になったものです(笑) 自家製麺に、スープは鴨ガラで、チャーシューの代わりに鴨のコンフィですとか、他にも色々研究中です。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 http://www.daikokufoods.com/syouhin_full.html ここですね、実は初めて知りましてね。 私が利用しているスーパーには置いてないみたいで。 あら、ご自身で研究中なのでしょうか(笑) 今は色んな物が溢れていて、新しく作ったりも出来ますからね。 私はトッピングは色々試してはいますけど、味が今一で(笑) 本当に今日は冷え込んでいますし、回答者様もお体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.9

やはり、チキンラーメンですね。チキンラーメンが、日本で最初にできた即席ラーメンと、聞きます。 それから、即席ラーメンが、大変多く販売されるようになりました。また、「ブタ、ブタ、こぶた。お腹がすいた、ぶー。エースコックの「トンめん」、25円!」という、谷啓さんの若き頃のコマーシャルも懐かしいです。

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 やはりチキンラーメンなのですね。 画期的な商品開発となりましたし、どうやったら出来るか 当時の商品に至るまでの番組も見た事もありましたね。 ある意味インスタントラーメンの原点とも言えます。 http://www.umi-web.com/review/01a/04acecook.html http://www.acecook.co.jp/cm/index.html 内容読ませていただき、懐かしく思い出していました。 本当に冷え込んでいますので、回答者様も無理せずご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

 チキンラ-メン です。  マルタイラ-メンは今でも愛用しており。  麺が美味しいので、ほとんどマルタイラ-メンです。  今は、ラ-メンを売っているのが5個入りなのが気に食わないのですが、  マルタイは2個入りなので なんとなく買っています。  5個入りだと飽きてしまうので・・・

noname#246945
質問者

お礼

おはようございます。 先ほど夜勤から戻りまして、雪が降っていて寒いですね。 やっぱりチキンラーメンなんですね。 出始めた頃って物珍しい、そんな感覚もありましたしね。 マルタイラーメンはお住まいの場所でもありましたか、 九州ではもう定番ですけど、まあ2つ入りですからね。 今はもう殆どのラーメンは5個入りが普通になっていますから。 本当に冷え込んでいますので、回答者様も無理せずご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

たぶん日清食品系 チキンラーメンかなぁ? 我が家はばーちゃんが厳格で、インスタント類を余り食べさせてもらえませんでした こそっと隠れて食べたもんです あ、金ちゃんヌードルかも? http://www.kinchan.co.jp/product/index1.php?S=3

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 インスタントラーメンが最初に作られたのも日清だったと思います。 やっぱりチキンラーメンって多いですね。 あの頃は今のように真ん中はへこんでいませんでしたけど。 あら、厳しいご家庭ですね、でもそれだけ健康に気をつけていた そういう事だと思いますよ。それで隠れて ? (笑) 金ちゃんヌードルってありましたね、懐かしいです。 本当に寒くなりましたので、お体ご自愛下さいね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インスタントラーメンにくっついてくるスパイス

    インスタントラーメンにたまにくっついているスパイスってありますよね。 たまにすごく美味しいのもあるので驚いてしまいます。 (チャルメラの木の実スパイスとか、子供が買ってきた鬼太郎ラーメンのすなかけばばあスパイスとか) ああいうラーメンのスパイスは、スーパーや100円均一に売っているようなスパイスを使って 家庭でも簡単に調合できるのでしょうか? 宜しかったらレシピ(一般的なものやおすすめのもの)を教えてくださいm(__)m

  • インスタントラーメンを夕飯に出されたら…

    インスタントラーメン(カップでなく、袋のやつです)を夕飯に出されたらどうしますか…? そもそもインスタントラーメンは「夕飯」になりますか? 私はお昼ならOKかなと思います。 ちゃんと野菜とかゆで卵をトッピングして、小さい頃(小学生~高校生?)土日のお昼に食べていました。 今は作る側なんですが、きっと夕飯に出したら彼に何か言われそうです(^^; 年代、性別も書いて頂けましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • インスタントラーメンについて

    私は子供の頃からインスタントラーメンが大好きです。 毎日でもお汁かわりに食べたいのですが健康上気になるのでなるべくひかえております。 どんな食べ物でもそうですが偏って食するのはよくありませんが、味噌汁は毎日食卓に出ます。 そこで質問ですがインスタントラーメンを味噌汁がわりに毎日食べても健康上さほど影響はないでしょうか? おしえて下さい。

  • インスタントラーメンが体に悪いというイメージは本当?

    インスタントラーメンは体に悪いから、あまり食べるなというようなことを親などに言われた記憶がありますし、今も家族がインスタントラーメンを食べることを嫌う人というのがいると思いますが、これは本当なのでしょうか? 確かに野菜や天然の食材よりはよくないだろうというのは想像できるのですが、最近のものは意外に添加物も少ないとも聞きます。 また、お味噌汁などに顆粒のダシを使用しているならば、あまり変わりがないような気がするのですかどうなのでしょう? 別にインスタントラーメン推進派でもないし、月に1、2回ほどしか食べないのですが、ふとこのイメージは正しいのだろうか?と気になりました。 本当のところはどうなのでしょうか?

  • 「インスタントラーメン」のカロリーについて

    最近のインスタントラーメンの裏袋「カロリー表」を見ますと、高いのは「500キロカロリー」近くあるものもあります。 私はカロリーを下げるために、 フライ麺(それ以外の麺も同じですが)を一度熱湯の中でくらくらっと焚いて、火が十分に通ったころに、はしでよくかきまぜながら、このお湯をすべて捨てます。 そして100度の「ポットのお湯」を、この鍋のラーメンにたっぷり浸し、再度、はしでよくかき混ぜて、それも、もう一度捨てます。 その次に、新しい100度のお湯を入れて、ついている「だし袋」や、簡単な野菜などをトッピングして入れて、それから食べているのですが、毎回このようなことをすると、 たとえば「450キロカロリー」と書かれたラーメンは、一体どれくらいまでカロリーが下がっているものなのでしょうか? (* 付け足しの野菜などは除いて、添付された「だし袋」のみ入れたとする) 栄養士さんなどの、こういう知識がある方に、ご回答いただけば幸いです。

  • 「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺について

    子供の頃(1966年前後)に鹿児島で毎日のように食べていた「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺の事を調べています。 いくら調べても 全く何も分かりません。 テレビCMもしていましたが もしかしたら全国区の商品ではなかったのかもしれません。 パッケージ袋のマークか何かを切ってメーカーに送ると セーラー万年筆の万年筆が貰えるキャンペーンを 一時期やっていました。 「合格ラーメン」と言う名前に因んでの「合格おめでとう!万年筆さしあげます!」的な事だったと思います。 「合格ラーメン」は何せ毎日食べていたので 袋は幾らでもあって 万年筆を5本ぐらいゲットし その内の1本を 大好きだった担任の若い女先生にプレゼントした事を憶えてますwww ネットで検索したら 私と同じ様に質問サイトに投稿してる人が 一人だけいらっしゃいましたが その質問にも確かな回答は付いていませんでした。 それ以外では 名前を知ってるってだけの人にさえ いまだ一人も出会えていません。 同世代の人なら一人ぐらいは記憶にあっても良さそうなものなのに… 私の記憶が味を美化しているのかもしれませんが 今まで61年間生きてきて あれほど美味しいインスタントラーメンに出会った事がないのです。 どんな些細な事でも アヤフヤな情報でも構いません。 「合格ラーメン」に関する事なら何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 家庭で食べるインスタントラーメン。何か工夫してますか?

    寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節となりました。 夏の間は『冷やし中華』に拘っていましたが、そろそろ『ラーメン』かなと。 そこで皆さんにお尋ねいたします。 インスタントラーメンを食べる時(作る時)に、美味しくする為に あなた流の工夫は何かしてますか? 我が家では常に「自家製チャーシュー」は用意してありますが、、それだけでは ちょっと物足りない・・・・と言いますか、おもしろくない。 家庭で、しかもインスタントラーメンですから、専門店の味に近づけようなんて 考えてはいません。自分が美味しいと思える、オリジナルで良いのです。 細切りのチャーシューとねぎを合わせた『ねぎラーメン』はポピュラーですし、 同じくチャーシューともやしを炒めてとろみをつけた『もやしそば』も飽きてきました。 そんな中で、今でも無性に食べたくなり、また美味しいと思うのは、 『さっぽろ一番』に卵を落として良くかき混ぜ、食べる時にケチャップを一絞り・・・ これが子供の頃から一番美味しいと感じています。 皆さんの美味しい一工夫を教えて下さい!

  • インスタント食品は体に悪い?

    よく、インスタント食品は体に悪いといわれますが、本当なんでしょうか? これから一人暮らしをするようになるんですが、料理なんて全然出来ないのでインスタントが多くなりそうです。 たとえば、昼は学校の定食を食べて、朝と夜にインスタントラーメンと野菜少しなんて事を続けてたら体を壊してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ぷっすまのインスタントラーメンランキングを教えて!

    2009年9月頃に放送されたぷっすまで 陳 建一氏の一番弟子、菰田欣也氏が インスタントラーメンランキングベスト20位を選ぶという回。 1位から20位まで知りたいです! 知ってる方教えて下さい!!!

  • あなたのオススメインスタントラーメンは?part 2

    以前にもこんな質問を出しました。 その質問からもうすぐで3年、 まだ、あのマルタイラーメンが人気なのか、 それとも、新しいウマラーメンが出てきているのか? 気になってまた質問してしまいました。 ズバリ聞きます! あなたが好きなインスタントラーメンは? 長文にわたり語っちゃってもOKです! どんどん書き込みお願いします!